ディア・カウ・多肉



PageTop

子持ち蓮華可愛い子化計画と秋の多肉たち

週間予報に雨マークがいっぱいー
このままお天気が続いて、多肉たちもどんどん色づき始めるんじゃないかなんて
考えてたけど、やっぱりそんなに甘くない

雨は降らなきゃ困るんだけど、最近は降ったら降りっぱなしなんだもんなぁ。
連続雨予報は外れますように・・・

というわけで、今日も多肉たちの様子。



まずは、「子持ち蓮華可愛い子化計画」涙の最終回から
感動の涙じゃなくて、悲しい涙ね・・・。


1962.jpg

一年前に↑から始まった「子持ち蓮華可愛い子化計画」
順調に可愛くなりながら、冬を超え、夏を超え。

が、今月の初めに↓



ちょろっと覗いた花芽を発見。
花が咲いて枯れるのは避けたくて、ピンセットで花芽の根元から摘み取ったんだけど。


それが、今・・・↓


091701.jpg

花芽が増えたぁー

花芽を取っても、また復活しちゃうかなーとは思ってたけど。
まさか、こんなに増えるとは!

「取れるもんなら取ってみろ~」 by 子持ち蓮華
って感じなのかな・・・。

可愛い子化計画の筈が、可愛い子から遠ざかっての最終回。
後は、どんなふうに花が咲くのか楽しんじゃおう
っていうか、結果、ブサイクにしてしまってごめんね・・・。



と、気を取り直して!
ここからは、秋の多肉たちの様子。

091702.jpg

全く名前が出てこない!
過去記事を見たら霜椿だぁ。
ほんのーり爪が色づいてきた。





091706.jpg

先日届いた、カクトロコさんのローラとデレッセーナ。
並べて植えてみた






091707.jpg

一緒に届いた花うららも同じ寄せ植えに。






091713.jpg

存在を忘れがちで、放置されてたリラシナ1号。
痩せちゃったけど綺麗な状態をキープ。
リラシナは、ほんと手が掛からない。
そして、いつも綺麗

下で干からびてるのは、確かロウルサンコさんのカット苗のイリア。
生きてるのかなー



091705.jpg

ブーケみたいで可愛くなった葉挿しのデビー。

後ろのグリーンジョイとハッピーグリーン。
区別が付かないから名前を付けておいたんだけど
夏越し中にハッピーグリーンが小さくなって区別が付くようになった





091704.jpg

色はまだまだだけど、かなりカッコ良くなってきたパープルキング。


いとうさんのおまけで、
ちなみに去年の11月の画像↓

091723.jpg

これが、あんなにカッコ良く増えてくれるとは!
これも多肉にハマる理由。そして、まったく飽きない。





091703.jpg

植え替えようかとも思ったけど、
このまま紅葉させてみることにしたブライアンローズ。
どこまで赤くなってくれるか。

春にカットして植え替えかな。





091721.jpg

ちょっと引き締まってきた軍旗。
お天気が続いてくれれば、もっと可愛くなりそうなんだけどなぁ。






091720.jpg

こっちは、すでに可愛い先住の軍旗2号。
可愛く色付きはじめてるぅ






091717.jpg

色付きはじめたクロマ。
今シーズンも赤くなってくれるかなぁ。


ちなみに↓

091718.jpg

うりうりっちの素敵小庭からやって来てくれた時は、
5月なのに、この赤さ!

紅葉するまで里帰りして貰おうかなぁ(笑)
またこの赤が見たい






091716.jpg

買ってきた日から蒸れて下葉が取れはじめたコロラータ。
毎日、1枚、2枚って減っていくのが怖かったけど、
なんとか思い止まってくれて、無事に夏越し

暑い間、オロオロオロオロ、あっちに置いて見たり、こっちに置いて見たり(笑)

オロオロした甲斐があって、真ん中が可愛くなってきた






091715.jpg

主婦の会さんの謎多肉の玉の泉が、ほんのりピンクで可愛くなってきた
商品画像が樹霜にそっくりだったから樹霜かな。





091714.jpg

花が咲き終わっても残った花芽も可愛くなってきた~






091719.jpg

ピンクで可愛いマカベアナ






091712.jpg

カットして残った茎から可愛いデレンオリバーがぁ




最後は、閉じても開いても可愛い静夜たん


091708.jpg

ピンクのおちゅめが可愛いでちゅねー(ばか 笑)





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

子持ち蓮華…!!! びっくりです。
意地でも花芽出すおつもりなんですねこの子は…><;
天の意志には逆らえないとでもいうか(笑)。

今日もかわいい多肉達たくさん見れて幸せです^^
どれがどうというわけでなくみんな可愛い☆

☆アズ☆ | URL | 2014-09-18(Thu)09:31 [編集]


☆アズ☆ さ~ん♪

子持ち蓮華の逆襲(笑)
怖いですよぉe-286

もうねー、子持ち蓮華を思い通りにしようなんて
100年早かったですe-350
もう好きにさせます。(笑)

周りの小さ目の子たちは、花芽が出てないので
のびのび育ってもらいます!
すでにもうe-274e-274e-274←こんなんなってますe-263

多肉たちを可愛いって言ってくださってありがとうございますe-51

935 | URL | 2014-09-23(Tue)01:52 [編集]


