ディア・カウ・多肉



PageTop

ローラ?こころ?デレッセーナ?

暑い
そろそろ一息つきたいディア、カウ、多肉と私。


というわけで、
またまた連日の最高気温が45度を超えるベランダで
がんばってくれてる多肉たちの様子。




最近、「私も撮って!私も撮って!」とベランダから語り掛けてくるマリンサンセット。
ロウルサンコさんのカット苗。

発根済みだし、お水もあげてるし成長はしてると思うんだけど
大きな変化は無し!

ウグイさーん
ウチのマリンサンセット、ほとんど変化ないでしょ???
すっかり空気みたいな存在になってた(笑)






082203.jpg

マリンサンセットと一緒にやって来たピンキーは良い感じ
秋になったら大きくなるかな。







082204.jpg

余裕を持たせて植え替えて、すっきりになった半雨ざらしの寄せ植え。






082205.jpg

増えてきたペルシダを間引いて、
あと、ぎゅうぎゅうになってたプラティフィラの位置を変えて
代わりに後ろに隠してたローラを前に持ってきて
大きくなったカット苗のマーガレットレッピンを追加した寄せ植え。

閉じたマーガレットレッピンを開きたくて、お水をあげたのに
肝心のマーガレットレッピンは閉じたままで、
周りの他の多肉たちが全開に



で、ここで登場したタイトルのローラ。
最近、コメントでローラとこころとデレッセーナの違いを教えていただいたので
ウチのローラたちをちょっと検証。


082206.jpg

↑いとうさんのローラ。
これを基本にして、色と形の違いで比べてみたんだけど・・・。

このいとうさんのローラは、ほとんど紅葉しなくて、ずっと青白い感じ。






082207.jpg

↑で、さっきのマーガレットレッピンの横のローラ。
冬はピンクに紅葉してたから、こころ???






082208.jpg

これは、ローラでしょ!






082209.jpg

これ、ウチでは一番デレッセーナの特徴が出てる気もするんだけど・・・。

デレッセーナは、ローラよりも葉が厚くて幅広で丸っぽいらしい。
あと、かなり濃い目のピンクに紅葉するのも特徴だとか。

今の時期だと、みんな同じような色で、余計に分かり辛い。






082210.jpg

雨ざらしでピーチ姫の色が悪くなってきたのと
澄江さんの野生化が止まらなくなってきたので
缶にコンパクトに植え替えてベランダ組になった寄せ植え。






082212.jpg

雨ざらしで、すっかりワイルドになった澄江さん。
縦長の葉っぱは、そのままだけど
2,3日ベランダで日に当てただけで、葉っぱのテカテカが消えた

あと、真ん中辺が、ちょっとお上品になったかも







082211.jpg

で、ここでまた検証。
この寄せ植えのデレッセーナは、こころ???
デレッセーナじゃないのは、確かかなー。

検証って言っても、結局良く分からないんだけど(笑)
検証のためとか言って、また多肉が増えていきそうなのは確か








082213.jpg

これも植え替えた寄せ植え。
徒長させちゃって別管理だったラウリンゼとブルーバードと
大きくなったカット苗たちを使った寄せ植え。






082214.jpg

カット苗だったグレスネリーも可愛く大きくなって寄せ植えデビュー。

他のカット苗たちも順調に大きくなって、みんな寄せ植えデビューを果たしたんだけど。

唯一デビューできなかった問題児↓


082215.jpg

私は誰でしょう???

いつになっても全くらしくならいなプレリンゼ
なぜ???

ほんとにプレリンゼ?って疑いたくなっちゃう。
とりあえず、個室管理でお日様ガンガン当ててプレリンゼになるための強化合宿




あと、左端に植えてあった新入りさん・・・。

082216.jpg

↑この白鳳という名のリラシナ?が本当にお気に入りで
同じショップさんで追加で買ったんだけどー。


これが、今回は

082217.jpg

大ハズレー

徒長気味だし、画像だと分かり辛いけど、テッカテカ
忘れたころに綺麗になるんだろうけど。ちょっと残念。








082218.jpg

一緒に買ったバッシュフルも徒長気味だけど、まあ良い感じかな。
これ、グラプトベリアなのなの?





082219.jpg

寄せ植えメインのラウリンゼ。
徒長気味で全開だったけど、お水を切ってたら葉っぱが柔らかくなってたので
手で思いっきり丸めてしまった(笑)






082220.jpg

ブルーバードも徒長してスカート状態だったんだけど、
やっぱり、お水を切ってたら葉っぱが柔らかくなってたので
手で思いっきり上向きにしてしまった(笑)

両方ともこれからキレイになってね~



最後は、綺麗なほうのブルーバード。

082221.jpg

別物




長いのに(笑)さらに、おまけ

082201.jpg

今日のディアブロくん。
可愛くて可愛くて




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寄せ植えのコツ

はじめまして。
いつもブログ更新楽しみにしてます^^

凄く素敵な寄せ植えですね♪
どうやったらこんな風にギュウギュウに見栄えよく植えられるのでしょうか?
参考にさせて貰ってるのに全くうまくいきません^^;
植え方のコツとかレイアウトのコツとか。。
もし良かったら教えて下さい♪

vivien | URL | 2014-08-24(Sun)09:59 [編集]


初めまして

とても綺麗に管理されていますね
ウチの子たちもいつかこんな綺麗に
なってくれるのかなぁ〜

これから色々、参考にさせてください
また遊びに来ますねヾ(*´▽`*)ノ
よろしくお願いします

Riko* | URL | 2014-08-24(Sun)13:03 [編集]


やっとコメれる(*´艸`)

やっぱり935サンとこだと多肉がキレイに育つのだな
マリンサンセット(。-ε-。)ウチのと別物やんww
兄弟株かも知れないのになぜ?なぜ?なぜ?

下葉枯れたからお水足りんのかなぁ

マリンサンセット普及委員会としては頑張らねば(笑)


デレッセーナ系は見分け方難しいですよね
海外じゃ[こころ]って区別されてないでしょ
ウチのローラはSABOTEN TAROサンのだけど
葉先が少しピンクになる位かなぁ
丈夫な優等生って感じです

プレリンゼも完成?したらメチャ綺麗で可愛いよね~
現在ブチャイク中でww目の前にあるのに探したりしたょ
935サンなら完成させられるよね( ・`ω-)b


週末バイトで飲みまくってコメ出来ずww
今朝起きたら名前だけ入力した画面だったよ(笑)

ウグイ | URL | 2014-08-24(Sun)22:51 [編集]


vivien さ~ん♪

はじめまして!

せっかくコメントくださったのに
お返事が、とんでもなく遅くなってしまって
本当にすみません!!!

いつも見てくださって、更にコメントまで頂けて
すっごく嬉しいです!

寄せ植えも褒めてくださってありがとうございますe-51

私もまだまだ多肉初心者だし、寄せ植えも自己流なので
お役に立てるか心配ですが・・・。

ぎゅうぎゅうのコツe-77
私が植えてて、「これは欠かせない!」っと思ってるのは
フェンス型のピック!
これを背もたれにすると背の高い多肉が倒れなくて植えやすいです。
後から多肉をぎゅうぎゅうに植えて行って、最初に植えた多肉が
倒れちゃうのも防げますe-287

空き缶に植えるときは、缶のフタを切り取らないで立てて
それを背もたれにするとか。

で、

最初に背の高い多肉を植えた後に、なるべく隙間ができないように
多肉の頭と頭を合わせるように順番植えていくんですけど、
その時に土入れを使って根本を埋めていくと便利です!

http://item.rakuten.co.jp/chanet/64801/

↑私は、このサイズを使ってます。

後は、植え終わってから、隙間にセダムをカットして
挿していくと隙間のないぎゅうぎゅう寄せになりますe-287

道具は、あと、ピンセットとか、小さめのスプーンとか。
上手く苗が立たない時なんかは、爪楊枝で支えるのも便利です。

まとまりのない文ですみません・・・。

植えたての時は「う~ん」でも、多肉たちが勝手に動き出すと
お気に入りの寄せ植えになったりすることが多いですe-446

がんがん植えまくってください!(笑)

935 | URL | 2014-08-30(Sat)01:39 [編集]


Riko* さ~ん♪

はじめまして!

コメントのお返事が、とんでもなく遅くなってしまって
すみません!

多肉たちのことを褒めてくださって、ありがとうございますe-51
綺麗ですかぁ???e-420嬉しいe-349
まだまだホント初心者なので、
多肉たちと一緒に・・・というか、多肉たちに支えられて(笑)
私もちょっとずつ成長できてるような気がしますe-446
なので、綺麗に管理できてるって言っていただけて
すっごく嬉しいですe-343
ありがとうございます!

こちらこそ、いろいろと参考にさせていただきますe-343
これからもよろしくお願いしますe-420

935 | URL | 2014-08-30(Sat)01:49 [編集]


ウグイ さ~ん♪

やっとお返事れる(*´艸`)
って・・・、遅くなってごめんなさーいe-330

マリンサンセットに関しては、勝った気がするe-319
なんて、ホントは、あの美味しい変化がちょっと悔しい・・・(笑)

マリンサンセット普及委員会www
今のところ、全く何の成果もなし!(笑)

コメントで教えて頂くまで、こころもローラもデレッセーナも
違いが分からないから、全部同じものじゃ???
って思ってたけど、ショップさんでも混乱してるみたい。
白みどりな感じで葉がぎゅっと閉まってるのがローラ。
葉が長めで開き気味で、ピンクっぽいのがこころ。
といっても、環境で全く違うちゃうのが難しい・・・。

http://www.cactusosada.com/index/2009/09/post-265f.html

↑の画像だと、確かに違うけど。
どっちにしても、この時期でも良い状態をキープできるのは
ホント優等生だと思う。

プレリンゼ。
ロウルさんのカット苗なんだけど、内心、偽物じゃ?って疑ってる(うそうそ 笑)
完成できるかなぁ。
ウグイさんのプレリンゼも無事にプレリンゼになりますようにe-420

今度は、飲みまくってる最中にコメントしてください!(笑)

935 | URL | 2014-08-30(Sat)02:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-08-30(Sat)04:13 [編集]


ウグイ さ~ん♪

お気遣いありがとーe-51
熱中症とかは、気を付けてたけど
急に涼しくなったせいで、なんだかホゲーっとしてしまった・・・e-263
でも、体調は悪くないし、今はもう元気ハツラツ(笑)ーe-271
ありがちゅ~e-273e-266
ウグイさんもご自愛くださいねー。
飲み過ぎはダメあるよ!(笑)

バイブルー!!!
知らなかったー!
教えてくれてありがとんe-343

やっぱり、日本で言う「こころ」のほうが多く出回ってるのかなー。
ウチは、たぶん、いとうさんのローラだけが、ローラかも・・・。
そうなると、もっとローラが欲しいe-51
多肉のお世話+研究より、多肉探しに時間を取られそう(笑)

自分のマリンサンセットよりも
ウグイさんのマリンサンセットの成長のほうが楽しみe-349
涼しくなってきたから大変身するとか!

935 | URL | 2014-09-03(Wed)19:22 [編集]


