ディア・カウ・多肉



PageTop

台風前の多肉たち

台風、大丈夫でしたでしょうか。

関東は、これから明け方にかけて接近するようで。
強くなったり弱くなったり降り続いてた雨と風がピタっと止んで
本当に嵐の前の静けさっていう感じが不気味怖い・・・。

関東上陸の可能性もあるらしいし。怖いなぁ。

とりあえず、飛んでいったりする危険がありそうなものだけ
下に下ろしたりはしたけど、多肉たちは、ほぼそのままの状態。

みんながんばれー

というわけで、台風前の多肉たちの様子。



まずは、新入りさん。
ヤフオク落札の花車(きゃしゃ)。
どうしても「はなぐるま」っと読んじゃう。

斑入りでキレイ






00797.jpg

花車と同じかごに植えた錦玉園さんのラケモサ。






00798.jpg

これも錦玉園さんの華の宵。
魅惑の宵×月影
魅惑の月の特徴違い?

ちょっと目を放した隙に、すっかり緑で縦長になってた・・・







00799.jpg

かご全体。
濃いみどりは、グラウス。
あとは、静月と月静。

紅葉したら雰囲気が変わるだろうな~
みんな無事に夏越しして欲しい。









00800.jpg

ちょっと大きくなった、ちび銀天女さんたち。
ぐーんと成長するわけじゃないけど
丈夫そう









00801.jpg

ちび銀天女の後ろから出てきた、ちびちび銀天女。
あっという間に一人前に。









00802.jpg

爪が色付いて可愛くなってきた葉挿しの黒助。
どんなふうに植えようかな~










00803.jpg

カット後の茎を集めた寄せ植え。
後ろでびよーんは、プロリたん。







00804.jpg

tolucensis roseでヤフオク落札したもの。
カットした頭部分は、ブラッドブリアナ似。

このちっこいのは、ファラックス静月のちび子に似てるかなー。
どっちにしても大きくなるのが楽しみ








00805.jpg

ピンクの爪が、らしくなってきたマーガレットレッピン。









00806.jpg

群月花と白牡丹。
あとの残りは、プレリンゼかな。

大きくなって紅葉が楽しみな寄せ植え








00807.jpg

下葉が枯れ枯れなカンテさま。
もっとお水をあげたほうが良いのかなー。
デローンとなるのもイヤだし、葉っぱが枯れるのもイヤだし。
うむ。

秋には、プラ鉢に植え替えないと紙のエコポットのままじゃ
乾燥し過ぎちゃうかな。
植え替えるなら次は6号鉢?









00808.jpg

ラウリンゼ大。
開いてるだけじゃなくて、徒長もさせてしまった

でも、ぎゅって閉じたら、まだまだキレイかも。








00809.jpg

ラウリンゼ中。ほぼ雨ざらし。
順調に成長中



ちなみに届いてすぐは↓

00816.jpg

お粉が無かった









00810.jpg

ラウリンゼ小。期待の星

あとは、主婦の会さんの特白ラウリンゼ(プラ鉢個室管理)と
王国さんの極小ラウリンゼ。全部で5個かな。








00811.jpg

新入りのちびシャビアナたち。王国さん。
色は可愛いけどシャビシャビしてない・・・今後に期待!








00812.jpg

丸んとキレイな朧月さんたち。









00815.jpg

分頭じゃなかった澄江3姉妹の長女。
両方とも花芽なのかな。









00813.jpg

花芽と蕾がそっくりになってきたシャビアナ(奥)とプリンセスレース(手前)
葉っぱのカタチも似てるし、親戚なのかな。

プリンセスレース、今は緑だけど冬は赤くて可愛かった。




最後は、リラシナ姉妹

00814.jpg

植えてすぐより馴染んできた感じ
もっとぎゅっとして、リラっとシナっとして欲しい
秋に期待かな


雨が降り始めて風が出てきました・・・。
くれぐれもお気をつけくださいね。





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(´ロ`)935さ~ん台風大丈夫ですかぁぁぁ

ウチの辺りはそよ風と共に去って一時的な雨だけでしたょ

もちろん多肉サンずぶ濡れww


今日見てたら意外と背が高くなってる多肉サンも居るんだね~
(徒長とは言うまいww)
ぃや徒長でなくイメージ的にギュッな多肉サンばかりだったんだけど
ちょこと背が高くなるくらいは気にならんのだなと思いましたゼ

935サンの素敵寄せ植えだからなんだろけど

ラウリンゼ沢山∩^ω^∩カワェエ
大好き♪*゜

他の子も可愛いのばっかりで嬉しくなるぅ
銀天女サンとかェエ色やぁ

秋の狩りリストをココで作ろww

ウグイ | URL | 2014-07-11(Fri)02:05 [編集]


ネコの記事なくね?

| URL | 2014-07-11(Fri)08:04 [編集]


935ちゃん こんばんは~e-15
今日もハフゥ~な写真が満載 ^^♪

台風の影響はどうでしたか?
被害がなければいいけと・・・。

錦天女可愛いよね~ なかなか出会えなくてねぇ
錦玉園さんの多肉が買える所があるなんて羨ましい!

935ちゃんのブログを見るとあれも、これも欲しくなるヾ(・ω・`;)ノぁゎゎキケン
またまだみどりんになってない多肉が沢山あってイイわぁ~。。


ren | URL | 2014-07-11(Fri)22:09 [編集]


ウグイさ~ん♪

台風???(笑)
でも、それくらい全く何の変化もなかったです!
ウグイさんのところもそよ風だったんですねー。

ウチも雨が降ると、ずぶ濡れですe-319←ピースなんてしてる場合じゃない!
で、結果、背が高くなるんですe-287(笑)
日当たりもいまいちなんですよぉ。
だから、縦に成長(徒長じゃないよ 笑)は、どーんっと受け止めちゃいますe-271

あ、でも多肉全部が縦に成長は、受け入れられない!(笑)

ラウリンゼ、可愛いですよねーe-349
私も大好きe-51

銀天女サン、お勧めe-287
っていうか、みんなお勧めe-287
全部リストに入れちゃえーっ!(笑)

935 | URL | 2014-07-14(Mon)01:26 [編集]


猫を見に来てくださった方へ

猫を見に来てくださったのに、がっかりさせてしまってすみません・・・。
多肉がメインのブログなんですよぉe-399
時々は、猫も登場しますe-276

935 | URL | 2014-07-14(Mon)01:31 [編集]


ren さ~ん♪

こんばんわ~んe-51

台風、おかげ様で「???」なまま通り過ぎて行きました!(笑)
その代わりに台風一過の猛暑が・・・。
天候に振り回されちゃって、多肉のお世話も大変ですよねー。
梅雨もまだ明けないし、暑さもこれからだし
がんばりましょーe-271

錦天女は、サボテン相談室さんです。
http://artheelab.shop-pro.jp/
問い合わせてみて在庫があれば送ってくれるかも。

近くで錦玉園さんの多肉が買えるのは、ホント幸運ですe-446
でも、カクトロコさんとかお手頃価格の苗を扱ってる所が近所にはないんですよー。

ふふふふふe-420
欲しくなっちゃう?買っちゃえ!買っちゃえー!(笑)

935 | URL | 2014-07-14(Mon)01:51 [編集]


