ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

新入りさんと秋の多肉たち

昨日は雨降り
今日は曇りのち雨降り
お天気の悪い日が続いてるからテンション下降気味ー

お日様続きだと、多肉たちの嬉しい変化が楽しみで
ベランダに出るのもワクワクなんだけどなぁ~。

特に今は、早くぎゅぎゅっと可愛くなって欲しい新入りさんが
何人かいらっしゃるから、お天気が悪いと余計にがっくり

というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、前回の記事の時に撮り忘れてた新入りさんたち。



前回とは別のアトランティス。
形がすっごく好みで3つも買っちゃった

真ん中が小さい七福神みたい

コメントでピーチスアンクリームと同じものかもって教えてもらって
検索してみたら、七福神を白鳳みたいに紅葉させた感じ???
違うかな。

大きくならない七福神が欲しかったから、これからの成長に期待は大
って、これ書いてて思ったけど、卵の殻で七福神を育てたら大きくならないかも






100219.jpg

今回の本命、ハッピー。
これもブロメリア・ギフさんの謎多肉。

画像を見て、青っぽい野ばらの精みたいな感じかなーって思ってたんだけど、
実物は、ミニマが近い???
とにかく小さい
下葉がかなり枯れた感じだから、もともとはそれなりの大きさだったのかもだけど。
枯れた部分は、ミニマみたいに仔吹き中。

ヤフオクなんかで見かける、ブルーミニマに似てるのかな???






100218.jpg

アガボイデス ブリドニス(グリーンフォーム)
長々とした名前だけど、アガボイデスは間違いで
花うららが届くかと思ってたら・・・疑って、ごめんね。
ちゃんとアガボイデスしてた!

アガボイデス×プリドニス グリーンフォーム
なのかな。

堅くてツンツンしたプリドニス グリーンっていう感じで
かなりのお気に入り
もう一個買おうかな~



で、新入りの最後は問題児・・・↓

100217.jpg

「私はだれ

あなたは、セクンダです!

桃太郎によく似てるから、
機会があったら欲しいなぁーって思ってて買ってみたんだけど・・・、
別の機会にすれば良かったかな

足元にちらっと見えてる、ちび子たちは茎が腐ってて、ポロっと取れた
とりあえず挿しといたけど、どうかな・・・。

とりあえず、場所が空いてた乙女心の足元で日光浴中。
(お天気が悪くて、ぜんぜん日光浴になってないけど

とにかく、がんばって可愛くなろうねー



ここからは、多肉たちの様子。

100216.jpg

目に見えて、ぐんぐん成長中の桃太郎6兄弟
子牛が一匹、倒されてる(笑)

成長点付近が、桃桃してるぅ





100215.jpg

桃太郎牧場の隣の朧月100枚葉挿しっ子たちは、すっかり秋色







100214.jpg

相変わらずお粉美人の霜の朝。






100213.jpg

ピンクが可愛くなってきたシルバースター。
お爪シュンシュン

足元にちび子が出来て大きくならなくなってきたけど
これくらいの大きさが可愛くて良いかな。
やっぱり、もうちょっと大きくなって欲しいかな。






100212.jpg

最近のお日様不足で、赤が薄くなって、開き気味だけど
なんだかお気に入りの大和美尼。






100211.jpg

お玉ちゃんにも大和美尼2つ。
こっちは、ミニ鉢に植えてあるから、小さいままでコロンと赤くなってくれるかな






100210.jpg

葉っぱが上向きになってきて可愛くなってきたプレリンゼ。

隣のケッセルリンギアナは、どんどん小さくなっていくー






100209.jpg

ミリーさんのヒアリナ。
固そうな雰囲気だったのが、真ん中辺がふわんと優しい雰囲気に
綺麗に色付いてくれるかなー。





100208.jpg

どんどん赤が濃くなる花うららさん。
画像だと分かり難いけど、葉っぱが立ってきた






100207.jpg

アエオさんたちが起きたー! コケコッコー
仙童唱が、あっという間に大きくなっててビックリ。
お日様に当ててあげたい。





100206.jpg

新芽が可愛い胡蝶の舞錦
うずらちゃんと違って、ぜんぜん増えないんだけど
葉挿しにしてみようかなー。





100205.jpg

お花が咲いた舞乙女





100204.jpg

爪の赤がちょんと可愛いグリーンジョイとハッピーグリーン。
隣の軍旗2号が、どんどん可愛くなっていく





100203.jpg

ロウルサンコさんのカット苗の軍旗3号も、かなりらしくなってきた

これ撮ってて気が付いたんだけど、
隣に写ってるティアラさんからいただいたノマの成長点が消えた

成長点が無くてもパキフィツムみたいで可愛いけど。
成長点が無くなったのって初めてかも!





100202.jpg

同じくロウルサンコさんのカット苗のピンキー。
大きくなって、すっかりピンキー

隣のお椀のような巨大カット苗のマリンサンセットは・・・。
良くも悪くも変化なし!(笑)



最後も軍旗繋がりで、

100201.jpg

ほとんど浮かなくなって寄せ植えに馴染んできた軍旗4号。

隣のホワイトゴーストも徒長させちゃった葉っぱが外側の来て
かなり良い感じになってきたぁ


ちなみに1か月まえの軍旗↓

100221.jpg

テカテカ

ああ、新入りセクンダも早く
「こんなに可愛くなったぁ~」ってなって欲しい!





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして(*^^*)

初めてのコメント失礼します!
いつも楽しくブログを読ませてもらっています(*^^*)

私は最近多肉植物を集め始めたのですが、店頭などで多肉を見て、どんなふうに成長するのかなーと思ったとき、
こちらのブログで調べさせてもらっています!

前回の記事でも気になっていたのですが、「アトランティス」、素敵ですね!!名前も形もとっても好みで、お写真を見てほしくなってしまいました…!
素敵な新しい多肉にたくさん出会えるのでブログを読むのがいつも楽しみです!
また遊びに来ます。更新楽しみにしています!(*^^*)

あぴこ | URL | 2014-10-03(Fri)18:07 [編集]


あぴこ さ~ん♪

はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございますe-51
コメントも嬉しいです!!!
ご丁寧にありがとうございますe-446

私もそうでした!
っていうか、今もそうです!
大きくなったらどんなふうに?とか、紅葉時はどんな感じ?とか。
ネットで検索して調べてますe-287
多肉って環境で、ずいぶんお顔が違ってきますもんねー。
ホームセンターなんかで、のびのびデロデロになってても
ちゃんとお世話すれば可愛くなったりe-343

私のブログを活用していただけてるなんて、
すっごく光栄で、すっごく嬉しいです!!!
ありがとうございます。

アトランティスは、もっと可愛くなるみたいですよぉe-349
私もとっても好みなんです。
今でも好みなのに、これが可愛く紅葉したらと思うとe-266

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
もう、あぴこさんのために(笑)新しい多肉を買いまくりますe-271
これからもよろしくお願いしますe-343

935 | URL | 2014-10-09(Thu)01:31 [編集]


