ディア・カウ・多肉



PageTop

お日様強化中の多肉たち

さっき深夜の多肉パトをしてたら乙女心に張り付いた大きな毛虫を発見
ビニール手袋をしてピンセットで摘まんで撃退

去年なんて、極小のナメクジやヤスデさえ怖くて怖くてしょうがなかったのに。
1年でホント強くなった

あと多肉を始めて変わったのが、太陽の動きが気になりだしたこと。
前は、ベランダの日当たり具合なんて全く気にならなかったのに。
今は、時間時間でベランダのドアを開けて日当たり具合をチェック。

最近、ほんと日照時間が短くなった・・・。
お昼前にはベランダの多肉たちの半分にしか日が当たらないー。

なので、少しでも多く日が当たるようにベランダの多肉たちを配置換え中。
配置換えって言っても、置き場所いっぱいいっぱいに置いてあるから、
ああでもないこうでもない・・・って、ほとんどパズル

で、はみ出した多肉たちは、車と私道の隙間で日光浴
運転席からは見えない位置に置いてあるから、忘れて車を出して多肉を轢かないように
ハンドルには「多肉移動!」のメモが貼り付けてある(笑)

というわけで、
あの手この手でお日様強化中の多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。



日当たりイマイチなのに、綺麗なお粉の白が目を惹くカネイとパルヴォリバー。
でも、葉っぱが細長くなってきた気がするから、さっき車の前に置いてきた
お日様いっぱい浴びてねー






101923.jpg

葉数がちょっと増えて可愛くなってきたピヨピヨ八千代
秋に復活し始めても、また夏に貧相に・・・を繰り返してたら
いつまでたっても葉数が増えないから、梅雨時に長雨が続くときは気を付けてあげないとね。





101922.jpg

猫缶の花筏。
かなり浅い缶だから、これ以上は大きくならないかな。





101921.jpg

カットして放置してたらブーケみたいに可愛い新芽が出てきてたジョイスドロップ






101920.jpg

新芽が可愛くてお気に入りだったから、後ろに別のジョイスドロップを追加して
ジョイスドロップがメインの寄せ植えに

ジョイスドロップは、梅雨の長雨にも負けないし、増やしやすいし
夏でも赤いし、かなりのお気に入り





101919.jpg

これは、これからに期待な寄せ植え。
手前の白々軍団は、不思議の国のショップさんの
桃太郎、プレリンゼ、毛の無いデローサ2つ。
届いてからしばらく玄関に放置してたら、みんな真っ白になっちゃった
「こんなに可愛くなったー」って言えるように頑張ろうねー

一緒に植えてあるレティジアは、春に届いて日陰に置き忘れて徒長させちゃったから
カットして缶に植えて放置してたもの。
久しぶりに見たら、すっかり可愛く復活してた
カット後の茎も銘月の後ろに。
新芽が出てきてるから、もう少し大きくなったらお顔を出すはず

ジョイスドロップの寄せ植えと一緒に車の前でお日様強化中




101918.jpg

これも車の前で日光浴中の寄せ植え。
メインは、こころ(かな?)とデレッセーナ。
樹氷にお粉がのって白っぽさが増してきた。





101917.jpg

2度の台風で、全く隙間が無くなるほど巨大化した寄せ植え。
車の前で日光浴して二日目。

後列左から
月静、ラウリンゼ、ピンクプリティー、霜の朝
サブセシリス、シテリナ、野ばらの精、セブンスター、姫朧月
所々からお顔を出そうとしているのは、マクドガリー。

当分、雨には当たらせない。



101916.jpg

反対側から。
巨大化チャンピオンのピンクプリティー。
パーより大きい
でも、これ、お日様強化で引き締まってきたら良い感じになる気がする




101915.jpg

霜の朝は、ほんのり色づいてキレイになった





101914.jpg

これも車の前で日光浴してる寄せ植え。
デスメチアーナが勝手にスカート履きだしそうで怖いから。

後ろに植えたリトルビューティーが色付いて可愛い
虹の玉は、予定通りに(笑)茶色に紅葉




101913.jpg

紅葉は、まだまだだけど黄色味の強い緑が華やかなルビーノバ。





101912.jpg

良く分からない(笑)ルベラ。
届いたときは、もっと可愛かった気がする(笑)

隣のノマに押され気味。
グラプトは強い





101911.jpg

放置してたら、小さ目のロッティーみたいになってたコミックトム。
順調に増えてるけど、葉っぱが平たくなった。
水不足?日照不足?
とりあえず、お日様強化中。


ここからは、ベランダ組。

101910.jpg

さっきのコミックトムから独立させてたコミックトム。
こっちは、普通の成長の仕方かな。
伸びてきたからカットしようかな。




101909.jpg

ベランダのドアを開けて最初に目が合ったチビアメちゃん
この子は、このままでいて欲しい





101908.jpg

卵の殻に入ったルズビーちゃん
夏に大きくなったのに、大きくなるのが楽しくて
調子に乗ってガンガンお水をあげてたら、突然、葉っぱがバラバラに
ごめんね。
でも、ちょうど可愛い大きさで止まってくれて良かった。





101907.jpg

せっかく可愛くなってきたのに成長点がズレたまんまの魅惑の月。

斜めに植えてたら、夏に成長点が真上を向こうとして形が崩れちゃったから
それを直すために真っ直ぐ上を向くように植えなおしたのに
秋になって斜めから日が当たるようになった
逆向きに植えなおせば直るのかな。
可愛くて気に入ってるから直したい。





101906.jpg

同じ日に買ったのに久しぶりに見たら全然違う成長をしてたコロラータ。
小さすぎと太り過ぎ???(笑)

左のほうが元々、葉が細くて蒸れも酷かったんだけど
こんなに差が付くとは。


ちなみに夏に買ったとき↓

00766.jpg

奥が左の小さいやつ。
すでに下葉が蒸れ始めてて、この後も怖々水やりしてたから
成長が遅いのかなー。
手前のも、どんどん下葉が腐っていって、かなりハラハラしながらお世話したんだけど。

とにかく両方とも無事に夏越しできて良かった。





101905.jpg

凄いことになってたカット後のブライアンローズ。

ブライアンローズばっかりこんなにいらないよぉ
なんて言いながら、ニコニコしながら手に取って
せっせとお水をあげてお世話をしちゃう多肉愛






101904.jpg

ピンクに染まって来たダルマ秋麗
全員うりうり多肉園の卒園生。
ダルマ秋麗、カットカットで順調に増えてきてて
寒くなる前に、あと一回カットしようかなー。

隣の天使の雫も可愛いなぁ

ミセバヤのお花はもう終わりだ。





101903.jpg

こっちは、もうすぐ咲きそうな澄江さん。
楽しみ

隣は、パルメソラ。
微妙な色の違いがキレイ




最後は、花うららがメインのお玉ちゃん。

101902.jpg

一気に赤が濃くなってきた花うららさん
葉が痩せ気味だけど、オーラが復活してきたぁ

奥のダリーダールも色づいてきたかな。



101901.jpg

紅化粧も紅葉はまだまだだけど、一気に可愛くなった気がする




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやされるぅ♪

仕事に疲れたら、935さんのブログをみにくるにかぎるっ!
あー、いやされますぅ♪

パルヴォリバー、かわいいですよね!
実は935さんにサイトを紹介していただいたロウルサンコさんにこの前実店舗訪問し、大量に狩ってきました!
普段なかなかお目にかかれない子たちがたくさんいてウハウハでした。パルヴォリバーさんにも一目ぼれ、ピンクがかわいいでうよねぇ♪

ところでふと思ったのですが935さんの撮った画像って発色がいいですよね!私のはパナソニックのミラーレス一眼だけど、ここまで鮮やかな色がでません、、
WBの違いかなと試してるけどどうも、、
もしよかったら設定をどんな感じでされてるか教えてもらえませんか?
参考にしたいです!

mie | URL | 2014-10-20(Mon)16:51 [編集]


こんばんは!

第二便リトープス、私も大きさにびっくりしました。
サボテンタロウさんとこの子です。
最初のが小粒で二つずつ来たので、メリハリついて嬉しい!

お日様求めてパズル、難しいですよね~v-393
でもそれがまた楽しかったりする!
そんなこんなしてたら、みんな紅葉始めててうれしい。


あ、935さん、ハオルシア系どうですか?
種類少なくて申し訳ないですが、いっぱい来たのでよかったら!

ふきだまり | URL | 2014-10-20(Mon)18:45 [編集]


mieさ~ん♪

ありがとうございますe-446
癒されるなんて言って頂けて嬉しいですe-343

わぁ!
ロウルサンコさんの実店舗e-349
羨ましい~e-343
お買得の苗なんかもあるみたいですよねー。
大量狩りe-51

パルヴォリバーは、可愛いですよねー。
しかも丈夫e-271
ブロンズ姫、白牡丹でさえ葉っぱが落ちていった環境でも
全く無傷で綺麗なままの夏越しでしたe-287
ウチでは秋麗と並ぶ最強多肉です!

おお!
私もメインで使ってるのは、パナソニックのミラーレスです!
本体 LUMIX GF1
レンズ LUMIX G 20mm / F1.7

WBは、AWB設定です。
微調整で、A寄りに2、M-よりに2

フィルムモード
彩度、コントラストなど全部0

で、日の射してない時間帯に更に暗めの設定で撮って、
PCで画像を明るくしてます。

時々、青を強めにしたりとか、WBの設定を変えたりしてますが
基本は↑のままです。
カメラ、ぜんぜん詳しくないので、お役に立てなくてすみませんe-330

PENTAXの一眼レフとOlympus PENもたまーーに使ったりするんですけど
GF1の画像が一番気に入ってますe-343

935 | URL | 2014-10-22(Wed)23:16 [編集]


細かく教えていただいてありがとうございます!!

935さんとおそろいのミラーレスだったなんて感動~♪
私はGF3です。

やっぱ単焦点レンズなんですね~
私は単焦点はもってないのでマクロレンズにして試したりしてますが、やっぱ単焦点、持ってないとだめですね。
WBの設定も試してみよっと♪

ありがとうございますぅ~

追伸:最近、寄せ植え全体の画像をたくさんUPしてくださるので参考になってとても嬉しいです!

mie | URL | 2014-10-27(Mon)14:16 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

こんばんはー!
お返事遅くなってごめんなさい!!!

おお!
サボタロ(縮めすぎ 笑)さんのリトープスって、あんなに立派なんですねーe-451
分裂しても余裕ですねe-287

お日様パズルーv-278
もう毎日、多肉持って「あーでもない、こーでもない」(笑)
生き物を育ててるって実感できて楽しいですよねー。
で、それが上手くいって紅葉なんてしちゃったら、もうe-349
ウチもウチなりに紅葉始まってますe-446

わぁ~e-343
ハオルシア系も好きですe-51
来たばっかりのは申し訳ないから、増えたらで良いですよぉe-446
待つのも楽しみだしe-420

935 | URL | 2014-10-29(Wed)00:52 [編集]


mieさ~ん♪

お返事が遅くなってごめんなさいです!

mieさん、GF3なんですねー!!!
なんだか嬉しいe-446

ですです。単焦点ですe-343
最初は、標準と使い分けしてたりしたんですけど
今は、面倒で全部のカメラに単焦点を付けっ放しです。

やっぱりボケ具合が気に入ってます。
あと、かなり明るく撮れるのも便利ですe-343

LUMIX G 20mm / F1.7 の単焦点レンズに
Kenko AC クローズアップレンズ No.5を付けって取ってます。
引きで撮るとき以外は、付けっ放しです。

いえいえ、少しでもお役に立てれば嬉しいですe-446

嬉しい追伸をありがとうございますe-51
全体の画像、また載せるようにしますねe-343

935 | URL | 2014-11-07(Fri)01:00 [編集]


