ディア・カウ・多肉



PageTop

届いた多肉たちなどなど

雷鳴ってる・・・大雨

曇ってたから昨日ほどの暑さではなかったけど、今日も蒸し蒸し。
予報だと明日からぐーんと気温が下がるみたいだから、
ディア、カウは要注意!気を付けてあげないと。

長雨にならなければ、多肉たちは過ごしやすくなるかな。

というわけで、今日も多肉たちの様子。
まずは、届いた多肉たちから。



先日のカクトロコさんの更新で注文した多肉たち。
夏でも色カタチがきれいだった多肉を選んで注文

欲しかったデレッセーナと軍旗が買えて大満足







090619.jpg

大きくてビックリ桃太郎。
2個目のカクトロコ太郎。
これからが楽しみ。







090618.jpg

チワワエンシス。
開いてるから大きく見えるけどギュッてなったら小さ目かな。
3個目のカクトロコチワワ。






090617.jpg

花うらら。
予想していたより、ずっと可愛くて大満足!
すぐに可愛くなってくれそう





090612.jpg

軍旗。
これは、夏のお顔。テカテカ。
お日様!お日様!





090611.jpg

先住の軍旗は、ちょっと色付いてきたかも~

軍旗の下に写ってる変色した葉っぱは、ファンクイーン。
2枚くらい変色してきちゃって、バラバラになるかと思ったら
そのまま普通に元気にしてた!強いね
隣のファンクイーンは、ぜんぜんキレイなまま夏越し。

軍旗も強かった






090616.jpg

届いた多肉に戻って。
ローラ。






090615.jpg

デレッセーナ。





090614.jpg

ローラ(左)とデレッセーナ(右)
並べると葉の形の違いが良く分かる。
カクトロコさんのサイトによると、紅葉の仕方にも違いがあって
デレッセーナは濃いピンクになるらしい





090613.jpg

先日、届いたミリーさんのデレッセアーナ。
やっぱり、ローラかこころかな。
葉が薄目だし細長い。

ネットで、いろいろ見てみたら、ローラ、こころ、デレッセーナは
ごちゃ混ぜになって売られてるみたい。

ローラのタイプ違いで、葉が長めで、ばらけ気味なのを日本では
こころとして扱ってるらしい。
海外では、こころっていうのは無くて、ローラ扱いみたい。



ここからは、ミリーさんからの新入りさんたち。


090610.jpg

ピーコッキー。
ちょっと葉っぱが枯れてるけど、
すっごくキレイでお気に入り。
小さいサイズが欲しかったから満足。






090609.jpg

ルンヨニー。
これも可愛くてお気に入り。






090608.jpg

野薔薇の精。
かなり夏のお顔かな
お日様!お日様!







090607.jpg

今回の目的。静夜の薔薇。

野薔薇の精とは逆交配で
♀静夜×♂サラゴーサ ノバ






090606.jpg

野薔薇の精(左) と 静夜の薔薇(右)
並べて植える予定。楽しみ



この後は、多肉たちの様子をちょこっと。


090605.jpg

姫と呼ぶには、逞しすぎになってきた姫朧月。
すごい存在感!






090604.jpg

こっちは、雨が吹き込まなくて、お水も辛め管理の姫朧月。
ぜんぜん大きくならないけど、これはこれで可愛らしい感じかな。
でも、ちょっと活き活き感に欠ける感じ?







090603.jpg

ちょっと秋のお顔になって来た月錦。
ウチの月錦の中で一番お気に入りの月錦。

月錦、グラウス、レティジア、火祭り・・・全体真っ赤なんて贅沢は言わないから
せめて1/3くらいは赤くなって欲しい!



最後は、バードハウス寄せ。


090602.jpg

送料対策で買った豚さん親子を置いてみた







090601.jpg

一週間もしたらセダムが伸びて姿が見えなくなっちゃいそうだけど。
思ってた以上に可愛くて満足満足




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

多肉シーズンですね♪

たくさん届いてワクワクしますね♪
うちにも今日チワワさん届きニマニマしてます♪
ところがよくみると頭がふたつ??
たしか以前、935さんのチワワさんもそうだったと書かれていたような、、
935さんは2つを切り離したんでしたよね?
カッターとかで真ん中からスパッと切っちゃうのでしょうか??
ご教授いただきたいですっ!

mie | URL | 2014-09-07(Sun)17:09 [編集]


mieさ~ん♪

お返事が遅くなってごめんなさーいe-330

てへへへへe-343
届いてます!届いてます!
多肉たちが可愛くなる季節の到来で、
ほんとワクワクですよねぇe-349

mieさんのところにもチワワちゃんがやって来たんですねーe-51
ウチの双頭チワワは、葉挿しの多頭だったのか、
ポットから抜いたら、するっと二つに分かれたんですよぉ。
なので、両方とも均等に根っこも付いてて、
植えてすぐに大きくなり始めてくれましたe-446

もともと単頭で、後から分頭したものだと
カッターとか、はさみとか、テグスとかでカットする必要があるかもです。
両方に根っこが残せそうなら、均等に。
ダメそうなら、一つはカット苗として発根待ち。

これからの季節、もうカットしても大丈夫なのでは?
チワワは、単頭のほうが可愛いですよねー。

935 | URL | 2014-09-14(Sun)20:40 [編集]


935さんちのチワワちゃんはそれぞれに根っこがついてたんですね!
うちの子はどうなのかみてみことにします♪
以前、静夜の仔吹きカットに失敗したので根がついてないとカットは怖いのですががんばってみます!
アドバイスありがとうございまいた♪

mie | URL | 2014-09-16(Tue)16:06 [編集]


mieさ~ん♪

お返事遅くてごめんなさい!

なんですよぉ。
上手く分割できたんですe-287
ただ、ちょっと放置してたら小さいほうの下葉が枯れちゃって
気づくのが遅かったら危ないところでしたぁe-350

カット後は、まめに注意してあげてください。
小さい子は、水遣りをサボり過ぎると危険ですね・・・。

こちらこそ、
いつもコメントありがとうございますe-446

935 | URL | 2014-09-23(Tue)01:43 [編集]


