ディア・カウ・多肉



PageTop

ちっちゃい子牧場と秋の多肉たち

晴れたり曇りだったり小雨降ったりはするけれど、
わりと気持ちの良いお天気が続いてるかな。

ここ最近の最低気温は、12度台とか13度台とか。
暑くもなく寒くもなくで、多肉作業もはかどるはかどる
本格的に寒くなる前に頑張って植え替え作業を終わらせないと

というわけで、今日も多肉たちの様子。
まずは、牧場シリーズから


2696.jpg

牧場シリーズ第一弾。
葉挿しばかりを集めて植えた「葉挿しっ子牧場」

みんな無事に大きくなって、それぞれいろんな寄せ植えで活躍中






00839.jpg

牧場シリーズ第二弾。
桃太郎6兄弟の「桃太郎牧場」
全員ぎゅうぎゅうに大きくなって、今は日光浴中



そして、牧場シリーズ第三弾↓




カットや葉挿しで増やした小さい子たちを集めて植えた「ちっちゃい子牧場」

お母さん牛は、行方不明中(笑)






102923.jpg

日光浴させやすいように背の高い缶に植えてみた
とんかちさん作のBIGなアーミー缶

植えてあるのは、
樹氷、ベビーサンローズ、姫秋麗、虹の玉、ジョイスドロップ、リトルビューティー
スノージェイド、黄麗、コミックトム





102922.jpg

夏でも赤いジョイスドロップ
他は、みんなまだまだ色が無いからジョイスドロップの赤は貴重。

でも2日間お日様に当てただけで、他もほんのり色付いてきた






102921.jpg

ちっこいコミックトム。可愛い

みんな無事に冬越ししてねー。
さ、お母さん牛を探してこないと






102920.jpg

浅すぎて乾燥し過ぎの横長ブリキ缶と
背板があって置き場所が限られてた横長のブリキ缶の多肉を
一つにまとめて植え替えた寄せ植え。
日光浴場でお日様強化中

ちょっと背の高めの鉢に植え替えたから、日光浴させやすくなった






102919.jpg

花うららが可愛いよぉ



ここからは、雨ざらし組。

102918.jpg

2代目熊専用バケツ

初代の熊さんたちは、夏越し直後に貧相な姿になって療養中
あんまり風通しのよくない場所での完全雨ざらしは、可哀想だった・・・。

来年は、長雨の時は移動させたり対処するつもり。





102910.jpg

たわわんペンデンス。
倒されて折れちゃったのも根付いたみたいで、みんなぷっくり。





102909.jpg

やっぱり今年のプロリたんは去年のプロリたんとはちょと違う!
去年は、頑なに青々で通してた雨ざらしプロリたんが
今年は可愛いピンクに色付いた~

たまに移動させて日光浴させるだけでも違うんだなー。





102908.jpg

全体写真だと一番可愛い子がぼけてたからアップで





102906.jpg

思ってたよりもぜんぜん伸びないバードハウス寄せ。
日当たり良くないから、一斉に伸び伸びになると思ってた。

ただ、ベランダも日が当たらなくなったせいで順番待ちが多くて
なかなか日光浴させてあげれないから色が悪くなってきちゃったねー。





102907.jpg

真ん中辺に植えてあるヤフオク出身ムーンライト。
出品画像だとオレンジっぽく紅葉してたから、もしかしてリラレンスかな???






102905.jpg

パルヴォリバーの真ん中が可愛い
これも去年よりずっと良い感じ





102904.jpg

全開だけど綺麗な状態をキープ中の雨ざらし七福神。
爪がピンクになってきた
来年もこの場所で無事に夏越しできたら、七福神も雨ざらし組に加えよう。
雪も大丈夫なのかなー。






102903.jpg

一気に伸びた七宝樹
横の乙女心も負けてたまるかとどんどん伸びていくー






102902.jpg

夏越しでショボショボだった黒法師が復活してきたぁ
仙童唱も完全復活だけど、ベランダ組と比べるとかなり貧相な枝っぶり



ここからは、ベランダ組。


102917.jpg

真ん中がピンクに染まって、爪も可愛く色づいてきた白雪の華。

この白雪の華、不注意で一回り小さくしちゃって
大のお気に入りだから保険株を探してて。
で、検索してたら主婦の会さんが名前を変えて再開してるのを発見

で、注文して届いた新入り白雪の華↓

102916.jpg

可愛い
ウチでは、こんな色にならないよぉ~。
日照と気温の違いかなー。

ウチはホントみんなピンク(笑)
紅葉しきれてないんだろうなー。



あと、ついでに頼んだ↓

102915.jpg

白雪姫。
先住の白雪姫は、主婦の会さんじゃないから
先住、新入り、違うお顔だと良いなぁ。

元主婦の会さん、注文してから届くまで前よりかなり遅かったけど
苗は前より綺麗になったような。





102913.jpg

みんなで
先住たちが大きくなったぁ。

ちなみに届いたとき↓

102914.jpg

今年の2月。
ちっちゃい
左 白雪姫(ヤフオク) 右 白雪の華(主婦の会さん)





102912.jpg

ブラッドブリアナがほんのりピンクに

左端に写ってるワーシーワンが、ちょっと可愛くなったかも。



最後は、萌え萌え寄せ

102911.jpg

すっかり盛り盛り寄せ
来年は、カットして植え替えないと。




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
もりもりうれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

ほんとうに、どうしたらこんなモリモリ萌え萌えにねるのですか!
次の夏越しは成功させたいv-406
そして萌え萌えさせたい!

わかりました!
ではもっと修行して、立派な子をお届けします!

ふきだまり | URL | 2014-10-29(Wed)22:48 [編集]


わ♡

萌え萌えの盛り盛り寄せ、可愛さで溢れてますね*\(^o^)/*
いつも素敵な多肉ちゃんの姿を拝見させて頂いて、眼福眼福♫
935さんの多肉のラインナップにかなり影響されてます♡
また覗きに来させてくださーい:*:・(*´ω`pq゛

me | URL | 2014-10-30(Thu)13:36 [編集]


牧場シリーズかわいらしいですね!
いつも楽しく読ませていただいています!

田中亮介 | URL | 2014-11-03(Mon)21:24 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

こんばんはーe-51
お返事が遅くなってごめんなさいe-259

ふふふふふふe-343
来シーズンは、ぜひ萌え萌え夏越しで!(笑)

ウチは、ホントぎゅうぎゅう寄せばっかりで
夏に全滅するんじゃないかってハラハラだったんですけど。
みんな無事にモリモリにっなてくれましたぁ。

たぶん、風通しのおかげかと。
ラックの最上段にしか多肉を置いてないんですよー。
高さもベランダの囲い?より高い位置に置いてあるので
多肉全体に風が通り抜けるんです。
その分、雨も吹き込んじゃうんですけど
次の日に水滴を飛ばせば蒸れることはなかったです。

わーいe-51
楽しみに楽しみに待ってますe-349

私も立派な子をお届けできるようにがんばりますっe-271

935 | URL | 2014-11-07(Fri)00:41 [編集]


me さ~ん♪

コメントありがとうございますe-51
お返事が遅くてごめんなさい。

可愛さで溢れてるなんて言って頂けて嬉しいですーe-420
嬉しいお言葉をありがとうございます!

ふふふ~e-343
ラインナップに影響ですかぁe-51
私もいろんなブログに影響というか、誘惑されっ放しです(笑)

ぜひぜひ、これからも覗きに来てやってください!
meさんに影響していただけるようなラインナップを揃えておきますe-287
まだまだ増やしますよぉe-271(笑)

935 | URL | 2014-11-07(Fri)01:09 [編集]


田中亮介さま♪

いつも見てくださってありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみませんe-330

牧場シリーズ、可愛いですかぁ?e-349
ありがとうございますe-343
人間や動物だけじゃなくて、ちっちゃいときならではの可愛さが多肉にもありますよねe-446

自分でもお気に入りなので、コメント頂けて嬉しかったですe-420

935 | URL | 2014-11-13(Thu)01:25 [編集]


