ディア・カウ・多肉



PageTop

秋の多肉たちいろいろ

やーっとベランダでの作業も楽しい季節になったと思った途端・・・。
寒いんですけどー

去年もそうだったけど、過ごしやすい時期ってホント短い。

寒くなっても頑張ってお世話するから
これからの季節、多肉たちみんなにどんどん可愛くなって欲しい~

というわけで、秋の多肉たちの様子。




ピンクが濃くなってきて、キュッと締まってひと回り小さくなった感じのカンテさま。

台風19号の後の吹き返しが物凄かったんだけど
がんばって耐えてくれたぁ

カンテさまとか呼んでるわりに、ぜんぜん「さま」扱いじゃないカンテさま
冬も他の多肉たちと一緒に外で頑張って頂く予定。






101719.jpg

大和高原の幼馴染コンビが可愛くなってきた~

特に桃太郎、成長点付近に比べて長かった下葉のバランスが整ってきた!
植え替えたほうが良いかなー。仲良しだけど窮屈だよねー。




101718.jpg

こっちは、成長重視で半雨ざらしの桃太郎牧場。
幼馴染コンビの桃太郎に大きさでは勝ってるけど、色形で差が出てきた。
そろそろ見た目も可愛くなってもらいたいから
ちょこちょこ日光浴させる予定
変わるかな





101717.jpg

寄せ植えデビューの葉挿しのピンクプリティー。
まだまだ長い下葉で葉挿しの名残があるけど、
真ん中辺は、すっかりピンクでプリティー





101716.jpg

お粉が乗ってきた桃美人桃ちゃん





101715.jpg

ちびルンヨニーと粒々姫秋麗





101714.jpg

真ん中キュッってなってきた魅惑の月。
葉っぱは縦長になったけど、夏の間も可愛さキープな優等生
爪の色も薄くなったり濃くなったりはしたけど、ずっとキープしてたかな。
いつ見ても可愛い




101713.jpg

急に色付いてきたコンロン。
相府蓮×ラウイ





101712.jpg

結局、同じパールフォンニュルンベルグになった
王国さんのパールフォンニュルンベルグ(左)とリラシナ(右)

白鳳という名のリラシナとか、
リラシナという名のパールフォンニュルンベルグとかもう・・・。(ややこしい 笑)

澄江さんとパールフォンニュルンベルグの間に挟まってるのは
ティアラさんに頂いたシンデレラ。
大きくなってきたから抜いて植えなおしてあげないと。






101711.jpg

色が変わって来たホワイトゴースト

ベージュピンクっぽかったのが、淡い紫に変化。
成長点付近が白っぽいから、これから全体が白っぽくなって
ホワイトなゴーストになるのかな





101710.jpg

ピンクになって来たペラペラな初恋。
この寄せ植え、鉢が浅いせいか、すぐに乾燥してみんなペラペラ
違う鉢に植えなおそうかなー。
この初恋、お気に入りだからもっと肉厚にしたい。




101709.jpg

ピンクになって来たラウイさん。
去年は冬に小さくしちゃったから、今年は大きさキープでがんばろー。





101708.jpg

本領発揮の季節で、綺麗になり始めたエレガンス系のみなさん。
代表で白蓮華。
ラズベリーアイスも真ん中辺から色付いてきた






101707.jpg

寄せ植えで埋もれてた時より可愛くなってきたチワワ4号。
爪の色が濃くなると可愛く見える





101706.jpg

台風一過で巨大化したマロンリーゼ
夏でもずーっとキレイだった色まで・・・
そして、周りが迷惑顔





101705.jpg

台風なんてなんのその。
いつでも綺麗なピーコッキー





101703.jpg

埋もれてたアルバを救出ついでに植え替えた寄せ植え。
他の多肉に埋もれて分からなかったけど、ちゃんと大きくなってたアルバさん。

スプリングワンダーと姫秋麗は、カットして挿しなおし。

左端は、いとうさんのカット苗のアメちゃん。まだ未発根。





101704.jpg

増えすぎたペキュリアリスを減らして、
空いた所にいとうさんのダリーダール。

前回の記事の最後のマッコスが更に色付いた






101702.jpg

幹立ちしてきたスプルセオリバーを後方へ移動。

月錦の赤が濃くなってきた



最後は、寄せ植え全体。

101701.jpg

これで、ベランダ組の寄せ植えの植え替えは全て完了
わーい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

