ディア・カウ・多肉



PageTop

晴れを待ってた多肉たち

晴れたー

しばらくお天気が続くみたいだし、
多肉たちの嬉しい変化が楽しみ楽しみ!

というわけで、
ずーっとお日様を待ち望んでいた多肉たちの様子。


まずは、5号から6号鉢へお引越しされたカンテさま。


どーん



無事に夏越し、そして、しっかり大きくなられて嬉しい限り。

今まで植えてた紙製のエコポットが、思ってたより乾燥するのが早くて
これからの季節、水遣りが大変になりそうなので、プラ鉢に植え替え。

鉢のサイズが19cmだから、ほんと大きくなってくれた~

ずっとお天気が悪かった割には、前より葉っぱの縦長感が消えてきて
ちょっと秋のお顔になって来たかな。
ふちがピンクに染まるのが楽しみ。


大きくなったといえば・・・↓この方も

どーん

091219.jpg

最近の雨と曇り続きで、更に巨大化したピンクプリティー。
薄っすらとピンクだけど、プリティー感はゼロ (笑)







091218.jpg

こっちのピンクプリティーは、ピンクでプリティー。
これからの季節が楽しみ







091217.jpg

桃太郎兄弟たちも大きくなった
半雨ざらしだから、爪の色は薄くなっちゃったけど
成長期だしね、今は大きくなることが優先。
そろそろ牛さんたちが邪魔になってきちゃうねー。


ちなみに植えたばかりの6月の画像↓

00425.jpg

見比べると、しっかり大きくなってるのが分かって
やる気がもりもり
一年後とか、どれくらい大きくなってるかな~。



しっかり大きくなった多肉がいれば、
残念ながら小さくなった多肉もいたりして・・・。

次は、ごめんなさいな多肉

しょぼーん

091216.jpg

届いたばかりのムーンガドニス

完全に私のせい
雨が吹き込んでるのが分かってたのに忙しくてそのまま放置。
水滴が残ってて、葉っぱが腐って落ちちゃった・・・。
ごめんね

どうにか、ここでストップしてくれたみたいだけど・・・どうだろ???
別の場所に植え替えようかとも思ったけど、風通しを良くして、このまま様子見。






091215.jpg

寄せ植え全体だとぜんぜん気にならないし。
このまま様子見で、無事に成長点が復活してくれるのを待つのみ。



実は、真夏真っ盛りの猛暑の時期にも同じ失敗をしていて・・・↓

091214.jpg

白雪の華も一回り小さく・・・しょぼーん

ただこっちは、被害が下葉だけだったのが、ホント助かったぁ。
とは言っても、すっごくお気に入りの多肉だからショックは大きくて、
やっぱり保険株は必要だ!と思って注文しようと思ったら
主婦の会さん、まさかの閉店

足元に居るちび子にがんばって大きくなってもらって
自分で保険株を作らないと!






091213.jpg

白雪姫は、無事に夏越し
白雪の華と大きさで差が付いちゃったなぁ。





091212.jpg

先住のムーンガドニスも無事に夏越し






091211.jpg

今回のいとうさんの更新でも来てたパルチェラの可愛いピンクが濃くなってきた

いとうさんの更新でダーリーダールが欲しいなぁって思ったんだけど
どうせなら、いとうさんのところで綺麗に紅葉した多肉が欲しいから
今回は我慢。
紅葉した多肉が出るのは、11月くらいからかなぁ。



可愛いピンクといえば、↓


091210.jpg

銀武源の花芽がピンクに染まってた






091209.jpg

銀武源本人たちは、まだ無職(違うよ 笑)無色だけど
花芽のピンクを見たら、もう否が応にも盛り上がってしまう







091208.jpg

まだまだ爆睡中?アエオ寄せの皆さん。

休眠なんて知らなかったら仙童唱は捨てられちゃうレベル(笑)





091207.jpg

河童の頭のようなまだら黒法師





091206.jpg

小人の祭りは、なんだか可愛い

相変わらず、ゴミとかホコリ集めが趣味。
ちっちゃい虫とか集め出したら嫌だなぁ



ちょっと雰囲気が似た感じで↓


091205.jpg

レッドベリーのお顔が可愛くなってた
ちょっとタイトゴメっぽくなった?
赤くなったら可愛いかも






091204.jpg

思いっきり浮いてて笑った、届いたばかりのカクトロコさん軍旗。
軍旗だけ作り物みたい(笑)

これでもテカテカ感は、かなり消えたんだけど。
しばらくお天気が続くみたいだから、どこまで引き締まるか楽しみ!






091203.jpg

軍旗ほどじゃないけど、やっぱり浮いてる桃太郎とチワワ。






091202.jpg

先住のカクトロコさん桃太郎。
お天気が続くみたいだから、いっぱいお水をあげてみた。
ふっくらしてくれるかな



最後は、いつも可愛い白牡丹さん。

091201.jpg

ずっと天気が悪かったのに、ブロンズ姫たちが真っ赤になっててびっくり!

いっぱい多肉が増えたけど、基本はやっぱりブロンズ姫とか白牡丹とか




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはー(*^。^*)

わあ!!6号!!いいね いいね~(^.^)!!
私もちょこちょこ植え替えがんばってるんですけど、
6号鉢買うのわすれてました 笑
大きいなあ~!!薄葉系は夏は葉が伸びちゃうこともあるけど
夏に強いからかなり生長しますね~(^.^)
どこまで大きくなるんだろ??エンドレス??
それはないか 笑

白雪の華、、、主婦の会さんで買ったんですか~??
主婦の会さんで白雪の華頼んだら、白蓮華がきました(^_^;)
白雪姫は白雪姫でした 笑
白蓮華で売ってたモノはどう見ても違うエケだったし。
他のショップで保険株に白雪姫頼んだら白雪の華が届くし、、、
まあ、いちおうそろったけど(^_^;)
ある意味すごいかも 笑
でもやっぱり、間違えないでほしい~

パルチェラかわいい~(*^_^*)
うちのは、雨ざらしにしてたら伸びてしまって
かわいくないんです(^^ゞ
単品管理にしよ~

アエオ寄せの右に写ってるエケかわいい!!
白いコ!

レッドベリーいいですね~
赤いポットにモケモケのコもいてクリスマスっぽい!!

天気いい日続くといっきに多肉の形がきれいに締まってきて
うれし~です(^.^)やっぱり太陽1番大事~
本当に紅葉が楽しみですね~(*^_^*)

ゆの | URL | 2014-09-13(Sat)01:46 [編集]


こんにちは。
始めて拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね!!

僕はGreenSnapというwebサイトを運営しております。

素敵な植物の投稿型サイトでして、2014年8月28日(葉っぱの日)に
リリースして、ほやほやのサイトです。

是非ご利用いただきたく、リンクを残します。

http://greensnap.jp

キャンペーンも開催しておりますので、一度覗きに来ていただけたら幸いです。

それでは、よろしくお願いします。

田中亮介 | URL | 2014-09-13(Sat)16:38 [編集]


ゆのさ~ん♪

こんばんはーe-420

ぐふふふふふふe-51
6号ですよぉe-429
ゆのさんは、連休中に買いに走ったかな?(笑)
夏は、形が崩れるのが心配だったんですけど、
それなりに葉っぱは伸びたけど、ひどい徒長という感じではなくて
しっかり成長してくれたっていう感じですe-287
夏でも葉数が増えて嬉しかったですe-446

エンドレス!!!
大きくなるのは嬉しいですけど・・・さすがに置き場がぁe-350
って、エンドレスは無い!無い!(笑)

薄葉は、冬越しが苦手なんですよねー・・・。
強気でお水をあげてみようと思ってるんですけど。
どうなるのか。
冬に下葉が枯れても小さくならないように
今のうちにもっと大きくなってもらっておきますe-271

白雪の華は、主婦の会さんのヤフオクなんですよぉ。
なので、しっかり画像を見て買うことができましたe-343
ショップだといろいろと覚悟が必要でしたよねー(笑)
王国さんなんかと違って高額だし。

でも、無事に揃って良かったです!
ホントかなりの遠回り?でしたね(笑)
高額な多肉は、ショックですよねー。
300円くらいだと「毛のないデローサ」とかって笑ってられるけどe-257

パルチェラは大好きですぅe-349
ウチのも一つは伸び気味でカットしましたv-316
最近は、長雨が多いから、雨ざらしも判断が大変ですよね。

白いコ!
ピーコッキーです!
伝えたら喜んでました!

レッドベリーは、完全に勢い買いでしたぁ。
でも、言われてみれば全体的にクリスマスっぽいですねe-343
レッドベリーは、真っ赤になってくれるかなー。

お日様v-278
ほんと嬉しいですよね!!!
多肉を始めるまでは、こんなにお天気が大事だなんて
思いもしなかったです。

紅葉って聞いただけで、わくわくしちゃいますe-349
前は、紅葉っていうと、もみじv-34くらいしか思い浮かばなかったのに(笑)

これからの季節、わくわくしながら紅葉を楽しみましょうねーe-420

935 | URL | 2014-09-18(Thu)03:55 [編集]


田中亮介さま♪

こんばんは。
見てくださってありがとうございます。
お褒めのお言葉もありがとうございますe-343

素敵なサイトのご紹介をありがとうございます。
さっそく拝見させていただきました!

利用方法がまだよくわからないのですが、
また、ゆっくり見させて頂きますね。

素敵な写真がいっぱいですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-446

935 | URL | 2014-09-18(Thu)04:01 [編集]


ご丁寧に有難うございます!
ブログ楽しみにさせて頂きます!

田中亮介 | URL | 2014-09-26(Fri)19:28 [編集]


田中亮介さま♪

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます!
私も時々、多肉の写真を見に行かせて頂いてますe-446

935 | URL | 2014-10-02(Thu)02:45 [編集]


