ディア・カウ・多肉



PageTop

台風に負けるな多肉たち

台風がぁ・・・じわじわじりじりじわじわじりじり

今回も避難は無しで、飛んでいきそうなものや吊るしてあるものを下すだけ。
多肉たちは、またずぶ濡れになるだろうけど、
まあ、お水をあげたと思えば・・・

みんながんばれー

というわけで、台風前の多肉たちの様子。



前回の記事のいとうさんの多肉たちを寄せた、いとうさん寄せ。
台風で濡れる前に急いで植え替え

あんまり良いお天気じゃなかったけど、
それでも、なるべく日当たりの良い場所に置いておいたら発色が良くなった気がする
知らないうちに雨が降ってたみたいだけど、
少しくらい濡れたほうが赤がキレイになるような。





101219.jpg

ブルーバード。
寄せ植えにするとまた表情が違う感じ
うん、キレイキレイ





101218.jpg

桜吹雪が良い感じのアクセントに






101217.jpg

リラシナ
隣で潰れているのは、ヤフオク落札のムーンガドニスのカット苗。
発根したら可愛くなるかな。



ここからは、雨ざらし組の多肉たち。


101216.jpg

バードハウス寄せ。
夜盗虫に齧られて、ちょっとメンバー交代もしたけど良い感じに復活
時々、移動して日光浴させ始めたから色付き始めたかなー。
これから楽しみな寄せ植え





101215.jpg

お日様求めて移動させてるおかげで、去年より期待できそうなプロリたんたち
伸びて足元が空いてきたから、
またベランダ組の寄せ植えからランナーをカットして挿しておこう。
プロリたん、姫秋麗、リトルビューティー、ブロンズ姫がホント増えた。






101214.jpg

これも地味に増えてるペンデンス。





101213.jpg

細かくカットして挿しておいたのが、しっかり根付いた火祭り。
クリスマスまでにどこまで赤くなるのか





101212.jpg

出てきた脇芽もまだまだ極小。
前回の台風のときも半雨ざらしで、今回も半雨ざらし予定。
ぶつぶつ切った所が目立たなくなって欲しい。






101211.jpg

新入りの口笛。初コノフィツム!
赤いラインの入ったコノが欲しかった
産毛



ここからベランダ組。


101210.jpg

新入りいとうさんの野バラの精。
白くてピンクでコロンになってねー






101209.jpg

桃太郎牧場の桃太郎。
不思議の国のショップさん出身で、あんまり期待してなかった(ごめんね 笑)
んだけど、
ここ最近、なかなか綺麗な桃太郎になる予感が
どんなタイプの桃太郎になるのか、すっごく楽しみ。





101208.jpg

うりうり多肉園卒園生の大和神。
大きくなってきたぁ~。
で、葉裏が赤く染まってきた大和っぽい。





101207.jpg

夏に雨の水滴が残ってて蒸れて小さくしちゃった白雪の華。
ここ最近、ぐーんと成長中。
もうすっかり安定して心配も無いから、台風が過ぎて土が乾いたら植え替えちゃう。
鉢から爪が出てると怖くて怖くて。





101206.jpg

置き場所を変えたら、ドロップの無い葉っぱが出てきて焦ったレインドロップス。
慌てて場所を移動したら、すぐにまたドロップが復活した葉っぱが出てきた!
ちょっとした環境の違いがドロップに影響するみたい。
移動したらドロップの形も変わった気がする。
難しい。





101205.jpg

かなり綺麗になってきた白鳳という名のリラシナ?3号。
でも、いとうさんのリラシナと比べたらペラペラだぁ。

その隣のバッシュフル。
自分も大きくなるし、ちび子も増やして大きくなるしで、


101204.jpg

隣のマーチンが迷惑顔
バッシュフルの葉っぱのほうが固くて強いよねー。
ちび子をカットするのが、手っ取り早いかな。
良く見たらリラシナも押し退けて、ちび子が出てきそう。




101203.jpg

小さ目のメビナさんたちが可愛くなってきた
隣の青っぽいのはラウ065(アモエナ?)
冬は赤く紅葉して可愛い。

端っこのシワシワは、何かカットして挿しといたのかな???
他に移して、お水をあげてみようかな。生きてるよね?



最後は、マッコス

101202.jpg

色付いてきたぁ



おまけのディアブロくん。

101201.jpg

隠れてるつもり

-------------------------------
台風の被害がありませんように・・・。
気を付けてくださいね。
-------------------------------

見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

