ディア・カウ・多肉



PageTop

秋の多肉たちいろいろ

快晴ー

ベランダの最高気温は31.5度で夏なみだけど、最低気温は17.5度!
秋だぁ

どんどん可愛くなる多肉たちのお世話も楽しいこの頃
ベランダ組の寄せ植えのメンテナンスも残りあと2つ
多肉たちがみんな可愛い姿で秋を過ごせるように頑張らないとねっ

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、前回の記事で書いた
お母さんからはぐれた5mmのミニミニちびちび銀天女ちゃん

毎日、甲斐甲斐しくお世話をしてたら、なんと↓



「ばぁー

可愛く開いたぁ
可愛い





092919.jpg

足元ぎゅうぎゅうなお母さんからまた新たに3つ独り立ちしてもらって
銀天女畑も賑やかに

そろそろ他の多肉たちを移動させないとね。





092918.jpg

夏に葉っぱを2枚くらい焦がして、小さくなった美尼王妃晃。
大きくなってもらいたいんだけど、足元の仔ばかりがぐんぐん成長中。
なかなかお母さんにまで栄養がいかない・・・。






092917.jpg

真みどりんで届いたミリーさんのセダム スアベオレンスがほんわかピンクに

隣のちび銀武源の爪もほんのり色づいてきたかな~






092916.jpg

新入りのアトランティス(真ん中)
ブロメリア・ギフさんの謎多肉。
七福神と軍旗の中間みたいな感じかなーって勝手に思ってるんだけど。
紅葉するとピンクが可愛いみたい。

他にも何個か届いてて写真を撮るつもりでいたのに
これ一つ撮った後にすっかり他の多肉の事は忘れてた・・・。
残りは、本命のハッピー(小さくてびっくり)とか、
アガボイデス ブリドニス(グリーンフォーム)とか。




092915.jpg

ちょっとオーラが戻って来た花うららさん
赤い色は、まだまだだけど
葉っぱの質感が夏のお顔から変わって来た感じ。





092914.jpg

大きくなるためにお引越しした、あずきちゃん
冬越しが苦手なんだけど、がんばるから、その前にがんばって大きくなってねー






092913.jpg

雨ざらし玄関先から引っ越してきた豚さん親子

カクトロコさんの桃太郎がなかなか引き締まらない。






092912.jpg

同じくカクトロコさんのチワワんは、ちょっと可愛くなってきたかな

左隣の干からび軍団は、カットした姫秋麗とみどり牡丹。
ふっくらさせてからカットすれば見た目が良かったのにーって
後悔してたんだけど、姫秋麗はすぐに発根し始めて、ふっくらしてきた。
さすが姫秋麗!早い!うまい!安い!





092911.jpg

焦げの心配もなくなったので場所を移動したら
テカテカも消えてピンクも復活したオパール錦。

3号、3.5号のプラ鉢を買ったら、カットして植え替える予定。
今まで大きくなってきたら素焼きの鉢に植え替えしてたんだけど
重さ的に、これ以上増やすのは、もう限界
見た目は素敵だけど、とにかく重い。






092910.jpg

半分葉っぱが取れちゃったムーンガドニス。
綺麗な成長点が復活してきた

これで一安心だけど、ここから先は長いー。
元の大きさに戻るまで何年掛かるのか。





092909.jpg

赤が濃くなってきた女雛さん
可愛いなぁ






092908.jpg

八角プラ鉢から卒業してお洒落な鉢に植え替えたら
ぐっと一人前に見えてきたラウイさん。

届いたときは正直、植え替えが必要になるとは思ってなかった!(笑)↓

080420.jpg

そのうち、丸っぽいラウイが欲しいと思ってたけど
今は、このラウイさんで十分に満足。
しっかり大きくしたい。






092907.jpg

お粉繋がりで
ラウイさんの後ろに見えてたデスメチアーナ。

ちょっとお粉が薄くなってきたので、場所を移動して日光浴中。
みんな日当たり抜群の場所に置いてあげれると良いんだけどねー。




092906.jpg

もひとつ、お粉繋がりピーコッキー。
ピーコッキーってこんなに爪が可愛いと思ってなかった。
ピンク






092905.jpg

更にお粉繋がりでオパリナ(笑)
って、笑っちゃかわいそうなんだけど。
あまりに自分の中のオパリナ像からかけ離れすぎてて・・・

これでも届いたときよりは↓

092921.jpg

ずいぶんオパリナらしくはなった!

夏に徒長させちゃってカットして、すでに発根してるから
ここからが本番!
とにかく、ふっくらさせてから、可愛いピンクに紅葉させて
今年中にオパリナ(笑)から(笑)を取れるようにするのが目標





092904.jpg

ほっぺが、ほんのり色づいてきた乙女心







092903.jpg

お爪が可愛すぎる静夜たんランドの静夜たんたち






092902.jpg

色付いてきたバンビーノ。
紅葉は、オレンジだったかな。



最後は、絶好調に可愛いルンヨニー

092901.jpg

ブロンズ姫も可愛いね




見てくださってありがとうございます。
更新のない時でも
ランキングクリック、拍手など、ありがとうございます。
もりもり嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも素敵ですね(^^)

いつも可愛い935産の多肉ちゃんに癒されます。
昨日はイライラMAXで、ブログ読ませて頂いて、はぁぁ〜、と力が抜けました(笑)

銀天女、スワベオレンス…やっぱり可愛いですね〜。
銀天女はヤフオクで戦ったりしてますが。高値更新の嵐です(/_;)
暫くはブログ読んで我慢かな(^_^;)と思います。

また可愛い多肉ちゃんの更新を楽しみにしてます♪

Rei | URL | 2014-09-30(Tue)07:53 [編集]


いやぁ~(≧∇≦)カワェエ
やっぱり935サンの多肉は違うッス
それぞれちゃんと色が出ててたまらん
兄弟かもしれない多肉もウチのとは別物なんだよね
寄せ植え育成のがキレイに育つのかな?

ギフ多肉…同じのをカートに入れっぱなしww
アトランティスは確かピーチスアンクリームとかピーチアンクリームとかで出回ってるヤツとバイブルで見たから欲しいと思ったんだけど壟瑠賛娘サン再開とかでやめちゃった
プリドニスグリーンフォームも何でアガボイデスって付いてんのか確かめたかったんだけどね

ラウイ立派になってる♪*゜
ウチのも不思議の出身で下葉腐って届いたから真似っこタマカラで育ててるょ
まだ小さいけど935サンのみたくなるかもと思うとやる気∩^ω^∩

オパリナ(笑)
あ、ぃや(゜▽゜*)か、可愛いよねww
ウチの3苗もどれかは本物だと良いなぁ
全部見返り美人だったら(T-T)

可愛い姿見たくて育ててたのを改めて思い出したょ
ありがとう(*゜▽゜)ノまたね~

ウグイ | URL | 2014-10-02(Thu)03:37 [編集]


すごい!

多肉さんたちめちゃくちゃきれいですね。寄せ植えアレンジも素敵なのばかり。初心者なので基本的なことお聞きしたいのですが、「土」はなんですか?育て方のポイントなぞ教えてください。

ソナっち | URL | 2014-10-03(Fri)16:11 [編集]


Rei さ~ん♪

てへe-343
お褒めのお言葉をありがとうございますe-446

可愛い多肉の画像は、ホント和ませてくれますよねー。
私もいつもReiさんとこで「はぁぁ~e-51」ってさせて頂いてます(笑)

銀天女、残念でしたぁ・・・。
でも、スワベオレンスは可愛いのが届いたようで!!!
あのショップさんは、賭けな部分が大きいですよね・・・。
主婦の会さんが無くなった今では、貴重なショップさんではあるんですけど。

私もダルマデレンベルギーが極小でビックリ!
でも、一緒に届いた他の多肉は、しっかりとしたキレイなものだったり。
今回は、本命がキレイで良かったですねー!
スワベオレンスは私も増やしたいーe-349

935 | URL | 2014-10-05(Sun)19:26 [編集]


ウグイ さ~ん♪

きゃ~(≧∇≦)
カワエエ?カワエエ?
嬉しいなぁe-446

ウチは、っていうか、私は?
寄せ植えのほうが育てやすいような気が。
でも、肉厚でしっかりと大きく育てたい場合は
やっぱり単品管理かなぁ~。

ロウルサンコさんの再開、私もチェックしたぁ!
で、また可愛い商品画像に騙されて(?)巨大フリフリを買っちゃうところだった!(笑)
今回は、事前に検索画像をチェックして買うのを止めたけど。

ロウルサンコは、親株の画像も載せて欲しいー。
オパリナ(笑)もね、疑ってるのよぉ(笑)
可愛いんだけどねwwwwww
紅葉すれば、見返り美人かオパリナか判断できるかなー。

アトランティスは、可愛いよぉe-51
ただ、届いたときには乾燥しすぎて、葉っぱが紙みたいにペラペラだったけど(笑)
プリドニスグリーンフォームは、ちゃんとアガボイデスしてたよぉ!
画像載せたけど、もっと葉が幅広でガッチリしてくるみたい。

ラウイ、立派になったよねぇe-259
タマカラのもミニチュアラウイみたいで可愛いんだけど、
鉢で管理すると、ちゃんとした(笑)ラウイになるよんe-343

こちらこそ、いつもコメントありがチューv-207e-266

935 | URL | 2014-10-05(Sun)19:42 [編集]


さすが素敵な多肉ですね!
写真も素晴らしいです。

今、多肉のコンテストを開催中ですので、
良ければ覗きに来ていただけると嬉しいです。
http://greensnap.jp/contest/2

また、取材などさせていただければ幸いです。

田中亮介 | URL | 2014-10-05(Sun)22:44 [編集]


ソナっち さ~ん♪

コメントありがとうございますe-51
ウチの多肉たちも褒めてくださってありがとうございます!
嬉しいですe-349

土!
私は、プロトリーフのサボテン・多肉植物の土を使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/81335/

これにオルトランDXとミリオンAを混ぜてます。
いろいろ使ってみたんですけど、ウチの環境には合ってるみたいです。

最初は、手軽に買える近所で売ってるサボテン・多肉用の土を
使ってみると良いと思いますよぉ。
それで育ててみて、培養土を足してみるとか、
赤玉とか軽石を足してみるとか。

後からでも違う土で植え替えは出来るので
とりあえず、手軽に手に入る土で試してみてください。
そのうちに
栄養豊富な土だと徒長しやすいとか、
水はけが良すぎると育ちが悪いとか、
お家の環境とか、植える鉢の種類とか土との相性が
分かってくると思います。

育て方は、
私もまだまだ初心者なんですけど、初心者なりのアドバイスで。

ポイントは、お日様と風通し!
多肉は、蒸れに弱いです。

お水は、今の季節なら一週間から10日に一度くらいとか。
乾燥には強いので、
種類にもよりますけど、一か月くらいお水なしでも生きてます。
なので、土と同じで、いろいろと試してみてくださいe-446

全く知識のなかった私でも育てられたので大丈夫e-287
最初の頃に、とんでもない育て方をしてた多肉たちも今でも元気です!(笑)

途中からでも、いくらでも変更できるので、
いろいろと(失敗も 笑)楽しんでみてくださいe-343
ハマりますよぉe-287

935 | URL | 2014-10-08(Wed)03:24 [編集]


田中亮介さま♪

お返事が遅くなってすみません!

いつもお褒めのお言葉をありがとうございます。

コンテストのご紹介もありがとうございます!
多肉がテーマなんですねーe-51
せっかく機会なので、参加させて頂こうかとe-446
後で挑戦してみますe-271

取材ですかぁ?!
何かお役に立てることがあれば言ってくださいねe-343

935 | URL | 2014-10-12(Sun)18:12 [編集]


