ディア・カウ・多肉



PageTop

秋の気配が嬉しい多肉たち

涼しい~

ベランダで多肉たちのお世話をするのには、ほんと良い季節になってきた~
んだけど、
暗くなるのが早くてびっくり
日照時間は、夏のままでお願いしたい。


というわけで、
秋の気配が嬉しい多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。




何度か怪しい感じになりながらも無事に夏越しできたゴーラム
葉っぱが黄色いのは、紅葉?怖くて触れない(笑)





090318.jpg

ゴーラムの足元の桜吹雪は、本当に強い!
秋麗と並んで、ウチの最強多肉
年中ピンクだし

大好きだから、まだまだ増やす予定





090317.jpg

葉欠けになりながら何とかがんばってくれた白牡丹1号、2号。

途中の葉っぱが腐って来た時は、このままバラバラになるかと思ったけど
両方とも無事だったぁ。
でも、ちょっとお疲れ気味だろうから、予定してたカットは見送り。



この後は、ベランダ組の様子。


090316.jpg

あふれたロスラリアとか、徒長してカットした多肉たちをギュッとまとめた寄せ植え。

左側がロスラリア レイキンゲリ、右側がプラティフィラ。
見分け付かないけど

真ん中にどーんと黄緑な多肉は、新入りさんで
ミリーさんのクインプルメジオ。
赤く紅葉する予定。

あと、隙間には、カットしたスプリングワンダーも。






090315.jpg

この辺は、特に紅葉したら可愛くなるはず
グリーンペット、カエデ祭り、虹の玉、小米星、ゴールデングロウ、
南十字星、ハンメリーなどなど。






090314.jpg

上の寄せ植えに入りきらなかった小さめのスプリングワンダー。
カットして残った茎も分割して挿してあるから、まだまだ増えるかな~

他の寄せ植えのスプリングワンダーもカットして挿し直さないと。







090313.jpg

水遣りをサボり過ぎて、カリカリに干からびてたからダメかと思ってたけど
半雨ざらしになる場所に置き替えたら、みごとに復活した、お池の碧魚連

でも、いつも干からびてるせいか、ぜんぜん増えない(笑)
笑ってないで反省しないと(笑)






090312.jpg

お池の横のイリアが可愛くなってた
単頭でどーんと大きくなるイリアとは別物みたいに一つ一つが小さくて面白い。






090311.jpg

お池寄せの主のデビーさんも相変わらずきれい






090306.jpg

なかなか大きくならなかった霜の朝が大きくなってきた

隣のピンクプリティーは、巨大化しながらもピンクが濃くなってきたかな?







090305.jpg

大きいほうの霜の朝。
ちょっと痩せてきたかな。





090308.jpg

霜の朝のお粉繋がりでラウイさん。
昨日のぴよぴよラウイちゃんと同じ不思議の国のショップさん出身。
こっちは順調に成長中

そのうち、丸っこい葉っぱのラウイも欲しいなぁ。






090307.jpg

赤い部分を残して無事に夏越しした寄せ植えの月錦。
赤い部分が残ってるから紅葉も早いかな。

隣の青星美人が、お粉が乗って、ちょっと良い感じになって来た!





090310.jpg

大きくなったので、寄せ植えの正面から奥に移動したルンヨニー。
バランスが良くなってスッキリ





090309.jpg

で、ルンヨニーの移動ついでに周りのセダムをちょっと引っこ抜いて出来た隙間に
ヤフオク落札のムーンライトを2つ

ムーンライトって、検索してもほとんど出てこないけど、
何か別名があるのかなー。
キレイなオレンジに紅葉した画像もあったから楽しみなんだけど






090304.jpg

エッジの色が濃くなって可愛くなってきたデレンオリバー。
頭部分は、ほんと好みなんだけど。
なんでこんなに伸びるのか・・・。






090303.jpg

素敵な色合いになって来たパールフォンニュルンベルグ。
ピンクの時より好み





090302.jpg

久しぶりに見たら、葉っぱが偏ってたマーガレットレッピン。
日当たりのせいかな???
置き場所を変えてみよう。
ピンクの爪も復活して欲しい



最後は、ピンクになってきたオーロラ

090301.jpg

いろんな寄せ植えに挿してあるから、これからがホント楽しみ~

オーロラの右隣でヘロヘロになってる葉っぱは、
マクドガリー(紅稚児)だと思われるんだけど(笑)
これは、復活するの???





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

935さんこんにちは^^
やっと涼しくなってきましたねー!
確かに日が落ちるの早すぎるー;; 
イギリスみたいに20時過ぎても明るいの希望(笑)。

デレンオリバーすごい伸びますねー!!
なんなんでしょうあの子…。
伸び体質なんですかねー。

一個前の記事の八千代、ドナドナされちゃったんですね(笑)。
うちの八千代は雨ざらしなんですが、水分吸いすぎたのか恋心みたいになってます…- -;

☆アズ☆ | URL | 2014-09-04(Thu)13:39 [編集]


ムーンライト

きゃっ、私も先日ヤフオクでムーンライト落札してさっき、寄せ植えしたところです♪
気が合う―と思い思わずコメントヽ(^。^)ノ

mie | URL | 2014-09-04(Thu)16:05 [編集]


☆アズ☆ さ~ん♪

こんにちはー!
秋らしくなってきましたねーe-343
気温が上がっても夏の暑さとは違うので過ごしやすいです。

ただ、ほんと暗くなるのが早くなったぁe-350
夕方に写真を撮ったりしてるので、ちょっと前の感覚で
もたもたしてると、あっという間に真っ暗!
そうそう!20時過ぎても明るくして頂きたい!(笑)

デレンオリバーは、カットしても発根までのシワシワ状態でも伸びていくので、カットもあきらめました・・・。
伸び体質にもほどがある!(笑)

八千代!
恋心みたいって、うらやましいー!
ウチの雨ざらし環境には向かないようですe-263
3本まとめても貧相e-286

935 | URL | 2014-09-06(Sat)19:00 [編集]


mieさ~ん♪

おおお!
mieさんもムーンライトを!
なんか嬉しいーe-349
気が合いますねe-51

色的に秋麗が入ってるのかなーっと思ったりしてるんですけど
謎多肉ですよねー。
でも、その分、この先の変化が楽しみ!

935 | URL | 2014-09-06(Sat)19:04 [編集]


