ディア・カウ・多肉



PageTop

植え替え♪植え替え♪秋の多肉たち

あー、いとうさんの更新・・・予定よりもかなり多く注文しちゃったぁ
雪影が欲しかっただけなんだけど。

もう、いつもいつも毎度毎度
「こんなに可愛い野ばらの精が300円!」
「こんなに素敵なリラシナが300円!」
なんて考えると、やっぱり我慢が出来ない!

置き場所、考えないと。
次からは、持ってる多肉は注文しない!(なるべく 笑)

ああ、でも、届くのがすっごく楽しみ~

というわけで、可愛い多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。



誰かが引っかけて倒したのか、ペンデンスは半分に折れちゃって
姫秋麗はバラバラで地面に落ちてたんだけど、
拾って適当に挿しておいたら、すぐに復活してた強い子良い子な寄せ植え。

白牡丹さんは何があっても余裕余裕

隣の七宝樹は、いつ見ても和む
脱力系多肉。





100420.jpg

猫缶寄せたち。
夏越し中に棒になっちゃったブロンズ姫が復活してきた





100419.jpg

ちょっと伸びてきたプロリちゃん。
夏ほどは、伸びないと思うけど。
去年は、この場所で春になるまで全く色付いてくれなかったから
今年は、お天気の良い日は日当たりの良い場所に移動させる予定。






100418.jpg

夏越しのボロボロから、かなり復活してきたサンバースト綴化。
日当たりの悪い玄関先で、オールシーズン濃いピンク




ここからは、ベランダ組。

100417.jpg

お気に入りのレティジア軍団。
下葉がへろへろなのが気になって、お水を多めにあげてたら
寄せ植え全体が、みどりんにー

ウチの環境で出来る限り赤く紅葉させたいから、
これからは締めて掛からないと!

10本以上には増えてるから、紅葉したら綺麗だろうなぁ





100416.jpg

もう完全に好き勝手に伸び伸びしてもらってる子持ち蓮華。
思う存分咲かせちゃえー!

小さい子たちは、花芽が付かなかったからカゴに植え替えて
伸び伸び自由に育てるつもり。





100415.jpg

脱皮の時以外は、ほぼ放置なリトープスさんたち。
植えてあげようと思ってた、とんかちさんのカッコ良いシグナル・プランターにお引越し

やっと植え替えてあげられたぁ~。
みんな良く似合ってるよぉ
そして、いつも放置でごめんね!






100414.jpg

これからは、日当たりも気を付けて、お水もちゃんとあげるからねー。






100409.jpg

八角プラ鉢が小さくなっちゃった多肉たちも順調に植え替え中
植え替え完了組代表で桃太郎2号

スリット鉢にしようかとも思ったけど、見た目の良さで
ダイソーの3.5号プラ鉢に植え替え。

これで、鉢からはみ出た葉っぱを傷つけたりする心配がなくなったぁ。






100406.jpg

無事に夏越しした極小ダルマデレンベルギーも植え替え。
極小なだけじゃなくて、根っこも生えてなかったんだけど
なんとかチョロチョロ生えてきて、大きくはなってきた様子。

冬越しまでに、もっと大きくならないとねー。
がんばれー






100408.jpg

ダルマデレンベルギーと同居してるのは、
ヤフオク落札の新入りさんのラミレッテ。

北海道から来てくれたから、すでに可愛く紅葉中






100407.jpg

ラミレッテの隣も新入りさんのパウダーブルー。
小さいのから育てたかったから、これからの成長が楽しみ






100413.jpg

お天気の良くない日が続いてたのに
可愛くピンクをキープしてくれてるピーチ姫

真冬の赤に近いピンクより、これくらいの薄さの色合いのほうが
斑入りが良く分かる。







100412.jpg

同じ寄せ植えの澄江さんは、雨ざらしの時のワイルド感がなかなか抜けずに
巨大化したまま。
でも、なんだか楽しそう






100411.jpg

ブロンズ姫バージョン。
ピーチ姫寄せより庶民的な雰囲気?
っていうか、こっちのほうが秋っぽい感じかな





100410.jpg

いつもちゃんと写らない銘月さんをメインで。







100405.jpg

左のいとうさんのモラニーを大きくしたくて、お水をあげてたら
右の錦玉園さんのモラニーがムチムチに。






100404.jpg

無事に夏越しして、成長強化中の9つ子のクリスタル。
お水いっぱいあげてるけど、フチが薄っすらピンクになってきた





100403.jpg

うどんこ病?途中で葉っぱが1枚白っぽくなって
ヒヤッとしたけど、無事に夏越ししてくれたプリドニス グリーン。
ちょっと海藻みたいだけど、元気だから良いね。






100402.jpg

並んで可愛いバッシュフルのちび子とマーチン。
マーチンは、グリムワンによく似てるんだけど。
でも色がちょっと違うような・・・。



最後は、可愛い小さい子たち


100401.jpg

パープルドリーム、プロリフェラ、姫秋麗。
みんな可愛く色付いてるぅ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

