ディア・カウ・多肉



PageTop

蒸し蒸しに負けるな多肉たち

蒸し蒸し蒸ん蒸ん蒸し蒸し蒸ん蒸ん・・・
あーつーいー

ベランダに出て、最初に最高気温をチェックしたら33.6度だったから
すっかり気分は「もうすぐ秋~」だったのに
実際にベランダでいろいろと動いてたら、やっぱりまだまだ暑い暑い



というわけで、蒸し蒸し蒸ん蒸んで蒸れに負けるな多肉たちの様子。




お天気続きで、ちょっと引き締まって色づいてきたかなーっと
思ってたのに、台風からの雨でまたさらに巨大化してた半雨ざらしの多肉たち。




すっかり存在を忘れてたシテリナが↓

081702.jpg

窮屈そうに顔を出して、助けを求めてた・・・。
引っこ抜いてあげるからねー。






081703.jpg

切っても切ってもどんどん増える虹の玉とオーロラのワンダーバケツ。
オーロラが気に入ってて、カットしては、いろんな寄せ植えに挿してるんだけど。
紅葉し始めたら虹の玉のほうが使い道が増えるかな。







081704.jpg

シュッシュした薬が効いたのか、季節的なものなのか
キレイな新芽が出てきた天狗の舞。





081705.jpg

白牡丹は相変わらずな美しさ







081706.jpg

最近、この王国さんのデレッセーナが、すっごく気に入ってて。
で、同じような寄せ植えを作りたくて


また王国さんで注文して届いたデレッセーナ↓


081707.jpg

可愛い





081708.jpg

ついでに買ったハートカズラ錦。
これも可愛くてお気に入り







081709.jpg

掘ったらお芋が出てきそうな(笑)コルデタ。
全く知らないから、注文してみたんだけど・・・。
地味すぎて、どうしたら良いのか


後は、雨ざらし寄せ植えのメンテナンス用に星系とか桜吹雪とかを買って。
で、今回のおまけ↓

081710.jpg

紀の川。
持ってないから嬉しいような気もするようなしないような(笑)


以上、新入りさんたち。で、
ここからは、また多肉たちの様子。

081711.jpg

なんとか生き延びてるバニラシフォン。
いやー、でも、縮んだ!






081712.jpg

誰が誰だか、何が何だかな皆さん。
幻影、星影、月影の宵、白蓮華。
早く紅葉のシーズンになって欲しいー






081713.jpg

桃太郎さんは、オールシーズン良い感じ






081714.jpg

桃太郎繋がりで、
大和高原で生まれ育った、ちびチワワとちび太郎の幼馴染コンビ。
先日「ま~ったり自分時間(多肉ライフ)」さんで、
この桃太郎の叔母さん?叔父さん?が紹介されてたぁ

秋になったら、ぐーんと大きくなって欲しいなぁ







081715.jpg

ちょっと暑さでダラけてるけど、色は全く褪せないマロンリーゼ。







081716.jpg

真ん中が、かなり好みになって来たホワイトゴースト

せっかく綺麗な状態のいとうさんの多肉だったのに
買ったまま日当たり悪い場所に置き忘れちゃって、
すっかり葉っぱが縦長になっちゃってショックだったけど。
さすが、いとうさん多肉!綺麗になってくれそうで嬉しい







081717.jpg

お水をあげたら、ふっくらしたけど、すっかり色が褪めちゃった皆さん。
稲田姫、グリムワン、渚の夢。






081718.jpg

ヴォルケンシーに占領されてしまった「ぽっぽー寄せ」
可愛い小米星とかエルネスティが全く見えない


↓こんなに小さかったのに

081721.jpg







081719.jpg

赤い部分がどんどん少なくなっていくプレリンゼ。
冬の画像を見ると、あまりの違いにびっくりする
早く秋にならないかな~。




最後は、やっぱり早く紅葉した姿が見たい銀武源。



081720.jpg

春までは、ベランダに出ると真っ先に銀武源に目が行ったのに
最近は、すっかり存在を忘れてたりする。

早く紅葉の季節になって欲しいな~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
(2月の銀武源)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

935さん体調はどうですか?
ディアくん(くんでいいんでしたっけ?)は治ったようでよかった!
なーんと私もおとといから喉が痛くて怪しいんです(ノ_-。)
のど飴舐めてごまかしてます(>▽<)b

ぽっぽ寄せとかいつも載せていただいてありがとうございます(。・・。)
うちのヴォルケンシーは単品植えしてて地味ぃに増えてるけどこんなには増えてないですよ!
まさか935さん魔法の薬使ってます?∵ゞ(≧ε≦o)ブッ

ハートカズラ錦って今の時期じゃんじゃん増えますね!
絡まりまくってどうしよーってなってます(^^;)

センペルきれいすぎなんですけど。
うちのは下半分枯れ葉です ショボ─llll(。í _ ì。)llll─ン

銀武源このほんわかピンクが見たくて春に狩ったんですよー
うわぁたまんなーーい楽しみだなぁ(* ̄∇ ̄*)

さとぽっぽ | URL | 2014-08-18(Mon)15:23 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-08-18(Mon)22:09 [編集]


さとぽっぽさ~ん♪

お陰様で、私の風邪は、すっかり良くなりましたぁe-343

さとぽっぽさんの鼻水は、止まったかな?
私も得意です!鼻ティッシュe-319(笑)
残暑が厳しすぎて、体調も付いていけない感じですよねー。
さとぽっぽさんも早く良くなりますように・・・v-352

ディアの事もありがとーe-51
くんでOKe-461男の子e-271
もう17歳だから、何かあると怖くて怖くて・・・。
今回もディアより私のほうがご飯が食べられなくなったり(笑)

ヴォルケンシー!
たぶん春にあげた液肥のせい?
肉厚になって欲しかったエケベリアには一切効果がなくて
ヴォルケンシー、ベビーサンローズ、ヌビゲナムだけが異様に増えたぁ(笑)

ハートカズラ錦は、
初めて買ったときに絡まりを必死に解いて真っ直ぐに垂らしたけど
もう絶対にやらない・・・。

センペルー、大きくならなくて良いならカゴ管理がお勧めe-287
雨に濡らさないようにすれば、色も形もわりと保てそう。
でも、その代わりにぜんぜん大きくならないし、
ランナーの成長も遅い遅いe-330

銀武源の紅葉!!!
私も大好きe-349
好き過ぎて、寄せ植えの真ん中に5個くらい植えてあるから
今の時期、すっごく地味な寄せ植えに・・・。
これで紅葉しなかったら立ち直れないかも(笑)

935 | URL | 2014-08-22(Fri)00:42 [編集]


鍵コメさま~♪

こんばんはーe-51

ご丁寧に説明してくださってありがとうございます!!!
ずーっと「???」だったんですよぉ!

どう見てもローラとの違いが分からないし・・・。
いとうさんのローラが他と違うとは思ってたんですけど。
ということは、ウチに居る子たちは、ほとんどが「こころ」かもしれないです。
「こころ」で買ったことは一度もなくて、全部ローラなんですけど
いとうさんのローラとは、色が違うんですよぉ。

さっき、ミリーさんでデレッセアーナを注文してみたんですけど、
これもデレッセーナではなさそうですよねー。


ローラと「こころ」の違いは、まだ良くわからないんですけど
デレッセーナは、なんとなく分かって来た気がするので、
そのうち、ぜひ、本物をゲットしたいですe-271

サブセシリス錦の情報もありがとうございますe-446
夏には強いんですねー。
私も夏も水遣り派なので、普通にあげてるんですけど
今のところ蒸れそうな感じも全くないです。

薄葉系、私は、冬に極小にしてしまうんですよねー・・・e-330
なので、カンテさまが今から心配で。
でも、今のところは、今までの感じで大丈夫なんですね!
アドバイス、ありがとうございます!!!
ほんと心強いですe-51

今、植えてある紙のエコポットが思ってたよりずっと乾燥するので
秋には植え替えるつもりなんですけど。
6号鉢デビューしちゃおうかな~e-343(笑)

大きい多肉は、このカンテだけを大事に大きく育てていく予定なので、
それを考えると、いとうさんのカンテをゲットできてラッキーでしたe-319
どれくらいまで大きくなるかな~e-349
ふふふふe-420
がんばりましょうねーっe-271

935 | URL | 2014-08-22(Fri)01:04 [編集]


