ディア・カウ・多肉



PageTop

みんな元気で良かった!

台風の頃にディアがちょっと体調を崩して、
で、すぐに元気になったけど、その後に今度は自分が風邪をひいて

多肉たちはずっと完全放置・・・。
台風の後の猛暑から、雨も降ったり止んだり、で、その後にカンカン照りになったり
なのに水滴飛ばしも様子見もせずに完全に放置

怖々と久しぶりにベランダに出て、怖々と多肉たちの様子を見て回ったんだけど。
多肉たち!全員元気だったぁ!!!
強い強い!えらいえらい!

というわけで、みんな元気でホッとした逞しい多肉たちの様子を。



↑今回、一番心配だったのが
先月、ob23さんで買ったサブセシリス錦。

とにかく、華奢というか繊細というか、まだ小さいから干からびてるんじゃないかと
心配だったんだけど、保険株で別の場所に置いてあるもう一つも無事だった

良かったぁ・・・無事で居てくれてありがとー









081602.jpg

半雨ざらしの桃太郎牧場の6兄弟たち。
蒸れてるんじゃないかと心配だったけど、
みんな元気で、しかも大きくなってた
爪の色は薄くなった感じだけど、そんなのOKOK

上の朧月たちは、なんだか素敵な色合いになってた~
ピンク味が増した感じかな?








081603.jpg

同じく半雨ざらしだった、うりうり多肉園の月影さん。
ぜんぜん元気









081604.jpg

その隣の夕張みせばやも順調に成長してて↓



081605.jpg

可愛い蕾が出てきてた



ちなみに植えたばかりの3月↓

00204.jpg

別物








081606.jpg

赤い縁取りが可愛いルドリッツ。










081607.jpg

雨に降られて大きくなってたルンヨニーさん。

ぺちゃんこだった隣のちびアメちゃんもふっくら









081608.jpg

お玉ちゃんのちびルンヨニー。
こっちは、お水をあげないから、なかなか大きくならない。








081609.jpg

新入りの小さい子たちも心配だったんだけど
みんな元気






081610.jpg

同じカゴに植えてある、先月プロトリーフで買った思い出露とロンエバンス。

一緒に買ってきたコロラータとかセシリフローラは、蒸れで体調不良なのに
寄せ植えに植え替えたほうは、みんな無事。

全部植え替えちゃったほうが良かったのかな。







081614.jpg

急に大きくなってた月錦。
秋になったら植え替えよう。







081611.jpg

オーラがどんどん消えていく花うらら。
もうすぐ秋だからねー、がんばれー






081612.jpg

ドロップ完全復活で可愛くなってきたレインドロップス。
冬に水を切り過ぎてミニマムにしちゃったので、今年の冬は気を付けよう。
とはいっても、寒くてついつい・・・。






081613.jpg

ちょっと大きくなったダルマデレンベルギー。
右隣に植えてあった、極小つぶつぶポリフィラは絶滅の危機

他の寄せ植えに分けて植えてあった大きめのポリフィラは、
手を引っかけて下に落として、さらに踏ん付けて・・・。ごめんね







081615.jpg

水遣りをさぼり過ぎて、ちょっと小さくなっちゃった
あずき・ブルーオリオン・マカベアナ。
カゴだから乾燥しやすいねー。







081616.jpg

その上のピオリスもちょっと痩せ気味かなー。








081617.jpg

どの寄せ植えでも赤くて可愛い小米星

ベランダ組は、みんなホントに可愛いんだけど、
雨ざらしの玄関先組は、可愛い成長点を全部虫に喰われてた・・・

高さのあるスツールの上に置いて、さらに高さのある大きめの缶に植えてあるから
完全に油断してたんだけど、そんな場所でもナメクジが這い上って来てたぁ






081618.jpg

順調に成長中の静夜たんの成る木。
ここも半雨ざらしで心配だったんだけど、無事で良かったぁ。

一本の木に9つの静夜たんが成ってるから成長は遅いかなー。








081619.jpg

メインの静夜姉妹も元気そうで何より
だんだん涼しくなって来る筈だから、夏越しがんばれー



最後は、カンテさま。

081620.jpg

もっとお日様にがんがん当てたいんだけど、
5号鉢だと置き場所も限られちゃう。

もっとお水をあげても良いのかな。
置き場所的に、もう大きい多肉は増やせないから
このカンテさまには、ぜひ大きくなって頂きたい





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

ディアさん、大丈夫でしたか?
この気候、毛の生えてる動物は、もっとダメージ食らいますよねv-393
935さんも大変でしたね!まだ暑いので気を付けてくださいね~!

ポリフィラ、日本の夏は合わないんですかね…。
がんばれ~!最後の生存者!

お店は、すっごいごちゃごちゃ見にくいサイトで
そこしかとりあえず扱ってなかったので買ったんですけど
梱包とかはすごく丁寧だったし、季節の問題かなぁと。
でも、また同じだったら怖いのでリピートはしないかもしれない。


ウサギさん、手間なんてとんでもない!
むしろ上手く育てられなくて申し訳ないですv-406
条件のいい場所に置いて、後は見守るしかできないのが歯がゆいです。

ふきだまり | URL | 2014-08-17(Sun)18:17 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-08-18(Mon)23:59 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

こんにちはー!

ディア、おかげさまで元気ですe-271
長毛なので、余計に暑そうe-263

私も風邪は、とっくに治ったんですけど・・・。
とにかく、あーつーいーe-350(笑)
残暑って、こんなでしたっけ???
夜になっても30度って・・・。
ふきだまりさんも体調にくれぐれも気を付けてくださいね!

ポリフィラは、蒸れがダメなんでしょうねー。
関東の夏は、絶対に向かない気がします。
なのに5mが一粒ってe-330
なんとなく、どこのショップさんか分かったかも!
よっぽど欲しいもの以外は、リピしないほうが良いかもですね。
よっぽど欲しいものも、よっぽどの覚悟が必要そうだし。

ウサギ軍団、申し訳ないなんて、とんでもないないないです!
この暑さじゃー、もうe-286
早く秋になってーーー!!!(笑)

935 | URL | 2014-08-21(Thu)21:49 [編集]


はじめましての鍵コメさま~♪

はじめまして!
コメントくださってありがとうございますe-51
嬉しいですe-349

アメブロで多肉ブログをなさってるんですねー。
良かったらURLを教えてくださいませe-446

多肉の検索でいらしてくださったなんて、ご縁ですねe-420
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-51

935 | URL | 2014-08-22(Fri)01:11 [編集]


