ディア・カウ・多肉



PageTop

ちょっと一息な多肉たち

久しぶりに過ごしやすい~

ベランダの最高気温も35.8度!
明日、あさってと雨マークだし、
久しぶりに多肉たちも一息付けそう。

昨日の記事のへろへろ紅日傘も腰水の後に玄関先に避難させておいたら
今日は、かなり復活してた

玄関先は、さすがに40度超えになんてならないから
今の時期、長雨さえなければベランダより過ごしやすい。
とは言っても、屋根は無いし、虫も居るし。
どっちも一長一短だけど、やっぱりベランダのほうが安心。


というわけで、なんとかふんばって欲しい多肉たちの様子。


まずは、昨日の続きで体調不良組2つ。

080813.jpg

先月の初めにプロトリーフで買ってきたコロラータ。
いっぱい雨に降られて、水滴も残ってて、下葉が蒸れ始めてたのを承知で
買ってきたんだけど・・・。
風通しの良い場所に置いても蒸れは止まらず

今は、↑の画像の状態。
どうかなー・・・なんとか踏みとどまって欲しいんだけど。

この時に一緒に買ってきた多肉は、やっぱりみんな体調いまいち。
気配りが足りなかったかなー。反省。









うりうり多肉園のエメラルドリップ。
焦げちゃったー
ごめんねー
これから気を付けるから、がんばって復活してねー

エメラルドリップルの焦げは、これで2個目。葉焼けしやすいのかなー。


でも、前に焦がしちゃったのは、しっかり復活!↓

080811.jpg

あれ?
こうやって見ると、違う多肉かな???
徒長のせいだけじゃなく、別物に見えるような。
グリーンエメラルド=エメラルドリップル
かと思ってたけど・・・違う???


良く分からないけど・・・とにかく、みんな無事に復活して欲しい


ここからは、元気な多肉たちの様子。

080803.jpg

エメラルドリップは焦がしちゃったけど、クロマは元気
びろーんと伸びた花芽が気に入ってたんだけど、
さすがにカット
カット直後の記念撮影。






080807.jpg

ブライアンローズも花芽をカット。
カット前に撮ったお花。





080808.jpg

カット直前のブライアンローズも記念撮影。








080801.jpg

わさわさベビーサンローズと姫朧月。
ベビーサンローズが、増える増える







080802.jpg

どんどん葉が細くなっていくような・・・ラロシェット。

隣の桃美人・・・寄せ植えを移動させるたびに手を引っかけて
すでに4枚くらい葉っぱを取っちゃった・・・ごめんね。







080812.jpg

4本からスタートして、ここまで増えたコミックトム。
さすがセダム。増やしやすい

もうちょっと気温が下がったら、もう一回カットしようかな。







080805.jpg

綴化かと思ったら、ひとつひとつがキレイになってきた樹氷。
冬しか白くならないと思ってたけど、夏でも十分にお粉がキレイ。
でも、紅葉はやっぱり冬のお楽しみ







080814.jpg

生きてる?
ぜんぜん変化が無いカシミアヒントニーとレッドベリー。







080815.jpg

花芽かな?が可愛いプルビカルンのルンちゃん
ルンちゃんもやっぱり、冬の紅葉が楽しみ!







080816.jpg

真ん中が、らしくなってきたピンキー。ロウルサンコさんのカット苗。







080817.jpg

気が付けば、すっかり爪の色がなくなってたメビナさん。
隣のプレリンゼも地味になって来た・・・。







080818.jpg

水遣りを忘れてたら、ちょっと貧弱になってた桃太郎牧場の6兄弟。

フェンスの上の朧月が可愛い







080819.jpg

良く分からないけど、今のところ、みんな元気そうなペペロミア グラベオレンス。
暑さには強いのかな。






080809.jpg

ぜんぜん大きくならないスプルセオリバー。
幹立ちしていくタイプかな。






080806.jpg

なんだか可愛い姫秋麗

左にボヤっと写ってるピンクプリティーも桃美人と同じで何回も手を引っかけて
葉っぱを取ってしまって、私のせいで大きくなれない・・・ごめんね






080804.jpg

いつもキレイな、いとうさんのローラとリラシナ




最後は、白鳳という名のリラシナ?

080820.jpg

今のこの色が、すっごくお気に入り




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。

実は結構前から拝見してます☆とてもキレイに育ててるので凄いなーって見てました。わたしも少し前にお友達から火祭り、虹の玉、名前がわからないセダムをもらい育ててます。(それが始まりです)セダムはモリモリ増えるけど他はなかなか増えず。。コツがあれば教えてもらいたいです。桃太郎?でしたっけ?爪がピンクで可愛いのとか、わたしが住んでる地域ではなかなか出会えず。。画像、いつも楽しみにしてます☆

ゆか | URL | 2014-08-09(Sat)12:39 [編集]


どーもー

お久しぶりです〜
パソコン壊れて、すっかり遠のいてましたー

今の時期、コゲたりムレたりまいりますよねぇ・・
でも、キレイなコも多いぢゃないスか!
スプレセオリバーは、どうしても幹立ちしちゃいますねー
最初、徒長してるのかと思っちゃったケド。
グラベオレンス、ペペたちと寄せてたら腐ってきたので、カットしてハオチームに入れたら、今元気になりましたよ。
なんででしょう・・ぺぺなのに。
姫秋麗、夏なのにかわいい!
うちのは緑っぽくなってきて、プリ感ないなぁ。
最後のは、どーみても白鳳じゃなくてリラシナですよね〜ハハ

Poco | URL | 2014-08-12(Tue)19:11 [編集]


ゆか さ~ん♪

初めまして!
お返事が遅くなってすみません。

いつも見てくださってありがとうございますe-343
コメントいただけて嬉しいですe-51


お友達からのプレゼントがきっかけなんですねe-446
火祭り、虹の玉は、増やしやすいですよe-287
カットを繰り返して増やします。
増やすのが目的なら、徒長しちゃっても気にせずに
お水も定期的にあげて、日当たりもそんなには気にしてないです。

とにかく風通しの良い場所に置いて、伸びたらカットして挿す!
を繰り返してると勝手に増えてくれますe-343
もりもり目指して、がんばってくださいe-429

桃太郎e-343
人気があるし、いろいろなブログさんでお見かけするのに
実際にお店で見ることってないですよねー。
ネットショップでも、いつも在庫0だし。
カクトロコさんでも扱っているので、
カクトロコさんの苗を置いてるお店があれば、出会いがあるかも?

あとは、桃太郎を扱ってるネットショップをまめにチェックしてると
タイミング良く出会える時もありますよぉe-287

可愛い桃太郎さんとの出会いがあると良いですねe-446

935 | URL | 2014-08-16(Sat)21:03 [編集]


Poco さ~ん♪

こんばんはどーもですe-51

お返事がすっごく遅くなってしまってごめんなさいe-330
前に送信したものが反映されてなかったみたいでe-263

やっぱり、ある程度のダメージは仕方ないですよねー、今の時期。
でも、遮光とか夏の対策を全くしたない割には、みんながんばってくれてますe-271

スプレセオリバーは、幹立ちで正解なんですねー。
ちょっと植える場所を間違えたかもe-263
寄せ植えの真ん中辺に植えてしまった(笑)

グラベオレンスは、多肉扱いで良いのかなー。
初ぺぺでオンリーぺぺなので、良く分からなくて・・・。
今のところ丈夫そうなんでけど、腐ってきたりするんですねe-350

姫秋麗は、置き場所でかなり顔が違ってます!
ウチにも妙な色で痩せ気味な子たちもいますよぉe-257
ウチの環境だと春が一番可愛かったです。

白鳳?えーーーーっ???ですよね(笑)
でも、ここまで大間違いだと悩まずに済みますe-287

935 | URL | 2014-08-20(Wed)01:30 [編集]


