ディア・カウ・多肉



PageTop

子持ち蓮華と夏の多肉たち

台風一過の猛暑から毎日エアコンを使うようになって
室外機を置いてあるベランダの温度が気になりだしたので
久しぶりに温度計を設置

最高気温、なんと38.7度

・・・

みんながんばれーっ!


というわけで、暑さに負けるな多肉たち!の様子。

まずは、子持ち蓮華可愛い子化計画中の子持ち蓮華。

可愛い姿でお目覚め後、
ちょっと油断してたらあっという間にこんな姿になった↓

00164.jpg

これが4月の中旬。

ここから、ランナーカット開始。


そして今↓



じゃーん



もう大満足

数を増やすんじゃなくて、ひとつひとつをキレイに大きくして
ぎゅうぎゅうにさせる理想にかなり近づいた

この時期は、もうこれで十分満足。
下の列の子達は、ランナーを出させて垂らしても可愛いかな

あ、花芽なんて一生許さないからね!








00836.jpg

樹霜さん。
紅葉するとオレンジにピンクの縁がとっても可愛いんだけど
今は、とっても地味・・・。







00839.jpg

桃太郎牧場。
ぎゅうぎゅうになるのは2年後くらい?








00840.jpg

やっと、すらっと名前がでてくるようになったアルビカンス。
なんとなく成長中。







00838.jpg

アルビカンスの葉が短くなったタイプのアルバ。
アルバのほうが好みかな。









00841.jpg

つめの色が可愛くなったデローサ。

鳥に引っこ抜かれてボロボロになったときは、
気にならないようにデローサが見えない向きで寄せ植えを置いてたんだけど
今は、しっかり良く見える位置に

可愛くなった

右に挿してあるのは、葉挿しっ子牧場のインディカ。
冬になって紅葉したら嬉しいなぁ。








00842.jpg

ちょっと可愛くなった?ルスビーさん。
秋が一番可愛いのかな。

春はイマイチだった。








00843.jpg

成長の仕方がおかしいような・・・ブルーバード。
いつもすっごくキレイなんだけど、縦に伸びてきた???








00844.jpg

枯葉がいっぱいグラウス。
幹立ちで正解なのかな。








00845.jpg

周りの葉挿しっ子が上手く馴染んだパープルキング。
いとうさんのおまけ。

あとは、紅葉を待つのみ
その前に夏越しだけどね・・・。








00846.jpg

ひょこっと覗いてるお爪が可愛いグリムワン。
ピンクだった爪がちょっとほわんとオレンジがかってきた






00847.jpg

今のところ可愛さが良く分からないワーシーワン。

でも、同じように全くノーマークだったグリムワンが
今、ほんとに可愛くなったから、ワーシーワンも輝くときが来るのかな。








00848.jpg

頭の部分がコロンとして可愛い~って目を惹いた群月花。








00849.jpg

閉じもせず、開きもせず、大きくもならず。
だけど、いつもキレイなローラさん。








00850.jpg

しわっと可愛いスミレ牡丹。
この後、お水をあげてみた。
開くかな・・・伸びるかな・・・どきどき。








00851.jpg

大きさは限界?
クリームロッティー。








00852.jpg

ちび子がお顔をだしたルンヨニーさん。
お水あげないと、隣のちびアメちゃんが萎んできてる








00853.jpg

やっぱりこれは、リラシナ?
偽者扱いしちゃった王国さんのリラシナ。


ちなみに届いたとき↓

00855.jpg

左が今回の記事のリラシナで、右が前回の記事のリラシナ。
とてもリラシナには見えなかったんだけど。
やっぱりリラシナ?



最後は、ラロシェット。

00854.jpg

買ってから初めてキレイだなぁって思った







見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

子持ち蓮華が!

こんにちは。

子持ち蓮華、ランナーをカットするとこんなに大きくなるのですか?
それとも、スキルの差なのでしょうか…(苦笑)
うちのは、最初可愛かったのですが、宇宙人が触手を伸ばしてるようで(笑)

もう素敵すぎます(*≧∀≦*)

あきこ | URL | 2014-07-15(Tue)17:21 [編集]


丸コロッ

935ちゃん こんばんはヾ( ´ー`)

桃太郎牧場メッチャ可愛い♡
大きくならなくってもこのままでもいいんじゃないって位。
うちにはHCの桃太郎が1ケあるはずなのだけど
今では見分けがつかなくなってしまいました。

子持ち蓮華もマルコロッとしてて可愛いねッ
近頃雨でどれも徒長してしまってベロ~んってなったから
花伝さんでお安くなってたコを連れてかえってきたら
また豪雨にあいドキドキの毎日を過ごしてます。

↓の銀天女さんはさぼてん相談さんだったのね~
昨日うちにもオクの多肉が届いたの。
今度オクで落札することがあったら聞いてみます。
いつも色んな情報はありがとう(*^-゚)v

ren | URL | 2014-07-15(Tue)23:02 [編集]


あきこ さ~ん♪

こんばんはー!
コメントありがとうございますe-51

子持ち蓮華は、ランナーをカットしたほうが
葉数も増えるし肉厚にもなるし、あと、カタチも丸んと
可愛くなると思いますe-446

ウチのは、最初が可愛くなくて
e-274e-274e-274e-274e-274←こんな感じ(笑)

試しにひとつだけでもやってみてくださいe-343
あ、でも、油断するとすぐe-274になっちゃうかも・・・e-263
スキル関係なく(笑)

935 | URL | 2014-07-17(Thu)22:56 [編集]


ren さ~ん♪

こんばんはーe-343

桃太郎牧場!
可愛いですか???
てへへe-343嬉しい~e-349
こんなふうに植えるなら、このまま小さめのほうが可愛いかもですねe-51

ウチは、何個あるのか・・・。
代表で1個だけ大きくなってもらおうと思って
プラ鉢で個室管理してます。
これには、しっかり名札を挿してありますe-319
覚えてるつもりでも、分かんなくなっちゃいますよねー・・・。

子持ち蓮華、去年は雨ざらしにしてたんですけど
ぜんぜん可愛くならないので、今年は徹底して管理してるんですよぉ。
ランナーをカットすると、可愛く保てますよぉ!
ただ徹底して管理しても花芽が出たら枯れちゃうっていうのが・・・。

サボテン相談室さん、利用されてるんですねー!
機会があったら聞いてみてくださいe-446
親株は確保してあるはずだから、送ってもらえるかもe-343

935 | URL | 2014-07-19(Sat)01:44 [編集]


