ディア・カウ・多肉



PageTop

ヒヤヒヤ玉葉錦と秋の多肉たち

雨降ったり曇ったり

最近の最低気温は、13度~16度くらい。
紅葉は、まだまだ先のお楽しみ
頑張って、なるべくいっぱい日光浴させとかないとね。
予報だと明日、あさってと雨だけど。
晴れて欲しいなぁ~

というわけで、今日も秋の多肉たちの様子を。

と、その前に

みんな大好き私も大好き「小庭にっき」のうりうりさんから頂いた可愛い多肉たちをー





さっそく植えちゃった
偽澄江、玉葉錦、白寿楽、と、可愛い多肉のロウソク

玉葉錦の可愛いピンクに合わせて、素焼きの鉢をベビーカラーに塗ってみた
名札は、可愛かったから、うりうりっちの手書きシールをそのまま使用
「ヒヤヒヤ」とか可愛すぎる




102123.jpg

玉葉錦ーっ!!!!!!
大切に増やしてる貴重な玉葉錦をありがとぉー

爪楊枝もピンクの特別仕様にしてみた(笑)

私も「ヒヤヒヤ」だけど、頑張って大きくしまーす





102122.jpg

白寿楽
可愛い
もう少し大きくなったら七宝樹と一緒に植えてみようかな。





102121.jpg

偽澄江www
うりうりっちがブログに載せた名無しの多肉写真を見て通りすがりの方が「澄江」とコメント。
で、その「澄江」の写真を見た私も
「澄江って、こんなにピンクで可愛いんだぁ」とコメント。

でも、最近になって、うりうりっちが「澄江じゃない気がする」ってブログに書いててw
ちょっと知識が付いてきた私も薄々は感づいてたけど(笑)

たぶんマカベアナじゃない?ってことなんだけど、
とにかく「澄江」では無いってことはハッキリしてきたから「澄江」から「偽澄江w」に。

で今回、私がコメントした事を覚えていてくれた優しいうりうりっちが送ってくれたのが
その「偽澄江w」の双子たち

どんな風に成長するのかホント楽しみ!
澄江になったりして(笑)

私、玉葉錦に大興奮しちゃって、
到着のお知らせメールに一番大事なことを書き忘れてた!

大事な多肉たちを分けてくれて
「ありがとうございます!!!」←一番肝心なこと
大切に大切に頑張って育てます



ここからは、多肉たちの様子。

102120.jpg

偽澄江wの正体?かもしれないマカベアナ。

このマカベアナ、
届いたときはピンクの小さいルンヨニーみたいだったのに
最近は全く違うものになってきたような・・・。
葉っぱが細かいのは、お水不足???季節的なもの???
日照不足かなー。
これはこれはで可愛くて気に入ってるんだけど。





102119.jpg

白っぽくなってきたルンヨニー。

マカベアナは、ルンヨニーより小型らしいけど
ウチは、ルンヨニーもそんなには大きくならないかな。
寄せ植えのせいか一人っ子だし。






102118.jpg

葉先がピンクに染まって来たサブセシリス錦。
まだまだ小さいんだけど、なんだか、らしくなってきたぁ
ウチで一番の高額多肉かな。




102117.jpg

台風の雨でモリモリになって活き活きしてきたアエオさんたち。
枯れ木状態だったのに、ちゃんと復活するんだねー。





102116.jpg

可愛くなってきたグリーンジョイ
ハッピーグリーンは、まだちょっと夏の疲れを引きずってる感じかな。
そっくりだったけど、違いが出てきた。





102115.jpg

植え替え後にお水をあげてないせいか痩せてきた白雪姫。
お天気続きになったら、お水をあげようかな。

大きくなったなぁ~。





102114.jpg

作り物みたいにいつでも綺麗な白鳳という名のリラシナ?
粉剥げな下葉が枯れてきた






102113.jpg

ミニ素焼き鉢に植えてあるのに大きくなってきたピンキー。
コンパクトに可愛く育てたい。





102112.jpg

初めて「キレイかも?」って思ったマリンサンセット。
「かも?」が消える日は来るのか・・・。





102111.jpg

ちび子の爪も可愛く色付いてきた美尼王妃晃。
お母さんの葉裏も赤くなってる





102110.jpg

なかなか大きくならなかったお母さんも良い感じになって来た






102109.jpg

かなり前に花芽をカットしてみたけど、さっぱり動きの無いハッピー。
あ、でも仔吹いた仔が大きくなってるかも。






102108.jpg

離した片方は、かなり可愛く成長した王国さんの双子チワワ。
小さいほうは、油断するとすぐに下葉が枯れちゃう。






102107.jpg

全体的にピンクが濃くなった胡蝶の舞錦。

隣のロウルサンコさんのカット苗の白鳳も大きくなったー。






102106.jpg

引き締まるどころか更に巨大化した桃太郎。
なるべく雨が吹き込まない場所で管理中。

隣のチワワの爪が可愛い





102105.jpg

白くなったりピンクになったり忙しいピオリス。
ちょっと大きくなったかな。






102104.jpg

赤がが深くなってきたアガボイデス プリドニス グリーンフォーム
もっと葉幅もひろくなってガッチリするみたい。
真ん中辺を見てると成長が楽しみ






102103.jpg

こっちは、あんまり変化の無いアトランティス。
でも紙みたいにぺらっぺらだったのが、ちょっと肉厚にはなってきた。





102102.jpg

ロウルサンコさんのカット苗の春こま。
この先が全く予想できないから、検索してみたら・・・。
かなり大きくなるのかも
見た目はこのまま、サイズが大きくなるだけかも。



最後は、いとうさんの野バラの精。

102101.jpg

良い感じ良い感じ





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まいどー♪

素敵に紹介ありがとうございます\(^▽^)/
ってか、玉葉錦ちゃんの為に
そんな素敵な寝床まで準備してくれて(ノω・、) ウゥ・・
ようじまでピンクで贅沢ぅ~~~
こりゃ、増えてもらわな困るね(*`艸´)ウシシシ
もりもり増えたら返してね(爆)
私、自信ないから押し付けた感ありw

白寿楽、花芽のあとが邪魔だけど新芽出てきてるね^^

それから偽澄江、粘土みたいな色になっちゃったけど
ま、すぐピンクに戻るでしょう(o-∀-o)ゥフフ
そしたら比べてみてみて~~

あ~~ん私の汚ねぇ殴り書きのシールを ( ̄□||||!!
だったらもっと綺麗に書けばよかった~(>o<")
かわいい鉢の邪魔してない?(汗)

こちらこそ、いつも大切な苗をありがとうございます!!

また交換しようね~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

うりうり | URL | 2014-10-23(Thu)02:08 [編集]


うりうり さ~ん♪

まいど!まいどー!!
こちらこそ、いつも可愛い多肉をありがとぉ~e-51

>もりもり増えたら返してね(爆)

ふふふふふe-343
そうだと思ってた!(うそうそ 笑)

いちよ、野望としては、白寿楽が発根したら他へ移して
下の鉢を玉葉錦で埋め尽くす予定e-319(むりむり 笑)
余ったら、うりうりっちにも送ってあげるよ!(絶対むりむり 笑)

とにかく、気づいたらピンクの爪楊枝だけ残ってた・・・e-330
なんてことにならないように頑張るe-271

偽澄江wウチでも一個飛んで行っちゃったよぉe-330
すぐに見つかったけど、逃走癖な偽澄江w
少し色付いてきたかもかもe-343

えーーー???十分に綺麗だし可愛いのにー!
「ひやひやe-330」とか、もったいなくて捨てれなかったe-51

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
交換e-343交換e-343
うりうりっちが持ってなさそうな多肉を増やしとくe-319

今回もホントありがとうございました!!!
大事に育てるねv-207e-266

935 | URL | 2014-10-29(Wed)01:08 [編集]


