ディア・カウ・多肉



PageTop

秋の多肉たちと届いた多肉たち

今日もお日様出た~
多肉たちも気持ち良さそうに日光浴

気温が上がっても、さすがにエアコンを付けることも無くなって
多肉たちも、やっと室外機の熱風から解放された。
いやー、夏の間、ほんとがんばってくれた
お疲れさま!

というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、ミリーさんから届いた多肉たち。



ファラックス静月

ウチにすでに居るんだけど・・・それが今・・・↓

091319.jpg

ちょっと油断した隙にこんな姿になってしまった
閉じたら、まだ見られる姿になるかなーっとも思ってたんだけど
届いたばかりの静月と見比べると、ぜんぜん別物だ・・・。

隣の花車(きゃしゃ)は良い感じに色づいてきたぁ






091318.jpg

セダム スアベオレンス

これもすでに持ってるんだけど・・・↓

091317.jpg

PICO庵さんのスアベオレンス。
お値段からすると、かなり小さくて、更に葉っぱが取れちゃったりして
儚げな印象でなんだか心配。

ミリーさんのほうが、みどりんだけど葉っぱも肉厚で全体的にがっちりしてて
安心感がある。





091316.jpg

ヒアリアナ
これは、持ってないから保険も兼ねて2つ
思ってたより真みどりんで堅そうな感じだけど、
これからの季節、どう変化してくれるのかが楽しみ!






091315.jpg

パルバ
大和錦×プミラ

紅葉した画像が大和美尼に似てる。
大和美尼と並べて植えようかな。




091314.jpg

葉の裏側が、しっかり大和。




ここからは、多肉たちの様子。

091313.jpg

コメントで可愛いって言ってもらって嬉しがってるピーコッキー

届いたばかりの時より、爪のピンクが濃くなって可愛くなった






091312.jpg

こっちは、デスメチアーナ。
検索画像なんかで見てた時は、ピーコッキーよりもデスメチアナのほうが
好みだったんだけど、実際に見比べると断然ピーコッキー派

両方とも勝手にスカート履かないように見張っておかないと!





091311.jpg

無事に夏越ししたチワワ3号。
チワワたち、1号から9号まで、お水をあげてたチワワ、あげなかったチワワ
室外機の熱風の真上のチワワ、日当たり良い場所のチワワ、悪い場所のチワワ。
それぞれの場所で、みんな赤い爪でコロンと可愛いままで余裕の夏越し。
強いね
成長点が突然無くなるのが怖いけど、ウチは今のところ全員大丈夫。

チワワ3号の右隣の星乙女(じゃない気がする)は、
みごとに首長、そして焦げ焦げ
伸びてる首をカットして新しく成長点を復活させたほうが良いかなー。
今カットしたら復活するのは、いつ頃だろ???

シャビアナの上のシワシワは、紅化粧。
伸びちゃったからカットしたんだけど、ずーっとシワシワーん

なので、↓

091310.jpg

こっちの紅化粧は、カットするのを止めたー。

メインの花うららさんは、ちょっとぶさいく中・・・。
隣のダリーダールは、オールシーズンほんとキレイ!
赤くのなるのが楽しみだぁ






091309.jpg

ぶさいく中といえば、別のお玉ちゃんの魅惑の月。
斜めに植えてたら成長点がお日様求めて真上を向き始めて
みごとに形が崩れちゃった。

真上を向けて植えなおしたんだけど、綺麗に整ってくれるかなー。
これから、どんどん可愛くなる季節だから、今、カットはしたくない。





091308.jpg

これは、魅惑の月1号。
夏の間もずーっと可愛かったから、もうちょっと増やしたい





091307.jpg

あ、あともう一個、お玉ちゃん。
SABOTENTAROさんの多肉たちが、大きさ的にとか寄せ植えには扱い難くて
お玉ちゃんにまとめてしまった。
これから、どんどん可愛くなってねー





091306.jpg

お日様が当たる部分がピンクになってきたローラ。
でも、ローラで買ったけど、葉の形からするとデレッセーナかな?





091305.jpg

夏越しも全く手がかからなかったラウリンゼとモンロー。

モンローって、詳しく調べたことなかったけど、
ラウイ×パキフィツムの何かでパキベリアらしい・・・。

ラウリンゼは、主婦の会さんの特白ラウリンゼ。
ラウイに近い粉っぷり?






091304.jpg

良い感じになってきた葉挿しっ子牧場出身のブロンズ姫。
今年は、葉挿しっ子牧場のおかげで、あちこちに可愛いブロンズ姫が



最後は、ピーチ姫寄せ。

091303.jpg

この寄せ植え、2回ほど蹴ったり、倒したり
負傷者も出て、ちょっとメンバーも入れ替わったりしたんだけど
植えた時より良い感じに馴染んできて、みんな可愛くなってきた




091302.jpg

これからの季節、ぐっと可愛くなるメビナさん





091301.jpg

雨ざらしで野生化しちゃった澄江さんも
お肌のテカテカが消えて、マットでお上品なお肌に




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、いつも拝見しています。
ピーコッキーの可愛さに思わずコメントしました!
色白で凄く可愛いです!!
私も見つけたら購入してみたいと思います(*^^*)

うちのお粉をまとっている多肉たちは、
いつも手が当たってはげてしまって、情けない姿になってしまいます。。。
こんな素敵な姿が保てて素晴らしいです!

また遊びに来ます!

もんた | URL | 2014-09-16(Tue)10:40 [編集]


もんたさ~ん♪

こんばんは!
お返事が遅くてごめんなさい!

いつも見てくださってありがとうございますe-446

ピーコッキーは、ミリーさんのなんですよぉ。

http://milii.shop-pro.jp/

小さ目で、とっても綺麗ですe-420
状態も良いし、安心してお買いものできますよ~e-343

私は、葉の間に挟まってる砂粒とかゴミとかが
どーーーしても気になって、気になって。
無理なら止めれば良いものを
「きぃーっe-262」って無理やり取ってしまって
粉剥げやらキズやらを付けてしまいます・・・e-263

どよーんと来ますよね・・・e-263

でも、
粉剥げは、時間が解決してくれますよぉe-287
また綺麗な姿になってくれますe-446

これから、どんどん可愛くなる季節だしe-343

935 | URL | 2014-09-23(Tue)01:36 [編集]


