ディア・カウ・多肉



PageTop

ほんとに暑いけどがんばれ多肉たち

真夏が来たー

ベランダの最高気温41.3度

今日こそ多肉たちが溶け始めてるんじゃないかと、
ベランダへ出るのも毎回どきどき

なんだけど、
実際に見て回ると、伸びたりだらけたりしながらも
意外とみんな元気そう

この調子でみんながんばれー!
夏になんか負けるなー!

というわけで、
毎日暑さと戦っている可愛い多肉たちの様子。



赤い爪も薄くなってきて、開いてきちゃったグリーンジョイ。

に、そっくりの↓

072402.jpg

ハッピーグリーン。
タイプ違いらしいけど区別がつかない。
しいて言えば、グリーンジョイのほうが葉っぱが長めかなー。







072403.jpg

開いてるせいかな?扁平気味なカクトロコさんのリラシナ。







072404.jpg

オーラが薄くなってきた花うららさん。
それでも可愛いけど







072405.jpg

梅雨明け後の生存確認。
いとうさんのファンタジーとパステル。
痩せちゃったけど、みんな無事







072406.jpg

お花みたいで可愛い富士の雪。
相変わらず、ホコリとゴミ集めが得意技







072407.jpg

なんとか巨大化を思い止まってくれている七福神さんたち。
絶対に雨は禁止。







072408.jpg

花芽が可愛いパルメソラ。
銀明色とは、ちょっと葉っぱが違うのかな。

隣の桃太郎さんが、なかなか可愛くなってくれない・・・。







072409.jpg

桃太郎2号は、お気に入り

左隣のルスビーさんが最近やたらと成長中。
どんどん大きくなる。

右隣のシムランスは、初めて開いた!
ぜんぜん大きくならないけど生きてる。儚そうだけど・・・。






072410.jpg

ファラックス静月と月静。
左の静月のほうの成長点が花芽のように伸びてきそう・・・
届いたときに縦長だったから、すぐにカットしたんだけど
秋にまたカットかなー。

一緒に植えてある錦玉園さんのラセモサ↑は
葉っぱが細めで見た目がいまいちなんだけど・・・↓

072412.jpg

ティアラさんに頂いたラケモサは、今とっても良い感じ
別物かな。






072411.jpg

葉っぱペラペラ軍旗。
秋になったらふっくらしてくれるかなぁ







072413.jpg

他にかなり遅れをとって咲き始めたファンクイーン1号。
1号が一番遅かった。







072414.jpg

さすがに赤が褪めてきた月錦。
でも他の月錦と比べるとかなり赤い。
雨が吹き込む場所の月錦は真みどりん。






072415.jpg

一雨ごとに巨大化していく半雨ざらしのピンクプリティーと姫朧月。
真ん中から頭が覗いてる霜の朝は、大きくならないなー。
一緒に巨大化して欲しいのに。







072416.jpg

相変わらず素敵な色合いのマロンリーゼ。
そういえば、足元にシジミ貝みたいな葉っぱ2枚のちび子がいたはず。
大きくなってたら外しちゃおう。



最後は、ブロンズ姫。

072417.jpg

今いちばんお気に入りのブロンズ姫
他の多肉が紅葉し始めたら影が薄くなっちゃうかもだから
今のうちに目立っておかないとね





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わーーーー

935プロのおうちは
まだまだ可愛いのたーーーっくさんねぇ
うちのは小庭始まって以来の被害に見舞われております。
あぁ。。。。(  ̄_ ̄)遠い目

でもね935さんから頂いたのとか代理購入していただいたのは
ちゃんと全部生きてる!!しかも元気な方。
一番やばいのはプラ鉢管理の月錦(汗)

一周年おめでとうございましたヽ(・∀・)ノ
これからも私たちを癒してくださいまし。

うりうり | URL | 2014-07-27(Sun)22:42 [編集]


こんばんは!

いつも思う。ウチのブロンズ姫は全然ブロンズじゃない!!
なぜなのか!!


ポリフィラ、やっぱり蒸れなのですね…
梅雨だしなー。でも買っちゃお!!ってポチッた己が憎い。
直径5㎜くらいのが一粒、ぽろんって届いたんです。
急いで土に置いたけどダメだったv-406
935さんも大惨事でしたのに、生き残りが居てよかったですねv-406


そう!脱皮!!
多肉は見た目自体がもう、へんてこりんなのに脱皮とか!!
ちょっと、お前植物だろう!?意味わからん!意味わからん!(笑
ってなんだか興奮して、秋になったら挑戦してみようかな~と思ったのです。

ふきだまり | URL | 2014-07-28(Mon)19:34 [編集]


うりうり さ~ん♪

お父様の退院、おめでとうございます。
まだまだ忙しそうだけど、くれぐれも体調に気を付けてくださいねe-446

ウチは、可愛い子もたくさんだけど・・・そうじゃない子もたくさーん!(笑)
今のところ被害はないけど、とにかく縦に縦に・・・e-29(笑)

素敵小庭は、被害があっても、うりうりっちパワーでみんな蘇っちゃうe-287

あー、ウチも月錦は、プラ鉢管理がイマイチかもー。
寄せ植え組が予想に反して、みんなきれい!(もちろん伸びてるけど 笑)

うりうり多肉園の園児たちもみんな元気e-271
ただ、静夜たんの成長点がポコっと伸び始めてるけど・・・e-263
もう、ウチは、徒長がデフォルトってことにしちゃうー(笑)
元気な証拠!

お祝いのお言葉をありがとうございます!!!
2年生になって、少し欲が出てきて、
これからの夢は、うりうりっちの多肉みたいにキレイな多肉を育てること!
こちらこそ、これからも私を癒してくださいまし。(っていうか、勝手に癒されちゃう 笑)

935 | URL | 2014-08-01(Fri)02:19 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

こんばんはー!

いきなりブロンズ姫がブロンズじゃないっていう始まりで
笑ってしまった(笑)
赤くはないけど、緑にはなってないっていう時がブロンズ色?
微妙・・・。

ポリフィラ!
直径5mが一粒って・・・(笑)
笑っちゃ申し訳ないけど、一粒って!
それは、誰でもダメしちゃう可能性のほうが高いです!
待ってて!
がんばって生き残りを増やして、秋に送るからe-287
ウチは、まだ10粒くらいは居るから(笑)

脱皮、脱皮e-343
もうねー、植物とは見れない!
生物を育ててる感じ?
脱皮する前に割れてくるんだけど、隙間から覗いて
2つに分裂してると、なんだか嬉しくてe-349
観察が楽しいe-51楽しいe-51

絶対に、ふきだまりさん向きだと思うー。
珍しい子は、やっぱり難しいみたいだけど
その辺で売ってる子は、ホント丈夫e-271
絶対に挑戦してみて欲しい~e-420

935 | URL | 2014-08-01(Fri)02:40 [編集]


