ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

可愛くなーれ秋の多肉たち

快晴ー

カンテさまの葉っぱのふちがピンクになって来た~
夏の間、ちょっと元気のなかった多肉もだいぶ落ち着いてきた気がするし。

この調子で、みんなどんどん可愛くなって欲しいなぁ。

というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。



カットして挿しておいたプロリちゃんが活き活きしてきたぁ
無事に発根したみたいだねー

後ろの白鳳菊は、他へ植え替えて、何か違うものを植えるつもりなんだけど
何を植えようかな~。
出来れば、梅雨の長雨でも綺麗な状態を保ってくれるのが良いんだけど。

今回の夏越しで、梅雨の長雨にも耐えて良い状態を保てたのは、
桜吹雪、秋麗、姫秋麗、プロリフェラ、ベビーサンローズ
ペンデンス、ジョイズドロップ、碧魚連あたりかな。





091419.jpg

梅雨にも耐えて良い感じで来てた七福神は、ひとつ脱落
成長点あたりは大丈夫そうかな?
とりあえず、このまま様子見。

あ、右端に植えてあるパルヴォリバーも余裕の夏越しだった!

メインで植えてある秋麗は、ピンクになったり水色になったりグリーンになったり
色の変化が楽しいしキレイ






091418.jpg

完全雨ざらしだったアエオ寄せ。
なんとかみんな生き残ったぁ
小人の祭りは、ギリギリセーフって感じだけど

仙童唱は、そろそろお目覚めかな?
ベランダ組もちょっと開いてきた。

足元に置いてあったカット苗の紫麗殿も何気に大丈夫そう。
ちょっと形が変なような気もするけど(笑)
日当たり良くないけど、紫になってくれるかなー。






091417.jpg

黒法師は、こんな感じ。
大丈夫でしょ






091416.jpg

艶姿もボロボロになりながらもがんばってくれたぁ






091415.jpg

こちらもボロボロでがんばってくれたサンバースト綴化。
綺麗な新芽がいっぱい出始めてるから、もう大丈夫!

アエオさんたちは、なんとかみんな無事に夏越しできたかなぁ。
あ、そういえば黒法師がひとつ足りないかも






091414.jpg

サンバーストの隣のビアホップは、長雨大好き?
一時は絶滅したかと思ってたけど、梅雨に入って急に姿を現した。

意外と丈夫なビアホップの敵は、私かもしれない(笑)
何度も折ったり落としたり
絶滅の危機に追いやったのは私・・・。ごめんね。
カットして増やしたいけど、余計なことは止めておこう・・・。





091413.jpg

この方たちも長雨大好きかも?
七宝樹。
雨が降ると頭の葉っぱが増える





091412.jpg

色は、いまいちだけど順調に増えてる姫秋麗。
雹でかなり減っちゃったけど、順調に復活






091411.jpg

あまりに貧相で可愛そうだから、ベランダ組にしようかなーっと
思って手に取ってみたら、ちょっと復活してきた?
なので、やっぱりこのままがんばってもらおう、ピヨピヨ八千代



ここからは、ベランダ組。

091410.jpg

目が合うたびに何かを訴え掛けてくるアルバ。
狭いよね・・・





091409.jpg

焦げてもがんばってたけど、ちょっと小さくなっちゃったグリムワン。
隣の静夜たんの爪が可愛い






091408.jpg

こっちの大きいほうのグリムワンも下葉が枯れちゃって小さくなってた

みごとに無色な寄せ植えなんだけど
グリムワンの周りの野ばらの精、渚の夢、稲田姫、ブラッドブリアナが
紅葉し始めたら、かなり印象が変わる筈!





091407.jpg

以前の記事に書いた、もう一つある筈の単頭イリア。
やっぱり分かれてた
これで、イリアの単頭は無くなったぁ。





091406.jpg

一回り小さくなったと思ったら、
足元にちび子がわんさかになってたバッシュフル。
まだ、みんなホントに小さいんだけど、
一斉にお顔を出し始めたら可愛いだろうなぁ





091405.jpg

バッシュフルと一緒にやって来た白鳳という名のリラシナ?が
可愛くなってきた~
ちょっとリラっとシナっとしてきたかなぁ






091404.jpg

成長点付近で、ごちょごちょしてて、なかなかキレイにならないブルーバード。
もうちょっとバランス良くなって欲しい。

オーロラのピンクが可愛いなぁ。





091403.jpg

涼しくなってきて、やっと大きくなり始めた雪影。
雪雛より葉っぱが短めでがっちりしてるらしいんだけど、
今の段階だと本当に雪影なのかが分からない。
葉っぱの質感が雪雛のような気もするんだけど・・・。
やっぱり、いとうさんの雪影を買えば良かったかなー。





091402.jpg

大玉つづりと静夜つづり。
カット前の記念撮影
伸びたねー。
この状態も好きだけど、また透明感のあるコロンと可愛い姿が見たいから
そろそろちょっきんちょっきん

後ろに写ってるデレンオリバー。

ヤフオクに出てた幹立ちのデレンオリバーが可愛かったから
これも下葉を取って幹立ちにしよかなぁとも思ったんだけど・・・↓

091421.jpg

裏から見たら、
幹立ちにするにはバランスが悪すぎるほど伸びてることが判明

いつも正面からしか見てなかったけど、ここまで伸びてるとは!
伸びすぎです(笑)

足元に植えてある小さくてひらひらした可愛い多肉は、
確か、王国さんの月影の宵。ぜんぜん大きくならないです!(笑)



最後は、静夜たんランド

091401.jpg

静夜たんの成る木が可愛いのぉ



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

