ディア・カウ・多肉



PageTop

届いた多肉たちと秋の多肉たち

台風退散!台風退散!台風退散!!!

前回の台風でずぶ濡れになったせいで、
多肉たちみんな、びっくりするくらい青々しくなっちゃったのにー
挽回する暇もなく、また台風なんて

っていうか、家ごと吹っ飛んで行きそうでホント恐怖

台風退散・・・台風退散・・・ブヅブツブツ・・・。

というわけで、
台風退散祈願!の願いも込めて
台風も吹き飛ばす勢いの素敵ないとうさん多肉たちを

もりもりどーん



今回も大満足
もう毎回毎回、多肉が立派過ぎて札が上手く挿さらない






101002.jpg

ブルーバード
もっとがっちりしたのが届くと思ってたら、
すごく可愛くて優しい雰囲気なブルーバードで大満足
先住ブルーバードよりグリーンな感じかな。






101003.jpg

野バラの精
欲を言えば、コロンとしていて欲しかったかな。

いとうさんの野バラの精は、これで3つ目なんだけど
最初に届いた野バラの精が、もう!白くてピンクでコロンで
それが、残念なことに鳥の襲撃に合って☆になってしまって・・・。
あの可愛い姿をまた見たい。






101004.jpg

クスビデータ
爪がザラゴーサみたい?
どれくらい大きくなるのかなー。大きくしてみたい





101005.jpg

思い出露
緑に赤い縁取り

夏にプロトリーフで買った錦玉園さんのがあるんだけど、
その時の多肉たち、やっぱり体調イマイチで・・・。
思い出露も成長点はどんどん綺麗になっていくのに
下葉が徐々に減っていく
無事に復活して、これくらい立派になって欲しいなぁ。





101006.jpg

雪影
今回の本命。
もっとどーんと大きいのが1つかと思ってたら、小さ目が3つ。
雪雛と比べたかったんだけど、あんまり変わらないような・・・。





101007.jpg

リラシナ
ふふふふふ





101008.jpg

モラニー
大好き






101009.jpg

ダーリーダール
もう少し待って、しっかり紅葉したのが欲しかったけど
我慢できなかった。
葉数が凄すぎる





101010.jpg

桜吹雪


去年のは、花芽が伸びて形が崩れちゃったから、
カットして挿してあるんだけど。
やっぱり届きたては美しい






101011.jpg

アメチスチヌム カット苗
無事に発根を願うのみ!




101012.jpg

おまけは、久米の里。
夏に徒長させちゃった錦玉園さんの久米の里があるから
カットして一緒に植えようかなぁ




次も同じ日に届いた多肉。
不思議の国のショップさんなんだけど・・・↓

101013.jpg

毛の無いデローサ!アゲイーン!!!(笑)

毛の無いデローサなんて、王国さんだけだと思って油断してたぁ
同じ生産者さんを扱ってるショップさんならあり得るのに・・・。

3つも買っちゃったよぉ
しかも王国さんより100円高かったよぉ(笑)

グリムワンも大好きだから良いんだけど・・・。
毛の生えたデローサが欲しいのよぉ!!!!!!



と、気を取り直して
ここからは、多肉たちの様子。

まずは、ベランダ組だけど日光浴のために玄関先に居る多肉たち。

101014.jpg

グリーングリーン

台風の影響をもろに受けて折れた七宝樹の寄せ植え。
あまりにもグリーングリーンなので、
玄関の前の車の前のウチで一番日照時間の長い場所で日光浴中。

この場所、車と私道のぎりぎりの狭い場所で、
家の敷地内とはいえ「こんなところにまで多肉を?」っていう感じで
置いてて恥ずかしいんだけど、もうそんなことも言ってられない!
グリーングリーン化していく多肉たちに少しでも長くお日様をぉー



でも、このグリーングリーンな寄せ植え。
良く見たら↓


101015.jpg

プラティフィラが、すっごく可愛くなってた
左はロスラリア レイキンゲリの筈なんだけど区別がつかなくなった。






101016.jpg

ルスビーちゃんも可愛いよぉ





101017.jpg

これも車と私道の間で日光浴中の寄せ植え。

左側の緑の多肉たち。
ロウルサンコさんのカット苗のプレリンゼ・・・。
ウチの問題児
ぜんぜんプレリンゼにならないよぉ

ちょっと前までは、プレリンゼと信じて、お日様に当てたりして
がんばってたんだけど・・・。
カットして6個にまで増やしちゃったし。

でも、これ、もしかして、ワーシーワンじゃない???

右端の花うららと比べても、あまりに違いすぎる。


で、ここからは、ベランダ組の多肉たちで↓

101018.jpg

王国さんのワーシーワン。
さっきのプレリンゼと同じものじゃないかと。

ワーシーワンで検索すると、何種類かワーシーワン名で売られているみたいで
グリムワンぽいのとか、キルヒネアっぽいのとか。

で、このワーシーワンは、カクトロコさんのワーシワンと同じものかと。
紅葉するとプレリンゼを黄色っぽくして肉厚にした感じになるみたい。
画像で見ると、かなり可愛い。

んだけど、

ウチのワーシーワンも疑惑のプレリンゼも、
可愛くなる気配は今のところ全く無し
もうプレリンゼじゃなくても良いから、とにかく可愛くなって欲しい





101019.jpg

真ん中、ティアラさんに頂いた、ちびプレリンゼ。
さっきのとは、葉の質感も成長の仕方も全く違う。
このちびプレリンゼは、すでにホント可愛い

疑惑のプレリンゼは、幹立ちする





101020.jpg

前回の記事の水溜りブルーバード。
いとうさんのと比べたかった。
やっぱりちょっと痩せ気味かなー。
それでも十分に綺麗だけど



101021.jpg

ミリーさんの野ばらの精。いとうさんのとは、また違う雰囲気。
届いたときよりは、爪も可愛く色付いたし、かなり良くなったけど
もっとギュッとなって欲しいなぁ。

右隣は、pico庵さんのオマケの白菊の舞。謎多肉?




101022.jpg

野ばらの精とは逆交配の静夜の薔薇。ミリーさん。
♀静夜×♂サラゴーサ ノバ

届いたときから、あまり変わらないかな。
こっちのほうが、いとうさんの野バラの精に近いような。




101023.jpg

チワワ3号のお玉ちゃん。
右にぼやっと写ってる頭のない星乙女。
夏に焦げ焦げ首長にしちゃってカットしたんだけど。

そのうちの1つから↓


101024.jpg

可愛い成長点が
肉眼で見ると、ただの緑のポチなんだけど
ちゃんと星系の子のお顔が

他の2つも負けるなー



最後は、大好きブルーオリオン。

101025.jpg

爪の赤が濃くなってたぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

水遣りしたいので台風が来ないように祈って寝たら
ドラえもんの「台風のフー子」の夢を見ました…。
何事もなく過ぎ去ってくれることを祈ります。

王国さんは生産者さんではないので
仕入先が同じショップだったら
毛のないお子が届くかと…(*≧m≦*)

ゆぽぽ | URL | 2014-10-11(Sat)08:34 [編集]


おひさしぶりです!

相変わらずお美しい多肉さん達が!!
グリーグリーンだけど、個人的にこの鉢好きです。

そして
ついにリトープス買っちゃいました!
ちゃんと育てられるのだろうか心配ですがv-389

戴いた子たち、猛暑と私の体調不良が重なって
波乱万丈になってしまいましたが
元気な姿を載せてみましたので良かったら見に来てください!

ふきだまり | URL | 2014-10-12(Sun)19:23 [編集]


ゆぽぽ さ~ん♪

こんばんはー!

「台風のフー子」???
検索したら、泣けた・・・フー子e-259

今回も無事だったみたいですね。良かったe-446
でも、台風はもう勘弁してほしいですよねー。

ですよねー。
仕入れ先の生産者さんが同じショップなら
あり得るんですよねー。
すっかり油断してましたe-263
でも、もう札も覚えたし、3度目はもう無いですe-287(たぶん 笑)

935 | URL | 2014-10-14(Tue)19:11 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

おおお!
リトープス第二便を見ちゃったのほほほお!!
ってデカくない???(笑)

グリーングリーン寄せ、
好きって言ってもらえて嬉しいe-51
ありがとぉ~e-343

夏のダメージは、しょうがないですよねー。
エケたちも絶対に復活しますよぉe-271
これからが多肉たちの季節!
可愛くなっていく多肉たちを楽しみましょうね~e-420

気温がぐっと下がる日もあるので
くれぐれもご自愛くださいねe-446

935 | URL | 2014-10-19(Sun)01:08 [編集]


