ディア・カウ・多肉



PageTop

届いた多肉たちと雨ざらし組の多肉たち

夏日から一転、気温も下がって雨降りな一日

梅雨入りから雨の日が多くて、
玄関先の雨ざらし組の多肉たちは、
見た目は二の次!生きていれば、それでOK!な状態になってきた・・・。

梅雨が明けたら、夏越しに向けてメンテナンスして
後は、秋になったらキレイに植え替えるつもり。


というわけで、梅雨にも負けずがんばってくれてる多肉たちの様子。

と、その前に。
梅雨も真っ只中、またまた増えた(増やした)多肉たちを。

00777.jpg

梱包もメールも親切丁寧で、
何度もお世話になっているお気に入りのショップさん。
カクトロコさんの苗なので多肉の状態も安心。







00779.jpg

クラッスラ紅稚児

可愛いマステで見た目の良さだけじゃなくて、剥がす時、とっても楽
梱包を解くのも楽だし、在庫があれば本家じゃなくて
このショップさんを利用してしまう。

紅稚児は、カットしていろんな寄せ植えの隙間に挿して
残った茎と根っこ部分は、この鉢のまま雨ざらし。
で、伸びてきたらまたカット。







00778.jpg

リラシナ
好きだから2つ
大きさも満足







00780.jpg

インディカ
みどりんだけど形は可愛い~。
紅葉重視で管理予定。







00781.jpg

グスト
先住さんは、雨ざらし組だけど、この新入りさんはベランダ組。









00783.jpg

魅惑の月
コロンとしてて可愛い
晴れの日が続けば、まだ色付いてくれるかなー。







00782.jpg

月錦
一晩、玄関に置いておいただけなのに届いたときより開いたような・・・。

月錦は、カクトロコさんが一番好みかな。
無事に夏越しできるようにがんばらないと



届いた多肉たちはここまで。


00784.jpg

先住の月錦。
やっぱり新入りさんよりウチに馴染んでる。
動きがあってお気に入り






00785.jpg

先住カクトロコさんの月錦。まだ赤い



次は、雨ざらし組の多肉たち。

00786.jpg

一番形が可愛かった頃のぴよぴよ八千代
秋かな。

梅雨に入って、葉っぱが取れちゃって八千代は貧弱になっちゃったんだけど
その代わりに周りの万年草が凄いことに↓


もりもりどーん

00787.jpg

卵が見えない
暑くなったら勝手に減ってくるかな。






00788.jpg

野性味溢れる雨ざらし古紫。
雨が良く似合う。

ちっちゃい猫缶に植えてあるから、大きくはなったけど葉っぱは薄い。
でもお気に入り







00790.jpg

お日様求めて伸び放題の紅葉祭り(かな?)
がんばれ






00789.jpg

ミルクゥージにお花が咲いた

どんどんどんどん細かくなるのはなぜ???
でも先祖がえりはしない。




00791.jpg

雨が良く似合う雨ざらし白牡丹2号。

ブロンズ姫は、梅雨入り直後の長雨で寂しい姿になってしまったけど
白牡丹さんたちは強い

潔すぎて突然居なくなったりするけど・・・。







00792.jpg

こちらも丈夫なプロリフェラさんたち。
でもぜんぜん大きくならない???



最後は、筑波根(ツクバネ)にお花が咲いた

00793.jpg

すっごく可愛いお花が咲いてて、びっくりしたんだけど。



もっと驚いたことに↓

00794.jpg

ツクバネ本体が無くなってた
花芽を残して枯れちゃった?

雨でダメになっちゃったのかなー。
でも、花芽が残って花が咲いてるってことは、
根っこは大丈夫で、そのうちまた復活するってことかなー。
とりあえず様子見。




おまけ

00795.jpg

今日のディアブロくん。ダンボール命
長毛のせいかな、ふわふわ猫ベッドは大嫌い。とにかくダンボール。




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

