ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

台風一過の水溜りな多肉たち

台風、怖かったー
最大級の勢力とか、直撃とか。

家が飛んでいくかと思ったけど、
1時間ほどで通り過ぎて行ったみたいで、
お昼過ぎからは風も止んで一安心。

で、そんな暴風雨の中、外でがんばっくれてた多肉たちの様子・・・。
ウチの多肉たちは、余程の大雪予報じゃない限り避難は無し。

ベランダは、台風じゃなくても強風が吹くから、
普段から多肉たちの強風対策はしていて、
だから、今回も吊り下げたものだけ下に下ろすくらいだったんだけど、
やっぱり台風の威力は凄かった。

↓被害者



七宝樹が折れた
折れたところからは、新芽も根っこも出て復活してくれるとは思うけど。
なんだか力尽きて倒れたような姿がかわいそうで・・・。
ごめんね。
発根までに可愛い葉っぱは枯れちゃうかなー。



それから、七宝樹の寄せ植えの前に置いてあった↓

100619.jpg

ブライアンローズ。
大きいお兄さんお姉さんが吹き飛ばされて行方不明で
残された、ちびブライアンがぽつーん

ひとつは、すぐに見つかったけど
残りの一つがなかなか見つからなくて、ベランダから下に落ちたのかと思って
探しに行こうとして、ドアのほうを向いたら、
ベランダの隅の暗がりの排水口の上で発見・・・ごめんね。



100618.jpg

感動の再会
あー、見つかって良かった!
ちびブライアンも嬉しそう
とりあえず乗せてあるだけだから、後でちゃんと植えなおしてあげないと。



後は、やっぱりこの辺に置いてあったリメイク缶の寄せ植えが飛ばされて
銀天女畑の上に落ちてるのを見て焦ったんだけど、
なんとか両方とも無事だったぁ。

被害にあった場所、風の通り道になってるのは分かってたけど
重いものなら大丈夫だって思ってて。
次からは、しっかり対策しないと!






100617.jpg

心配だったカンテさま。
他の多肉に葉っぱが当たらないように背の高い鉢に植えてあるし
植え替えた後で根も張ってないし、飛んで行っちゃうんじゃないかと
思ってたけど大丈夫だったぁ
(鉢は穴を開けてワイヤーを通してラックの支柱に固定して対策済み)

普段から雨が吹き込んじゃう場所だから
ちょっとワイルド感が漂ってるような気もするけど(笑)




100616.jpg

こっちも心配だった姫朧月。
折れちゃうかと思ったけど無事だった!
この辺はみんな逞しい




100615.jpg

この辺も強風地帯。
窓から巣箱のピックが吹き飛ばされそうになってるのが
見えてて、ちょっと心配だったけど、
みんな無事

チワワたんは、小さいのにがんばったねー。


ここからは、シュポシュポしながら撮った台風一過の水溜り多肉たちの様子。

100614.jpg

水溜りローラ。
お粉系は、水が白く濁るのがなんだか・・・。
お粉取れてるよね・・・。

プレリンゼとか、周りの多肉たちの緑が濃くなっててショック。
お日様ー





100613.jpg

カクトロコさんのリラシナ。
ウチのリラシナで一番色が淡い感じかな。
淡いパープル





100612.jpg

メキシカン×何か
届いたときに長めの茎が直角に真横に向かって生えてたせいで
鉢に植えることが出来なくて、とりあえず寄せ植えの真ん中に植えてあったんだけど
久しぶりに掘り返してみたら、真下に向かっても根っこが生えてきてた
なので、思い切って真横に向かって生えてる茎をカット

真下に向かって生えてきた根っこだけで無事に大きくなりますように・・・。
カットした部分が腐りませんように・・・。

そのうちにちゃんと鉢に植え替える予定。
メキシカン交配だから大きくなるのかなー。
すでにかなり大きいけど。
メキシカン×ラウリンゼかな???




100611.jpg

ちょっと色付いてきたと思ってたら、
またまた無色になってた銀武源にも水溜り。

週間予報の連続晴れマークに期待!






100610.jpg

単頭から分頭、更にごちゃごちゃになってたイリアにも水溜り。
足元に居た三つ子もごちゃごちゃだ。

隣は、クリスタルだったか花月夜だったか・・・。





100609.jpg

でっかい桃太郎にも水溜り。
またムチムチ度が増しちゃうかなー。
もうちょっと引き締まってください。





100601.jpg

水溜りじゃないけど、花芽が髪飾りみたいで可愛いなぁって思った銀明色。

澄江さんのほうが華やかにみえて、つい目が行っちゃうけど。
銀明色も葉の質感とか色合いとかもかなり好み。





100607.jpg

ブルーバード。
なんだかデスメチアーナに似てる???
痩せすぎかなー。





100606.jpg

サブセシリスには、可愛い水玉の水溜り





100604.jpg

セイレーン。
(リラシナ×プリドニスグリーンフォーム)
夏の間に痩せ気味になっちゃったんだけど
ちょっと復活してきたかな~。

足元に居た、ちび子をカットして鉢に植えてみた
あと、汚れてた葉っぱを1枚葉挿し様に。
増えると良いなー。増やしたいなー。




100605.jpg

登場回数が少ないチワワ4号。
爪の色とか雰囲気が、あっさりタイプ?で存在感が薄いかな。
ちょっと目立つ場所に植え替えてみた。

ウチのチワワたちは、ぜんぜん大きくならないねー。
素焼きミニ鉢のチワワだけじゃなくて、プラ鉢に植えてるチワワも大きくならない。





100603.jpg

群月花にも水溜り
小米星の下あたりに居るロバートグリムが最近、可愛くなってきた
ピンクに紅葉してくれるかな~






100602.jpg

ローラ(こころかな?)
この寄せ植えのイリアの綴化は大好き

隣の葉挿しのぺったんこペンタンも可愛い



最後は、マカベアナ。

100608.jpg

お粉が薄くなってテカテカしてきちゃったけど
葉数が増えて可愛くなってた
しばらくお日様マークが続くから、
お日様浴びて、みんな可愛くなるんだよぉー




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいですっ

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やほやほ師匠~(*^^*)♪
こっちもすごい雨だったけど
多肉避難はなし!
大根ちゃんかわいそう~(T_T)
でも師匠んちのオニクちゃん達
見てるとほんと癒されます(*^^*)♪
あ!
あたくし今度はアメブロはじめんだ!
お暇な時にでも覗いてみてくだされ♪
じゃね~(*^^*)♪

やっちん | URL | 2014-10-07(Tue)11:26 [編集]


(o-∀-o)ゥフフ

うふふふふふふふふふふふふふふふふふふー

やっぱ935っちの多肉ちゃん綺麗だなぁ~

台風大きな被害がなくてよかったですね。
行方不明のこも無事発見できてよかった(´▽`) ホッ


マカベアナ見てたら
うちの通りすがりの方に「澄江だよ」と言われて
信じ続けてきたあの仔がぐるりのヒトは
マカベアナのような気がする。
あれ見て澄江狩ったんだよね。。。すんまそ

さらに仔吹いたからめっちゃカットしたんだけど
いるなら言ってね~偽澄江w

うりうり | URL | 2014-10-07(Tue)11:52 [編集]


やっちん さ~ん♪

やほやほやほ~e-343

白雪姫!!!
お迎え、おめでとーe-51
コメントしようと思ったら、アメブロ会員じゃないから
ダメだったぁ・・・。

うちの白雪姫も小さかった(カット苗だったし)けど
すぐに大きくなったよぉe-343
これからの成長が楽しみだねっ!

またまた、台風来たねーe-263
大根ちゃん、また倒れてた・・・。

ちょこちょこ覗きに行ってるよんe-446
種類がたくさんあるし、みんな綺麗で可愛いしe-349

935 | URL | 2014-10-14(Tue)18:49 [編集]


うりうり さ~ん♪

うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ、ふぅ(負けず嫌い 笑)

綺麗?てへへe-343
ありがとぉ!!!
うりうり先生に褒められるなんてe-349

お返事が遅くなってる間に次の台風がぁ!
今回、ホント吹き返しが凄かったe-350
でも、多肉たちは無事でした~e-420

そうそう!
うりうりっちのブログで見て
澄江さんって「こんなにピンクで可愛く仔吹くんだぁe-349
って、すっかり騙されて(うそうそ 笑)
結果、澄江さんも大のお気に入りだから、感謝感謝e-343

私もマカベアナを手に入れた後は、「あれ?」って思ってた!(笑)
偽澄江(呼び捨て 笑)、楽しみに待ってるね~e-51
よろしくお願いしますe-420

935 | URL | 2014-10-14(Tue)19:02 [編集]


