ディア・カウ・多肉



PageTop

プロトリーフで買った多肉たち

夏日ー

梅雨も中休みかな。
久しぶりに良いお天気だったので、
雨じゃなかったら行こうと思ってたプロトリーフでお買い物

プロトリーフのブログに載ってた錦玉園さんの2寸鉢が目的
29日の記事だったから、もう残ってないかなぁって思ってたんだけど
半分弱くらいかな?は、残ってた



で、買ってきた多肉たち。

雨にいっぱい降られて鉢は重いし、水滴は残ってるし
ブログの画像より色は褪せてるし、開いてるし・・・なんだけど、
欲しかった多肉が残ってたから、もうそれだけで大満足







00762.jpg

セシリフローラ。原種らしい。
検索画像を見る限り紅葉はほとんどないような。
2頭と4頭、迷って結局両方






00764.jpg

アトロプルプレア。
検索画像だとロスラリス似。
すっかり真ん中が緑。
ロスラリスも夏は、緑になるのかなー。

とりあえず、がんがん日光浴させちゃう。
といっても、晴れなきゃ無理だけど・・・。








00763.jpg

ロンエバンス。
ジェイドポイントかな?とも思ったんだけど
別名 エメラルド リップルらしい。
セトーサ×アモエナ
ウチのグリーンエメラルド(エメラルド リップル)とは、違うっぽい。





00765.jpg

思い出露。
(相府蓮×デローサ)
可愛い







00766.jpg

コロラータ。
これが欲しかった!

6/29のブログの画像より開いてるし、
色も褪せてるような気がするけど。買えてよかった~

奥の下葉が蒸れてるのが、ちょっと気がかり・・・。水滴残ってたし。
鉢が雨水いっぱい吸ってるから蒸れないと良いなぁ。







00767.jpg

ラケモサ。
ティアラさんに頂いて1個持ってるんだけど。
ちょっと違うような気がして。
葉っぱ折れてるし、色も状態もいまいちかなーとも思ったんだけど
好きだから買っちゃった。

ブラックローズより葉が細いのが特徴なのかな。








00768.jpg

ティアラさんに頂いたラケモサ。
成長重視で、半雨ざらしで日当たりもそんなに気にしてなかったのに
この色をキープしてるから、季節関係なくずっと色付いてるのかと思ってた。

こっちはブラックローズに似てる。







00769.jpg

センペルかごの新入りさん。
蒸れてダメになっちゃったバニラシフォン1個の跡地に
左 ブルーゲイ   右 メイクル

バニラシフォンは、3個中2個が生き残ってて
ランナーっ子は、6個かな。
みんながんばれー







00770.jpg

カット苗をさらにカットしたマーガレットレッピン。
しわしわだったのが可愛くなった~
カットした後の茎からも無事にちび子誕生。







00771.jpg

半雨ざらしで開いちゃったけど、なんだか妙に可愛いムーンガドニス
冬の赤いラインも可愛いけど、ピンクもなかなか可愛い。






00772.jpg

澄江3姉妹の末っ子さん。
冬の間、ぜんぜん成長しなくて葉挿しなんかと一緒に
がんがんお水をあげてたから、色がいまいちだったんだけど
今は、3姉妹で一番可愛くなった





00773.jpg

静夜たんランドのメイン姉妹。
ちび子たちが、ひょこひょこお顔を出してて可愛い可愛い






00774.jpg

同じく静夜たんランドのプラティフィラ。
静夜たんより増える増える。






00775.jpg

プラティフィラと反対側の角の静夜たんたち。
あ、ちっちゃいのが徒長しちゃったかな。







00776.jpg

静夜たんの成る木
今のところ9個かな。




最後は、多肉たちの今の様子。


00760.jpg

ウチ的に日当たりが中程度の置き場の多肉たち。
雨は一番吹き込む場所。

日当たり上々(ウチ的に)組に比べると、みどりの部分が多いかな。
でも、みんな可愛い可愛い

ウチの多肉の1/3くらい?かな?







見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわぁぁぁ(ハアト)

935さんのお家、それは多肉の国、、ステキすぎる、、♪

これで1/3だなんて!

こんにちは、いつもこちらを訪問しては、感動のため息のネスカルです。

先日、静岡のワンダーガーデンにいって、多肉のバイキングしてきました!

多肉初心者のネスカルとしては、ほとんどホームセンターでしか買ったことなかったので
多肉さんたちの元気の良さに圧倒されました!

935さんのとこに住んでる多肉ちゃんたちのように、上品じゃなくて、ボッサボサだったりノビノビとしてました(笑)

うちに来た子達も、935さんちの多肉ちゃんのように、美しく育てたいなー!

それから、一周年おめでとうございます!
↑これが言いたかったんです。

ビックリです、まさか1年でここまでとは、、才能ですよね、ほんとに、、!

これからも、たくさん目の保養させてください~お願いします♪

ネスカル | URL | 2014-07-09(Wed)19:53 [編集]


ネスカル さ~ん♪

きゃ~~e-51←お返しハァトe-51
多肉の国!!!
嬉しいお言葉をありがとうございますe-349

1/3・・・もっとあるかも?(笑)
同じ多肉を何個も買っちゃうので、量がすごいんですよぉe-263

ワンダーガーデン!
多肉のe-365とかe-196が居る所ですよね!
ネットショップの多肉の王国さんのほうは、何度も利用してますe-446

多肉バイキングe-349
楽しそうe-51
ボサボサでもノビノビでも大丈夫e-287
夏の間は、暑さでデロデロかもですが、
秋になったら可愛くなってくれるはず!
いまいちだった多肉が可愛く育ってくれると嬉しいですよねe-420

ホームセンターの多肉は・・・残念過ぎなのが多いですよねー。
多肉たちが可愛そうe-263

一周年のお祝いをありがとうございます!
σ(*´∀`照)てへへ
才能???嬉しいe-51
失敗もいっぱいなんですけど褒めていただけて嬉しいですe-446

これからも可愛い多肉たちを見ていただけるようにがんばりますe-271
とりあえず、夏越し!がんばりましょうねー!

935 | URL | 2014-07-11(Fri)21:00 [編集]


