ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

目指せ火祭りマスターと秋の多肉たち

気温が下がって、すっかり秋
風が強かったから外に立ってると、ちょっと寒かったくらい。

暗くなるのも早くなって、肌寒くて薄暗い中で外に居ると
秋を通り越して「あっという間に冬になっちゃうんだろうなー」なんて
考えることまで薄暗くなってくる(笑)

って、まだ、9月よぉー。
多肉たちもどんどん可愛くなる季節。
薄暗くなってる場合じゃないよっ!

というわけで、これからどんどん可愛くなる多肉たちの様子。

と、その前に。
昨日の記事の子持ち蓮華の花芽。

花芽が付きまくった3個のうち、ひとつは、頭ごとカットしてみようかなって思ってたんだけど。
さっき覗きに行った
さとぽっぽさんの「多肉と花のお世話日記」で笑撃の画像が!!!(笑ってごめんね 笑)
頭が無いから余計に怖い
これから、子持ち蓮華の花芽をカットしようかと考えていらっしゃる方は、
見に行ってみてください!怖いけど(笑)


というわけで、多肉たちの様子。
まずは、雨ざらし組。





紅葉祭りに可愛いお花が咲いた~
花芽が伸びすぎて、紅葉祭り本体は写真に納まらず。

雨ざらし組は、日当たりもイマイチだから、花芽の伸び方が半端じゃない。






091819.jpg

プロリちゃんをカットして挿した後ろに植えてあった白鳳菊を別の場所に植え替えて
代わりにロウルサンコさんのカット苗の淡雪を植えてみた
色がキレイ







091818.jpg

あと、淡雪の隣にカット後の茎から生えてきたカエデ祭りを。
真ん中ピンクで可愛い





091817.jpg

淡雪に良く似てる「うりうり多肉園」卒園のカネイ。
上はパルヴォリバー。
左隣は、やっぱり「うりうり多肉園」卒園の秋麗と「?」ちゃん。
「?」ちゃんは、やっぱり秋麗だった

ついでに右下の黄色い物体は、置くだけカンタン!ナメクジカダン(笑)
今年はナメクジじゃなくてカタツムリがいっぱい取れた






091814.jpg

徒長しちゃったけど、わりと綺麗に夏越しできたゴーチアエ。
日当たり確保してあげないとね。

アエオさんたち、雨ざらしでもイケるかな。






091816.jpg

夏越しで葉欠けになっちゃったけど、かなりキレイになってきた白牡丹さん。
これならすぐに復活できるね
バラバラにならなくて良かったぁ。
と、言っても季節問わずに突然崩れるのが白牡丹の怖いとこ



そして、雨ざらし組の最後は・・・、
今年もついに始まった!夜盗虫との戦い
(虫は写ってないです)

091815.jpg

銘月、ブロンズ姫、秋麗、葉っぱの付け根を齧られてバラバラにされちゃったよぉ
植えたばかりでオルトランの効き目が弱かったみたい。

ただ今年は、オルトランを増量してるせいか、齧り方に
去年ほどの勢いがないみたい。
犯人は、隣の星缶の十字星の上で死にかけてたし

あー、でも、悔しいーーーーーーっ
夜のパトロール強化しないと

そういえば、虫は関係ないけど↓

091802.jpg

奥に居る豚さん親子の姿が全く見えなくなった。
セダムの成長は早い。
親子を他の場所に移さないと。




ここからは、ベランダ組。


091711.jpg

無事に夏越しで、お水を多めにあげ始めたセンペルかご。

一番危なげだったバニラシフォンは、小さくなったけど無事だったぁ
6個のランナーっ子も根付いてたし。寒くなる前に大きくしてあげないと。






091710.jpg

お気に入りの双頭ウラヌス。





091709.jpg

このカゴのプラティフィラは、成長も増えるのもゆっくり。
ちっちゃいけど一番お気に入りのプラティフィラかな



ここで、タイトルの目指せ!火祭りマスター


091813.jpg

去年は、雨ざらし組の火祭りがぜんぜん紅葉しなくて
クリスマス前にヤフオクで真っ赤な火祭りとりんご祭りを買っちゃったんだけど。

今シーズンは、クリスマスまでに自力で火祭りを真っ赤に!が目標

さっそく、去年買った火祭りをカットして植えてみた
花芽が伸びてたから、かなり細かく分割しちゃったんだけど
無事に成長点が復活してくれるのかなー。
花芽も可愛いけど、チューリップみたいな形に整えたい!
目指せ!火祭りマスター





091811.jpg

小さくて寄せ植えには向かないトップシータービーをミニ鉢に植えて
トップシーデビーの横に置いてみた

トップシーデビーは、仔吹いてきたし、小米星は大きくなってきたしで
ちょっと窮屈になってきたけど、気に入ってるから、そのままで。






091808.jpg

銀天女畑に同居中の親から切り離したデビー錦が無事に発根
トップシーデビーも大きくなったら、ひとつ切り離しちゃおう。

銀天女さんたちも順調に成長中





091810.jpg

成長点が可愛くなった巨大姫朧月。
ピンク






091809.jpg

朧月100枚葉挿しは、もっと暴れるかと思ってたら
意外とお行儀良く整ったままで成長中。

そういえば、朧月の100枚葉挿しを始めたのも一年前だったなぁ~。



091803.jpg

卵パック、懐かしい
葉っぱが100枚の時は適当に置いてたけど、
発芽してからは、置き場所確保が大変だった。






091807.jpg

赤いラインが濃くなってきたモラニー。

右の錦玉園さんのモラニーのぎゅっと閉じた姿をキープしたくて
お水を辛めにしてるんだけど、そうすると左のいとうさんのモラニーの
下葉が枯れてくる・・・。

なので、開いてきちゃったけどお水は、ちゃんとあげないと。






091812.jpg

デローサの爪も濃くなってきた







091806.jpg

ピンクのお爪が可愛い幹立ち野ばらの精。

植え場所に困った多肉を集めた、この寄せ植え。
今では、すっごく気に入ってるんだけど、
ラウリンゼは、この場所に向かないみたいで下葉がスカートに・・・。
ラウリンゼは移動かなー。





091805.jpg

幹立ち野ばらの精の陰にひっそり潜むマクドガリー。
マクドガリー、いろんな場所で生き残ってるんだけど
みんなこんな感じ。もっと大きくしないと絶滅しちゃう。




最後は、とにかくお気に入りの白鳳という名のリラシナ?

091804.jpg

色も形も好みのど真ん中
きれい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-09-19(Fri)07:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-09-20(Sat)05:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-09-20(Sat)13:07 [編集]


