ディア・カウ・多肉



PageTop

焦げてもがんばれ多肉たち

ここ3日間のベランダの最高気温、44.6度・46.8度・45.4度

ここまで、がんばってくれてた多肉たちにも、さすがにダメージがぁ

というわけで、
がんばってるけど、そろそろがんばり切れなくなってきた多肉もちらほらな多肉たちの様子。

まずは、
一番酷いカット苗のパステル。
こんがりロースト状態に・・・



ごめんね。

ヤフオク落札のカット苗のパステル。
発根しても冬の間は、なかなかふっくらしなくて
暖かくなってやっとふっくら可愛くなって成長し始めてたのに・・・

パステルも一緒に植えてたペンデンスもかなり丈夫そうだから
すっかり油断してた。
ペンデンスは、蒸れて茹でたてみたいに・・・。

とりあえず、場所を移動させて様子見。
焦げた頭をカットしたら、新芽が生えてくるかなー。







080702.jpg

いとうさんのパステルとファンタジーは元気
がんばれー。








080703.jpg

お水をあげても、ぜんぜんシャキっとしない紅日傘ファミリー・・・
どんどん下葉も枯れていくー
ベランダで一番涼しくて風通しの良い場所に移動して様子を見ても変化なし
ベランダほど気温が上がらない玄関先に移動予定。
がんばれー。



と、元気のない多肉は2つくらいにして、
テンション下がっていきそうにので、続きは次の記事で。

気分を変えて、ここからは元気な多肉たちの様子

まずは、三肉三様な澄江三姉妹。

080704.jpg

雨ざらしで、すっかりワイルドになった次女。
長雨の時に縦長に伸びた葉っぱは、元には戻らないけど
これはこれはで、好みかな

後ろの姫秋麗はカットしちゃう。増えるしね






080705.jpg

隣の白牡丹さんは、伸びても可愛い
今年は、まだバラバラ事件もなし。

隣のピーチ姫が、なぜか、まだら気味。
ずっと同じ向きだったせいかな?っと思って向きを変えてみた。
直るかな。







080706.jpg

こじんまりとお上品な澄江三姉妹の末っ子。
成長も遅くてなかなか大きくならなかった。
控えめな性格







080707.jpg

お日様どーんと来ーい!な頼もしい長女。
今、三姉妹中で一番キレイかなぁ







080709.jpg

下葉が2枚ほど、べろーんってなってるけど、
なかなかキレイな状態な七福神さんたち。








080708.jpg

お水をあげたらパァーっと開いたデローサ。
デローサは、開き気味のほうが好みかなぁ。
華やか華やか







080710.jpg

可愛くなってきた棒寄せ。
カットした後の茎ばかりを植えたんだけど、それぞれがなかなか可愛くなってきた







080711.jpg

可愛いピンクの縁取りが目を惹く白牡丹?と思ってたけど
白牡丹とは、なにかちょっと違う?








080712.jpg

一枚だけ転がしてた葉っぱも可愛くなった
マーガレットレッピンかなー。







080713.jpg

大きくなってきた七宝樹兄弟。
後ろで成長を見守る父さん母さん
もっと増えないかなぁ~






080714.jpg

お水をあげたら色がスーっと褪めていったパールフォンニュルンベルグ。
淡い紫、夏でもこれくらいはキープして欲しいな。






080715.jpg

次から次へと隙間からちび子が出てくる雪雛。
寄せ植えの多肉たちは、みんな蒸れそうで蒸れない。







080716.jpg

可愛くなってきた王国さんの双子チワワの片割れ。







080717.jpg

もう片方のチワワ。
まだ変形は直らないけど、爪の色が可愛くなってきた~



ちなみに届いたとき↓

080720.jpg

今のほうが、ぐんと可愛い







080718.jpg

みどり一色だった桜吹雪がピンクになってきた

隣のカットして挿した姫秋麗もピンクになったら可愛いだろうなぁ
無事に根付いてはいる感じ。




最後は、ペキュリアリス。

080719.jpg

お花は枯れちゃったけど、またすぐ蕾が付きそう

カットしては、ほかの寄せ植えに挿していってるけど
あっという間にもりもり

もりもりになり過ぎて、隣のクリームロッティーを飲み込んで
下葉が蒸れ蒸れに・・・。増えすぎ注意。




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やほやほやっほ~♪
師匠~元気ですかぁ\(^o^)/
ワワワワァ!
ベランダの気温そんなんなるの(・・;)
今日の朝オニクパトロール行ったらセダムに毛虫ついててギャァと雄叫び(T_T)
娘にピンセットで退治してもらった!!!
ムシは苦手(-.-)
ではではまたね~♪

やっちん | URL | 2014-08-08(Fri)11:18 [編集]


こんにちは!

そうなんです。冬しかうちは銅葉にならないブロンズさん…


いやいや!そんな申し訳ないですよ!
ちゃんと自分でポリフィラは買います!
いやもう、届いた時は、「えっ、コレ!?」って
他にも買ったんですけど皆おんなじ感じでちょっと…
小さ目とは書いてあったけど、書いてあったけどv-406


ウチのはとりあえず猛暑に耐えています!!
でもすいません、いただいたウサギ軍団の小さい子が負けそうな感じですv-399
そのほかは元気元気!
葉挿しした朧月とかオーロラ・虹の玉等々あたりがどんどん成長してるv-411
センペルも丸くなってきたし!!


おお、リトープス、ますます惹かれてまいりましたよ~
秋に備えて勉強しよう。

ふきだまり | URL | 2014-08-08(Fri)17:21 [編集]


やっちん さ~ん♪

やほほほほほほほほほーいっe-343e-343e-343

なんとか元気でーすe-319暑いけどe-286
ベランダの気温!
すっごいのぉ!
多肉虐待だよね・・・e-263

毛虫ーっe-350e-330
私も虫、ダメダメ!!!
でも、去年の夜盗虫の戦いで、なんとかピンセットでつまんで退治できるようになったよぉe-271
多肉を守るために自分でも強くなったと感心した(笑)
やっちんさんも、きっと平気になるよぉe-287

夏バテとか気を付けてねe-273

935 | URL | 2014-08-12(Tue)01:47 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい!

ブロンズさん、玄関先の雨ざらし組は、日当たりがいまいちなせいか
ブロンズ色になってることが多いかも。

ポリフィラ・・・「増やして」なんて偉そうなこと言ってたけど
みごとに減りましたe-287(笑)
ウチのも5mmが一個になっちゃいましたよぉe-259

小さくて有名なショップさんかなー。
覚悟はしてても「何これ???」ってなりますよねー。
小さいにも程がある!って感じで。
小さいって言っても、常識内の小ささしか想像しないし。

ウサギ軍団は、もうこの暑さじゃ・・・。
逆にお世話掛けちゃって。
全員無事に夏越しが理想だけど、絶対に無理ですよねー。
でも、元気な多肉たちもいっぱいで良かったですe-446

リトープスは、はまり出したら、どんどん増えていくみたいですよねe-343
ヤフオクで、すっごくキレイな色のを見かけるんですけど
まだ怖くて手が出せない・・・e-263

935 | URL | 2014-08-16(Sat)20:30 [編集]


