ディア・カウ・多肉



PageTop

紅葉が待ち遠しい多肉たち

秋がきた~

まだまだ油断は禁物だけど、とりあえずは無事に夏越し完了!でしょ。

過ごしやすい日が続いてるし、多肉たちにも夏の疲れを取ってもらって
そろそろ秋のお顔を見せてもらわないと

このままお天気が続けば、そろそろ紅葉も?なんて期待しちゃうけど
明日から、しばらく雨予報・・・。
夏越し完了なんて油断してないで、蒸れに気を付けないと・・・。

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。



やっと大きくなってきた!と思ったら縦に伸びてきたパープルデライト。
ロウルサンコさんのカット苗。
幹立ちするタイプって知らなくて、
寄せ植えの中途半端な位置に植えてしまった
夏場でも、この色だった






090418.jpg

パープル繋がりで澄江さん
いつも元気







090417.jpg

澄江さんの隣のパルメソラ。
色は銀明色と同じかな。
澄江さんより渋めな色合い。







090416.jpg

あふれたプラティフィラを引っこ抜いて作ったちびちび静夜たんコーナー。
右端でぎゅってなってるのは、うりうり多肉園の静夜たんの頭。
カット後の茎部分は、フロスティの後ろ。
増えると良いな~

フロスティもうりうり多肉園の卒園生。
寂しそうだから、お玉ちゃんに植えてあるフロスティを抜いて連れて来てあげようかな。







090415.jpg

静夜たんランド全体。
順調順調







090414.jpg

子持ち蓮華に花芽
この後、ピンセットで花芽を根元から引っこ抜いてやった
枯れちゃダメ!






090413.jpg

ずっとデローンだったクリスタルの葉っぱが立ってきた
右の小さいのは、エレガンス×花月夜。

紅葉が楽しみ!






090412.jpg

こっちも紅葉が楽しみなスミレ牡丹。

後ろのトリメンシスは、ピンクが濃くなってきた






090411.jpg

ちょっと色付いてきたグラウス。
紅葉っていうより色移りみたいになってるけど(笑)

左端のケッセルリンギアナは、下葉が蒸れて一回り小さくなってしまった
これから、しっかり大きくなってもらわないと






090410.jpg

ケッセルリンギアナより、こっちのほうが蒸れるんじゃないかと心配だったアルバ。
心配をよそに余裕の夏越し。
っていうか、ぜんぜん変化がないんだけど生きてる???






090409.jpg

昨日の記事の小さいごちゃごちゃイリアとは違って、
単頭でどーんと大きくなったイリア・・・の筈だったんだけど、
久しぶりに見たら、しっかり綴化?分頭?ごちゃごちゃになり始めてたー

もう一つ、単頭のイリアがある筈なんだけど、
植えた場所を忘れちゃって他のエレガンス系と見分けが付かない。






090408.jpg

2つに引き離した王国さんのチワワの爪が可愛く色づいてきた~






090407.jpg

いまいち可愛く育てられない野ばらの精。
ここからコロンと可愛くなってくれるのかな。

隣のプレリンゼの赤が濃くなってきたかも






090406.jpg

こっちの野ばらの精は、完全に縦長に・・・。
閉じれば可愛くなるのかなー。






090405.jpg

下葉が枯れてどんどん小さくなっていくーっと思ってたら
ぐるーっと仔吹いてた七福美尼。
もう少し様子を見て、顔を出せない位置のちび子は外しちゃう予定。
増やしたい






090404.jpg

その隣のデビー3種(デビー、錦、トップシー)
夏でも全く色褪せなかった!お見事!






090403.jpg

なんだか、ほわーんとした色になってたアメちゃん。
かなり伸びてきてるけど、存在感があるから、そのままで良いかな。
夏にピンクが濃くなるって、デビーさん同様ほんと貴重。





090402.jpg

葉っぱが縦長になっちゃって、いまいち好みじゃなかったシャビアナ。
下葉が枯れて、かなり小さくなっちゃったけど、
真ん中辺が良い感じで好みになってきたぁ
隣のバッシュフルとも良い感じ



最後は、ピンクが濃くなってきた姫秋麗


090401.jpg

春の柔らかいピンクとはまた違う秋っぽいピンク
隣のスプリングワンダーをカットしないと




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

935先生!関東はもう秋でいいんですかーー??
早くお水たっぷりあげたいですー( ˘・з・)
晴れって予報がどーんより曇りだったり、アテにならないですよね。
秋は寄せ植え解体とかやることが山積みです(*´∨`*)ノ
1つ2つの仔吹きはあるけど七福美尼みたいにぐるりとってうちではまだないかも。こんなの見つけたらわくわくしますね〜♪₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾♪

さとぽっぽ | URL | 2014-09-05(Fri)07:29 [編集]


はじめまして。

いつも読ませて頂いてます。
とっても素敵な多肉ばかりでため息が出ます。
こんな風にしっかりと寄植えするコツなんかありますか?
もしあれば、是非教えて下さい!!
こちらのブログで拝見して銀天女が無性に欲しくなりました。
今一生懸命探し中です(笑)
またお邪魔させてください(^^)

Rei | URL | 2014-09-05(Fri)08:37 [編集]


静夜ちゃん

おはようございます♪
ちびちび静夜ちゃんたち、すくすく元気に育ってますね!
うらやましいなぁー
うちの春にお母さんから引き離したちびちゃんは、枯れてしまいました(泣)
葉挿しっこたちは小さな芽と根っこが初夏からでましたがその後成長してません、、
がんばれーと毎日応援してるのですが、、
935さんちのちびたんの成長楽しみです♪

mie | URL | 2014-09-05(Fri)11:20 [編集]


さとぽっぽ 先生~♪

お返事遅くなってごめんねー!

先生e-320
まーたお天気が悪いです!(笑)

気温が下がって、そろそろ紅葉?なんて期待しちゃうのに
お天気が悪いと色も褪せてきちゃって、がっくりe-43
徒長しそうで、お水もがんがんあげられないー( ˘・з・)

私もちょこちょこ寄せ植えのメンテとかしてる~e-343
面倒だから、カットしてそのまま横に挿しちゃうことが、ほとんどだけどe-263

ぐるっと仔吹きは、ウチでも貴重e-51
七福美尼とセブンスターくらいかなー。

これから、もっとわくわくが増えて欲しいe-343

935 | URL | 2014-09-11(Thu)20:21 [編集]


Rei さ~ん♪

はじめまして!

私のほうこそ、いつも楽しみにさせて頂いてますe-349

寄せ植えのコツ!?
それは、「愛」!(笑)

コメントのお返事に良く書かせて頂いてるんですけど、
フェンス型のピックとか、背もたれになるものがあると
植えやすいですe-287

あと、
http://item.rakuten.co.jp/chanet/64801/
↑のサイズの土入れがあると植えやすいと思います。

あとは、ひたすら多肉たちと戯れまくる!(笑)
自分で言うのもアレですけど(笑)
最初よりずっと手際が良くなったように思います。
寄せ植えしてて「きぃーっe-262」とか「いーっe-262」とか思うことが無くなりましたe-287

銀天女は、サボテン相談室さんで買ったんですよぉe-446
問い合わせてみて、在庫があれば送ってくれると思います!
あと、ヤフオクでも見かけます。
出会いがありますようにe-420

私もまたお邪魔させて頂きますねーe-349

935 | URL | 2014-09-12(Fri)02:59 [編集]


mieさ~ん♪

こんばんは♪

ちびちび静夜たち!
お陰様で、今も元気にすくすくですe-271

mieさんちのちびたん・・・。
残念でしたー。
静夜の葉挿しっ子は、なかなか成長しないかもですけど
かなり丈夫ですよぉe-271
きっと秋に成長してくれるはず!

ちびたんも葉挿しっ子も、枯らさないように水遣りは注意かもです。
多少徒長しても干からびるよりは良いので、まめにお水をあげてますe-446

mieさんちの葉挿しっ子ちゃんもすくすく成長しますようにe-420

935 | URL | 2014-09-12(Fri)03:23 [編集]


