ディア・カウ・多肉



PageTop

晴れて嬉しい多肉たち

ベランダの最高気温が45度から22度へ急降下
猛暑から突然、秋になって、なんだか気が抜けてしまって・・・。
気が付いたら、9月になってた

気温はすっかり秋だけど、多肉たちの様子は、さすがにまだ
そんなに大きな変化は無し。
ずっと雨だったし。

でも、この後、しばらくはお天気が続くみたいだし
多肉たちも夏の疲れが取れて、ちらほらと秋のお顔を見せてくれると良いなぁ。

というわけで、
がんばって夏越ししてくれた多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。



乙女心の横に植えてあった八千代が貧相になってしまったので
代わりに七宝樹を植えてみた

お水大好きみたいだから、雨ざらしでも行けるかなぁって期待してるんだけど
どうかなぁ。長雨はキツイかなぁ。


で、貧相な八千代は↓


090219.jpg

同じく貧相なピヨピヨ八千代に居候

八千代には、完全雨ざらしは無理なんだろうなぁー、とは思いつつ。
三本の矢の教えを胸にがんばって欲しい






090218.jpg

ついでに、ぴよぴよラウイちゃんも近況を

雪が降った時に掛けてた不織布で擦られて、粉が全部取れてしまったラウイちゃん
そのあと、どうせ粉がないなら雨ざらしで大きく!と思って雨ざらしにしてた所を
雹に襲われて、今度は、葉っぱがほとんど取れちゃって

さすがにあきらめてたんだけど、なんと、ここまで復活してくれた!
意外と逞しくてびっくり。
届いたときより小さくなっちゃったけど、ミニチュアラウイみたいでお気に入り







090217.jpg

とんかちさんのバードハウスプランター、グラプトを中心に植え替えてみた

雨ざらしでも梅雨を乗り切ってくれたメンバーを選抜






090216.jpg

ヘレイ、ブロンズ姫、銘月、白牡丹、銀紅蓮、秋麗。

で、真ん中手前に植えてあるベラヒギンズ。
ベランダ組の寄せ植えに植えてあったんだけど、
これが、姫秋麗みたいにぷくぷくに育たない
姫秋麗は、放っておいても、いつの間にか、ぷくぷくピンクになってるんだけど。
ベラヒギンズは、葉っぱが取れちゃったり、バランス悪かったり・・・。

同じものじゃないかと思ってたんだけど、やっぱり別物???
とりあえず、今度は、雨ざらしで様子見。







090215.jpg

これもグラプト中心の寄せ植え。
伸び伸びだったから、カットして植え替え!

ついでに、うりうり多肉園を卒園した秋麗とカネイも追加!
完全雨ざらしだけど、がんばれー
あ、あと、りんご火祭りもだ。

右端の上は、パルヴォリバーで、下がカネイだったかな?







090214.jpg

左端は、梅雨前あたりから雨ざらしにしてる七福神。
不思議の国のショップさんと王国さん。
雨が続いたから全開だけど、意外と雨ざらしでもイケるかな?




次は、ベランダ組。


090213.jpg

ベランダでなるべく雨が吹き込まない場所の七福神。
今のところ、雨ざらしと大差はないような・・・。
これからギュッとなって色づいてくれるかなぁ。






090212.jpg

更に3つ親株から外してきて、6つになった銀天女さん畑。
前に独立させたほうは、すでに仔吹いてきてるし、
親株もまた10仔くらい仔吹いてきてるし、
見た目、繊細で華奢なイメージだけど、かなり丈夫?





090211.jpg

いとうさんのモラニーと錦玉園さんのモラニー。
仲良く一緒に植え替え
バラの花みたいに真っ赤に紅葉してくれると良いなぁ。






090210.jpg

錦玉園さんの月錦も植え替え。
月錦は、寄せ植え組のほうが断然きれい!

プラ鉢で管理してた↑の月錦は、葉の付け根が黒くなったりとか
ちょっとハラハラの夏越しだった

紅葉の仕方でも差が出るかな。楽しみ。







090209.jpg

新入りさんたち寄せ。






090208.jpg

ミリーさんのデスメチアーナ。
下葉が枯れていくのが怖い・・・
根が落ち着いたら止まるかなー。






090207.jpg

ミリーさんのデレッセアーナとPICO庵さんのムーンガドニス。

デレッセアーナは、こころかな???
カクトロコさんの更新でデレッセーナが買えたから、届くのが楽しみ
届いたら比べてみよう。

ムーンガドニスは、今のところ、花うららとあまり変わらないような・・・。
紅葉の時期が楽しみ。







090206.jpg

ヤフオク落札のノマとPICO庵さんのルベラ。

どっちも色づいてて嬉しい







090203.jpg

PICO庵さんのルビーノバ。
大きくてびっくり。






090205.jpg

ミリーさんのセンセプルプ。
これは、これからのお楽しみ






090204.jpg

ミリーさんのリラシーナ。
さすがにリラシナは、これで満足・・・気が付けばリラシナだらけ(笑)




最後は、去年の9月に秋を意識して植えた寄せ植え。

113.jpg

↑去年の9月に植えたばかりの時の画像。
ピーチ姫とゴールデンラビットは他に植えなおして、
で、


これが、一年経って・・・↓

伸び伸びどーん

090202.jpg

ブロンズ姫が伸びた~
インディカが赤い~

これで、ロゲルシーが赤くなればパーフェクトなんだけど。
ウチでロゲルシーが紅葉し始めたのは、確か4月頃・・・春じゃん
伸びちゃったし、カットしてみようかなー。






090201.jpg

一年かけて可愛くなったインディカ
花芽は、やめてねー。お願い。

しわってるから、明日、お水をあげよう。
何日か晴れるみたいだし





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~(*^。^*)

ブログ楽しみにしてたからうれしいです(*^_^*)!!

乙女ちゃんと七宝樹の寄せ植えかわいい!!
ほのぼのしちゃう~(^.^)

寄せ植えする器がまたおしゃれで、いろんなのがあって
見ててすごく楽しい。

新入りさんたち寄せ~すごい豪華~!!!!
さすがです!!すごい!!
デスメチアーナはスカート注意です~
センセプルプは紅葉きれいですよね(^.^)

秋を意識した寄せ植え~
好き!!笑 暴れるとやっぱりかっこいいですね!!
緑と赤って合いますよね~緑があるから赤がより
ひきたって映えてる。ピックも合ってて
本当にかっこいい~一年たって完成された感じですね(*^_^*)
多肉やっぱりおもしろいですね~(^.^)





ゆの | URL | 2014-09-03(Wed)01:11 [編集]


お久しぶりです♪

935さん、相変わらず美しい多肉ちゃんたち、癒されます~
なんでこんなに美しいのか、、
うちの多肉ちゃん、特にエケさん、ローラ、桃太郎、チワワさんたちは、みなデローンって葉が伸びちゃって、静夜さんは皆徒長してます、、、
日にも当たってるしお水は10日に1回だけなんだけどなぜなのでしょう、、
935さんちに弟子入りしたいです^_^;

mie | URL | 2014-09-03(Wed)08:32 [編集]


やっほ~♪

お久し振りの更新♪
覗き見専門のやっちんにしてはさみしかった!
師匠のオニクちゃん達はやっぱかわいいね~ね~\(^o^)/
とんかちさんの寄せうえちゃん最高♪
ごちそうさまでした!
師匠のオニクちゃん達見て元気でたよん♪
まったね~♪

やっちん | URL | 2014-09-03(Wed)09:36 [編集]


ゆの さ~ん♪

こんばんは~♪

いつも見てくださってありがとうございます!
楽しみなんて言っていただけて、すっごく嬉しいe-349e-266

七宝樹、可愛いですよねーe-446
乙女ちゃん共々、ホントほのぼのっていう表現がぴったり。
七宝樹は、雨ざらしに耐えてくれそうなら、
もっと増やしたいんですよぉ。がんばって欲しいe-51

新入りさんたち!豪華メンバーですよねーe-420
今までだったら、単品でプラ鉢管理にしてるところなんですけど、
今回、夏越ししてみて、どうもウチの環境?私の管理?のせいか
寄せ植えの多肉たちのほうが元気だったので、
もうある程度の大きさの多肉は、みんな寄せ植えにしちゃうことにしましたe-287

スカート注意なんですねー!
いつもアドバイスをありがとうございますe-51
このメンバーの後にまた、ミリーさんでピーコッキーを買ったんですけど
これも良くスカートを見かけますよね。
がんばってみますe-271

センセプルプの紅葉、してくれるかな~e-343
最近、気温も下がって来てるし、楽しみが増えてきましたよねe-420

秋を意識した寄せ植え!
私も好き!!(笑)
一年経って本当に味が出ましたe-287
こうやって多肉たちが勝手にカッコ良くなってくれるのが楽しいですよね。
残念な結果も多いですけど・・・(笑)
そこも多肉の面白さですよねe-343

935 | URL | 2014-09-04(Thu)19:41 [編集]


素敵です

はじめまして(*^^*)

いつも拝見させていただくたびに
凄くきれいな多肉の写真に癒されてます!
新入り寄せ植え素敵です~☆

応援ポチしていきますね!

もんた | URL | 2014-09-05(Fri)11:06 [編集]


mieさ~ん♪

お久しぶりですe-446
コメントありがとうございますe-343

多肉たちを褒めてくださってありがとうございます!
嬉しいe-349

ウチにも徒長っ子、いますよぉ!
静夜も置き場所によっては、頭がびよーんと飛び出てますe-257
カットしちゃえば増えますよe-343
頭も発根するし。また可愛くなる筈e-287

デローンは、これから!これから!
涼しくなれば、ぎゅっとなって可愛くなってくれますよ~e-343

ウチは、逆にこれからが怖いかも・・・。
夏は、遮光なしでも良い感じの日当たり加減なんですけど
これから、ぐーんと暗くなりますe-350
怖い・・・(笑)

935 | URL | 2014-09-06(Sat)18:40 [編集]


やっちん さ~ん♪

やっほほほほほーい!!!

ちょっと、さぼっちゃった(○´ω`○)ゞてへ
なのに見に来てくれててありがと~e-273e-266

とんかちさんの作品は、多肉たちが、ぐーんとより可愛くなるよね~e-51
やっちんさんの寄せ植えも、いつも楽しみにしてるよんe-349

そうそう!
今月、また多肉フェアがあるの!
近くなったら連絡する~e-446

ふふふふ♪
またねー!

935 | URL | 2014-09-06(Sat)18:47 [編集]


もんたさ~ん♪

はじめまして!

コメントありがとうございますe-343
お褒めのお言葉もありがとうございますe-349
素敵なんて言っていただけて、ホント嬉しいですe-51
新入りさんたちは、素敵な多肉ばかりで植えてて楽しかったですe-446

わーいe-343
応援ありがとうございます!るんるんe-420

935 | URL | 2014-09-12(Fri)03:15 [編集]


