ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

チワワエンシス ヒストリーと秋の多肉たち

快晴ー
っていうか、暑かった

久しぶりにエアコンも付けちゃって、
室外機の熱風ムンムンで、ごめんね、多肉たち。

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、
チワワ1号の軌跡を辿った
チワワエンシス ヒストリー!(大袈裟!)夏越し完了編から。


9月・・・夏の姿とはいえ、届いたときはかなりのショック。

10月・・・なかなか愛情を感じられなくて豪雨で大ダメージ。ごめんね。
     大反省でここから個室管理に切り替えて療養。

2595.jpg

11月・・・更に汚くはなったけど、中心は復活の兆し。
     ただ、寒くなってきたせいで、ここから全く変化なし。
     1月から、屋根裏のミニ温室に入れて療養。

2月・・・屋根裏で過ごしてゆるゆるに。
    葉数が届いたときと同じくらい?
    ここから、お外デビュー。




↑やっとチワワエンシスらしくなった4月。


まだまだ小さいから、無事に梅雨越し、夏越しできるのか心配だったけど、
心配をよそに全く問題なく無事に夏越し


で、届いたときから、ちょうど1年経ったチワワ1号の今↓

じゃーん

091618.jpg

無事にここまで大きくなったぁ
苔が生えてるけど(笑)

最初からこの姿で売ってくれてればなぁ。
まあ、でも、1年間楽しませてもらえたかな

もう少ししたら、綺麗な土に植え替えてあげるからね



ここからは、爪の色が可愛くなってきた多肉たち

091617.jpg

爪に赤みが増したチワワ2号。
ツンツンして可愛いねー






091616.jpg

ティピたんのお爪も濃くなってきたぁ
ほんと小さかったけど大きくなったねー






091615.jpg

淡いピンクだった爪が赤味掛かってきた魅惑の月。






091614.jpg

成長点が徒長気味になっちゃって、あまり興味が向かなかったんだけど
爪が色づき始めた途端に目が行ったプリドニスブルー

これくらいだったら、まだカットしなくても整ってくれるかな。





091613.jpg

エッジの色が濃くなってきたブルーオリオン。

隣のあずきちゃんは、この場所だとあんまりお水をあげられないから
場所を移動して、もっと大きくなろうねー。





091612.jpg

ピンクの部分が多くなってきたレインドロップス

冬に水やりをサボり過ぎて、小さくしちゃったから今シーズンは気を付けないと。
カンテさまとか、薄葉系が今回の冬越しの課題。
あずきちゃんもね。




ここからは、大きくなった多肉たち。

091611.jpg

ロウルサンコさんのカット苗の月静。
たぶん銀明色かなぁ。
かなり大きくなったけど、半雨ざらしで、もう少しがんばってもらう






091610.jpg

夏にちょっと焦げ始めちゃったから、一段さがった場所で過ごしてたオパール錦。
ちょっとテカテカしちゃったけど、無事に夏越し、そして、大きくなったぁ!

これからは、お日様ガンガンで見た目もキレイになってね。




091609.jpg

Bee Houseさんのオマケの相府連×ザラゴーサ
大きくなったし、爪も色づいてきた。

オパール錦もそうだけど、鉢からはみ出る子が続出。
みんなホント小さい子ばかりだったのに。嬉しいような怖いような(置き場所が・・・)


ちなみに↓やって来たばかりの頃の相府連×ザラゴーサ

091608.jpg

ティピたんなんて、もっと小さかった。
みんな大きくなったねー
小さくなった子もいるけどね(笑)




この後は、色づいてきた多肉たち。


091607.jpg

ピンク味が増してきたブルーバード。
お爪がぁ





091606.jpg

葉の裏も可愛く色付いてきた七福美尼。

隣のロジャージョーンズ(かな?)は、ぜんぜん色づく気配なし!
紅葉すると可愛いのに。






091605.jpg

日に日にピンクのポチが可愛くなっていく青星美人。






091604.jpg

紅葉マックスが楽しみなマッコス。






091603.jpg

病弱薄幸のヒロイン風だった黄麗錦の血色が良くなってきた

この黄麗錦、錦玉園さんのなんだけど、ビッグバザールで買った時から
かなり縦長で、下葉が枯れたらカットしようかと思ってるんだけど
これがぜんぜん枯れない。

もったいなくて、なかなかカットできないんだけど、
このまま伸ばしっ放しなわけにもいかないし。
そろそろカットしちゃおうかな





091602.jpg

夏も赤を保ってたけど、益々赤が濃くなってきたジョイズドロップ。
これは、いとうさんのかな。
これもそろそろカットかなー



最後は、全体的にカラフルになって来た萌え萌え寄せ

091601.jpg

わき役だったルンヨニーさんが、今ではすっかりメインに





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

