ディア・カウ・多肉



PageTop

ほっと一息な多肉たち

猛暑も中休み?
涼しい~

30度超えてるのに涼しいと思えるのも、なんだかだけど。
ベランダの最高気温も35.6度で、多肉たちもホッと一息かな。

伸びてても、だらけてても、とにかくみんなで無事に夏越しして欲しいー!

というわけで、
今日も可愛い多肉たちの様子。




カタチがお気に入りの月影。
小さくなったような気もするけど。だいじょぶだいじょぶ!







072802.jpg

蒸れそうで蒸れないブレビフォリウム(ダシフィルム?)

雨ざらし組は、所々が蒸れて見た目が・・・







072803.jpg

暑くてもいつも涼しげなアルバ。







072804.jpg

アルバの隣に写ってたサブセシリス。
ウチのサブセさんたち、みんなペラペラなんだけど・・・、
でも色はキレイでお気に入り







072805.jpg

紅葉が褪めてもお気に入りのマッコス








072806.jpg

静夜たんランド全体。

左角のプラティフィラがじわじわ侵略してくるから
もう引っこ抜いちゃう予定。
で、引っこ抜いた後、どこに植えようかと探してたら
良さそうな場所を発見!↓





072807.jpg

この乙女心たちの足元に植えちゃう。
今は、楽天のショップさんで買ったコミックトムという名のミクロカリックス?
を植えてあるんだけど・・・いまいち可愛くない


で、プラティフィラを抜いた跡地には↓


072808.jpg

いろんな場所で成長中のちびちび静夜たんたちを植える予定







072809.jpg

以前、記事に書いたミニ盆栽化したパープルドリーム。
ひとつひとつが大きくなったら可愛くなると思うんだけど
これが、ぜんぜん成長しない遅い遅い・・・

とりあえず、このまま夏越ししてもらって
秋になったら深さがある鉢に植え替える予定。








072810.jpg

花芽と一緒に本体も伸びていったブライアンローズ。
やっとお花が咲き始めた

これも秋になったらスリット鉢から素焼鉢に植え替える予定。
伸びちゃったから、ちょっと深めに植えちゃおう。







072811.jpg

ふんわり色づいてて可愛いと思って近づいて見てみたら
すっかりペチャンコになってた稲田姫。
ラウリンゼみたい・・・。

この後、しっかり水分補給







072812.jpg

お粉美人のメキシカン×何か。
あんまり大きくならない。







072813.jpg

お花が枯れたら真ん中の新芽みたいなのは、どうなるのかな?
なロスラリスの花芽。


と、思ってたんだけど、こんな感じになるのかな?↓


072814.jpg

謎多肉の玉の泉。主婦の会さん。
お花が枯れても花芽は残った。

この玉の泉、今は地味だけど冬はピンクに紅葉してホント可愛い

届いたときは、ショックな姿だったけど、今はお気に入りだから
もうちょっと大きくなったら、これも素焼き鉢に植え替えるつもり


ちなみに届いたとき↓

072819.jpg

持て余し気味で、可愛そうな扱いをしちゃってたんだけど
ちゃんと成長してくれたぁ。






072815.jpg

すっかりみどりんだけど、葉先のピンクが可愛いレズリー。






072816.jpg

真ん中から色褪せてきたけど、それでも美しいセイレーン
増やしたいなぁ。葉挿ししてみようかな。







072817.jpg

お花が咲いてるみたいで可愛いちびシャビアナず。

葉挿しっ子牧場からカットして挿しておいたブロンズ姫も可愛くなってきた



最後は、ダブルベリー。

072818.jpg

知らないうちに可愛く3つ並んでた

と、思ったけど、真ん中は違う子???

このタブルベリーも主婦の会さんの謎多肉。グラプトベリア。
デビーに似てるけど、ちょと違う





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

