ディア・カウ・多肉



PageTop

猛暑に負けるな多肉たち

昨日のベランダの最高気温46.8度
いったいベランダで何が起きた?!

こんな日が続いたら、もう全滅かもしれない・・・
なんてびくびくしてたけど、今日の最高気温は41.6度。
すっごい暑さだけど、これならなんとか・・・。

そろそろ、多肉も私もホッと一息つきたいー。

というわけで、とんでもない暑さでもがんばってくれてる多肉たちの様子。



カット苗の・・・えーっと・・・あー!!!暑さで多肉の名前が出てこないー(笑)
あ、キルヒネアだ!

半雨ざらしで、長雨のときに伸びちゃったんだけど
最近のお天気続きで、爪がピンクになってきた








080402.jpg

同じくカット苗のマッコスも良い感じ

隣の小さいのは、ピグミーの蛹(うじ)
うそうそ。ピグミーの蛹(さなぎ)

ヤフオクのカット苗のセットに2、3本入ってたんだけど、
カットして増やさないと、存在感がないなー。
ちょっとずつ増えてはいるんだけど。








080403.jpg

半雨ざらしで巨大化したピンクプリティーが良い感じになってきた








080404.jpg

赤いぽっちが薄くなってきたけど、
それでも可愛いリトルビューティーとパキフィルム







080405.jpg

ぷくぷくお粉美人になってきた卵の殻のルズビーちゃん








080406.jpg

こっちも卵の殻に入ってるんだけど、すっかり殻が隠れちゃった
白牡丹とリトルビューティー。

乙女心の枯葉を取ってから写真を撮れば良かったなぁ。
いつも写真を見て思うんだけど、いつも撮ってから気づく・・・。






080407.jpg

久しぶりに見たら、すっかり夏色になってたモラニーさん。
うっすら赤いラインは、夏もこのままなのかな。








080408.jpg

こっちも久しぶりに見たら、下葉が枯れ枯れだったルンヨニーさん。
でも、風通しが良くなったかな

ちびアメちゃん・・・ぺちゃんこ








080409.jpg

淡いピンクの爪が可愛い魅惑の月。
ちょっと扁平?





080410.jpg

元気そうだけど、伸びてきた月錦。
寄せ植えにすると伸びちゃうねー。

カットして、ちょこちょこ挿しておいた紅稚児が赤くなって良い感じ








080411.jpg

室外機からの温風の真上に居るプラ鉢個室管理組。
茹りそうで茹らないライムアイス色のラズベリーアイス。
温風の真上しか置き場所がないんだけど、これが意外とみんな元気。

全滅が怖くて、びくびくとか言いながら、結構いい加減な扱い(笑)






080412.jpg

どんどん大きくなるのが嬉しくて、がんがんお水をあげてるラウイちゃん。
届いたときが、届いたときだから怖いものなし扱い(笑)


ちなみに届いたとき↓

080420.jpg

不思議の国のショップさん出身。







080413.jpg

ちょっとカタチが崩れてきたけど、最近ほんとお気に入りの群月花。
伸びたらカットして、常にコロンとした姿をキープさせたいなぁって思ってたんだけど
最近は、この縦長の姿がお気に入り





080414.jpg

こっちの群月花は、爪が小さくポチっとピンク色



で、群月花を見てて思ったんだけど

080415.jpg

このデレンオリバーも縦に伸びて正解なのかも。
っていうか、もう伸びて正解ってことにしちゃう(笑)
群月花とか紅日傘と同じ扱い

カットしても、しわしわのままで、なかなか発根しないし。
未発根でしわしわなのに伸びていくし・・・
もう好きにさせよう!







080416.jpg

ぽっちの色が褪せちゃったけど、ぶくぷく可愛いスノージェイド








080417.jpg

夏もこんなにピンクなら、もうひとつ欲しい七福美尼
ちび子も順調







080418.jpg

色は褪せちゃったけど、そんなに伸びずに巨大化することもなく
形的には優等生な青星美人。
可愛いピンクが早く見たい。



最後は、みどりんレティジア。


080419.jpg

すっかり、みどりんだけど、
ちょっと色づいた爪と可愛いカタチがお気に入り




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

