ディア・カウ・多肉



PageTop

暑さに負けるな多肉たち

夏がきたー

構えてた台風は、全く雨も降らず強風も吹かずだったけど
翌日からの猛暑が半端ない

ベランダの多肉たち全員が室外機周りに居るから
エアコンを付けると余計に暑いだろうなー・・・とは思いつつ。
ドライを付けておく時間が日に日に増えてきた・・・。

今のところ、がんばってくれてて被害は出てないけど
この先、コワイなぁ。

というわけで、暑さに耐えてがんばってくれてる多肉たちの様子。



レッドベリー。
すっかり緑というか茶色というか、になっちゃったけど
ぷちぷちの食感(食べないよ)は、なんとかキープ
っていうか、たぶんぜんぜん大きくなってない(笑)








00818.jpg

無事に発根!ロウルサンコさんのピンキー。
これ以上枯れないように、お水あげてるんだけど。どうかなー。
でも葉っぱも立って、らしくはなってきたかな








00819.jpg

葉挿しっ子牧場のちっちゃい子達を寄せ植えの隅に挿したら
なんだか可愛くて、お気に入りのコーナーに

樹氷 緑牡丹 ジョイスドロップかな。








00820.jpg

買ったときから一度も可愛くなったことがない(笑)風ぐるま。

長雨でずっと雨に濡れてた寄せ植えに居たせいで、すっかりびろーん。
他の多肉は大丈夫だったから、びろーんと成りやすいのかな。
仔吹きの数もすごいから、寄せ植えからスリット鉢管理に変更。

今一番のでろーんびろーん多肉かな。
縦にびよーんは数え切れないほど(笑)







00821.jpg

すっかり大きくなって雰囲気が変わった大和美尼。
小さくて赤くてころんと可愛かったのが、逞しく成長
足元にちび子も居るね~









00822.jpg

途中から伸びたちび子が大きくなって良い雰囲気になってきた姫朧月。









00823.jpg

先日プロトリーフで買ってきたアトロプルプレア。

この時に買った多肉たち、雨にいっぱい降られてて、
ちょっと心配で、風通しの良いところに置いておいたのに
やっぱり蒸れた

このアトロプルプレアも蒸れた葉っぱを取り除いて乾燥中。
葉数は少なくなったけど、他もみんな大丈夫そうかな。









00824.jpg

アエオ寄せ。
背の高いチームは、下葉枯らせてお休みモード。
背の低いチームは、寝ないのかな。








00825.jpg

蕾が大きくなってきた霜の朝。
ちょっと痩せちゃったかな。








00826.jpg

カットした跡地が可愛くなってきた四馬路。
ただ花芽の先端にそっくりなんだけど・・・咲いたりして?








00827.jpg

カットしないでそのまま伸ばした花芽には蕾が









00828.jpg

夏もこのまま赤いんじゃないかと期待しちゃうほど
どんどん赤味が増すマロンリーゼ。
お気に入り









00829.jpg

これもどんどん赤くなるグスト。
お水あげたら一気に褪めちゃうかな。









00830.jpg

色違いの小さめパールフォンニュルンベルグ。
と、思ってたんだけど、もしかして左はリラシナ???









00831.jpg

ピンクの爪が可愛いリスタリアナ

から伸びた↓


00832.jpg

ちび子もピンクの爪に










00833.jpg

書いておかないと名前が分からなくなりそうな
えーっと・・・霜椿!








00834.jpg

三つ子が可愛くなってきたイリア。右端。
ファンクイーンのお花がキレイだなぁって思いながら撮ったせいか
お花が真ん中にきちゃった。




最後は、うりうりっちの素敵小庭からやって来てくれたクロマ(錦?)

00835.jpg

花芽がぐーん
蕾がすっごく可愛い






見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暑いですねぇ。遮光始めましたよー(❁´3`❁)
日差しを和らげることはできるけど温度を下げるのはなかなか難しいですよね。
しなっとしてるコに水をあげたい気持ちを抑えるのに必死です。

うちの風ぐるまといっしょ(^^;;
うちのはなんでだったかちょんぱしたんですけど、発根してもぱーっと開放的に(*_*)広がったままなんです。
みなさんきゅっと丸くてお子ちゃまたくさんで超かわいいですよね。
秋に期待ですかね。

さとぽっぽ | URL | 2014-07-14(Mon)09:37 [編集]


おはよございます!!

いつも思うんですけど、こんなにいっぱい植えこんでるのに
蒸れないで綺麗にいるってコツはなんですかぁ~ヽ(≧▽≦)ノ

しかも、色とりどり。。。癒されてま~す♪
マロンリーゼの色って、こんなに赤いんですね!!
とってもかわいい~o(*>▽<*)o

デコ | URL | 2014-07-14(Mon)10:13 [編集]


初めまして󾬄いつも楽しく見させていただいています。
多肉が気になりつつも、はまったら危険と思い、見てみないふりをして1年(笑)
ひょんなことから、先月一つ手に入れたら…あれよあれよと増やし始めてしまった超初心者です。
初心者の癖に、梅雨時期に手を出してしまい、夏越しできる󾬅と後悔しつつも、ブログを覗かせてもらっては 、きれいな寄せ植えやかわいいタニクの写真に励まされています。

ひめにゃん | URL | 2014-07-14(Mon)12:43 [編集]


さとぽっぽさ~ん♪

ぽっぽぉーe-51

ほんと暑いですねーe-259

遮光。
ウチは、しないんですよぉ(❁´3`❁)
大丈夫かなぁ???
お水も・・・あげちゃってる(❁´3`❁)
大丈夫かなぁ???

って、本当に大丈夫なのか・・・e-350
秋を前に姿を消しても探さないでください・・・(笑)

風ぐるまー!!!
紅葉もしなかったぁe-286

あ、ウチのはお水をかなり切ると、きゅっと丸んとなった!
でも、葉っぱが縦長でベローンだから、丸くなっても可愛くなかったe-263
秋に期待してるんだけど、その前に長くなった外葉を成長点付近の短めの葉っぱに揃えて切っちゃいたくてしょうがない(笑)

935 | URL | 2014-07-16(Wed)02:32 [編集]


デコさ~ん♪

こんばんは~e-343

外葉は多少蒸れて枯れてると思います・・・。
だから、あまり大きくはならないですe-263
でも、1個まるごと蒸れて☆になっちゃうことはないですe-287

コツは・・・風通し?
多肉たち全部、ラックの最上段(ベランダの柵より高い位置)に置いてあるので、風が通り抜けるんですよぉe-287
あと、水遣りは蒸れそうな多肉を避けて、濡れても大丈夫そうなセダムとかの隙間から、先の細くなったドレッシング入れ?を使って注入(笑)してます!

マロンリーゼは、この時期に来て更に良い感じに赤くなりましたぁe-349
みどりになる多肉ばかりじゃないのが不思議ですよねー。
これからは、夏になっても色付きの良い多肉っていうのも考えて増やそうかなって思ってますe-343

935 | URL | 2014-07-16(Wed)17:12 [編集]


ひめにゃん さ~ん♪

はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございますe-51
コメントもうれしいですe-343

1年も見ないふりしていたら反動がすごくてもしょうがないです!(笑)
増えますよねー!
私も去年の夏に多肉を始めたので、夏なのに買いまくりましたよぉ。
結果、徒長多肉がどっさり届いて・・・(笑)
で、そのまま放置して、さらに徒長させちゃったりとか・・・e-263

でも大丈夫e-319
多肉たちの生命力と本来の可愛いさで、みんな自力で可愛くなってくれましたe-446

これから夏本番v-278
私もどきどきですけど、がんばって元気に秋を迎えましょうねーe-271

これからもよろしくお願いしますe-343

935 | URL | 2014-07-17(Thu)22:16 [編集]


