ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

新入りさんとシュポシュポしながら撮った多肉たち

お天気が不安定すぎて。もう。

おとといだったかな?
突然の雷雨に突風
台風並みで驚いてたら、すぐに普通の雨に。

なぜ突風?
普段濡れない多肉にまで雨が吹き込んだぁ・・・。
最近、雷と雹もすっかりセットだし。

もう多肉たちが☆にならなければ
徒長も焦げも開きも、どーんと受け止めちゃおう!
って、思い始めたらお世話も楽しいし、
多肉たちも可愛くて可愛くて
なんだけど、もう梅雨やだ・・・。


というわけで、今日もそんな可愛い多肉たちの様子。

まずは、新入りさんたち。



注文してあった、お気に入りのカゴも届いたので
さっそく寄せ植えに。

新入りさん + ティアラさんに頂いた多肉 + 葉挿しっ子牧場の多肉

今の時期にしては、なかなかカラフル






00704.jpg

白鳳(えーーーーっ!? 笑)

ペンデンスなどを売ってる楽天のショップさんで買ったもの。
このショップさん、名前が???な多肉がちらほらちらほら・・・。

たぶんリラシナかな?と思って注文したんだけど
大きさも色も形も大満足
キレイ







00705.jpg

ペペロミア グラベオレンス
白鳳(え?)と同じショップさん。
寄せ植えのアクセントに。







00707.jpg

マリンサンセット
ロウルサンコさんのカット苗。
大きくてびっくり。
検索してみたら、巨大ふりふりエケ?
カゴの端に植えて正解。






00706.jpg

軍旗
ロウルサンコさんのカット苗。
緑だし形もいまいちだけど、これからに期待かな。







00708.jpg

ピンキー
小さいのを探してたけど、なかなか出会えなかったので
ロウルサンコさんのカット苗を。
ぺちゃんこぺらぺら。
発根するまでに更に小さくなっちゃうかな。








00709.jpg

春こま
ロウルサンコさんのカット苗。
ピンクのパリダみたいな感じかな?
あ、もしかして、後ろに写ってる花の鶴(パリダプリンス)と同じものかなー・・・。


新入りさんは、ここまで。


00710.jpg

寄せ植えの真ん中。
葉挿しっ子牧場のブロンズ姫と姫秋麗。
来シーズン用に仕込み。
可愛いピンクになりますように。






00711.jpg

桜吹雪も来シーズンに期待。
この時期でもピンクなはず。


次は、多肉たちの様子。

00712.jpg

白鳳(本物)
これもロウルサンコさんのカット苗。
強風で何回か飛ばされて、ボロボロだったけど
気付いたら、ちゃんと、らしく成長してた

カット苗たち、飛ばされたり行方不明になったりしながらも
気付くと、しっかり大きくなってる。

あ、高砂の翁は☆にしちゃったかな・・・





00713.jpg

行方不明といえば、カット苗の「キュウ」が行方不明で
で、この画像の多肉、鳥に荒らされたときに転がってたのを拾って
寄せ植えの隙間に挿しておいたんだけど、
もしかして、これが「キュウ」なのかな???
ピンクの朧月みたいなの。






00714.jpg

で、これは、オパリナ?
ここから、淡いピンクのお粉美人に変身するのかな。






00715.jpg

ちょっと大きくなって、らしくなってきた七宝樹。
可愛い






00716.jpg

雨が吹き込んでると思ってたら、すっかり乾燥してた子持ち蓮華。
ランナー出す元気も無かったのかな・・・。
一本も出てない。






00717.jpg

薄っすらピンクの爪が残ってるグレスネリー。
別名、パルチェラとかイザベラとか。
調べたら
デレンベルギー(静夜)× プルビナータ(錦晃星)
だった!静夜たんの交配だったんだぁ







00718.jpg

三者三様メビナさんたち。
↑は、届いたとき。みんな同じ。





00719.jpg

仔吹きしないで、カタチもそのままキレイに大きくなったメビナさん。






00720.jpg

見づらいけど、普通に足元からちび子を出してるメビナさん。
カタチもキレイ。





00721.jpg

いろんな所から仔吹きしまくって、親が分からなくなったメビナさん。
ひとつひとつが小さい。

このまま三者三様で成長してくれると楽しいな

特に仔吹きしないメビナさんは、そのまま大きくキレイに育って欲しい。





00722.jpg

真ん中の隙間から、ちび子たちが
稲田姫の子は、分かりやすい。
もうひとつは、渚の夢の子かな。
良く見たら、右上にグリムワンの子が居た
ピンクの爪がお母さん似。





00723.jpg

赤いぽっちが可愛いグリーンエメラルド。
冬は、全体が真っ赤だったんだけどなぁ。


最後も赤いぽっちが可愛いリトルビューティー

00724.jpg

リトルビューティーは、冬の紅葉より今が好きかな







見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガー(´・д・`)-ン
マリンサンセット注文してもたぁ
デカなるフリルはあまり好みじゃないのですゎ
でも画像キレイでしたよね?
ちびピンキーと迷って決めたので
教訓(ノ∀`)迷ったら両方ポチれww
あ、軍旗もポチりました

静夜たんの交配は清楚で可愛いのが多いですね~
( ・`ω-)bさすが静夜ハンター935
なんか昔のアニメみたい?


たぶんそれがキュウだと思いますょ
ウチのがまだ見れた頃はピンク朧月って感じでした
日陰に忘れて療養中なんで画像ないですが

梅雨明けても暑い夏の夕立やら秋の長雨やら気のぬけない日々が続きますが
体調気を付けて
ゆるゆるで良いので素敵画像見せて下さいね
はぁと

ウグイ | URL | 2014-07-01(Tue)02:33 [編集]


素敵すぎる籠ですね(*´艸`*)

センペル籠とはまた違った可愛さがぎっしり♬
935さんの寄せ植えはいつもこれでもかーって
多肉ちゃんが詰まってて見ているだけで楽しい♡

グラベオレンスがとっても良いアクセントに
なりますねぇ~ ちょっと狙っています(*`艸´)ウシシシ
七宝樹前より伸びてますねぇ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
最後のリトルビューティーの爪色が可愛い( ̄▼ ̄*)ニヤッ

梅雨。大阪はまだひどい雨はないのですが、やっぱり
早く終わってほしいですね(*ノω<*)
多肉ちゃん。元気なら本当。それだけで良い!!!

まあちゃん | URL | 2014-07-01(Tue)14:40 [編集]


こんばんはー(*^。^*)

かご寄せフラワーアレンジ見たい~
エケがお花に見えます!すごくかわいい~
いろんな色を合わせてて華やかですね(*^_^*)

地元の園芸店でパルチェラって名前で買いました~ 笑
名前ありすぎ!!
静夜の交配種って魅力的なコが多いと思います(^.^)
でもこのコに静夜がはいってるとは思わなかった 笑

グリーンエメラルドの上のコ~
魅惑の月?かな?すごくかわいい!!


ゆの | URL | 2014-07-02(Wed)00:23 [編集]


また今回のカゴの寄せ植えも素敵ですね~v-238
先日は初めてのコメにご丁寧にショップのアドレスまで
教えて頂きありがとうございました<m(__)m>
早速注文しました
さてカゴは発注したものの、植え方が分からない事に気づきv-237
またこの場を借りてお聞きしている次第です
935さん何かモスの様なもの使われているみたいですがv-236
935さんの用にセンス良く(そこまでの多肉ちゃんもなし)
は出来ませんが・・・
多分スカスカの寄せ植えになってしまう事間違いなし

こちら(名古屋)の方は 明日から三日くらいは☔マークです
早く梅雨が明け、夏が過ぎ秋になって欲しいです
この秋は多肉に関わようになって初めての秋です
はい 始めたのは昨年の冬でしたから・・

ぽこ@ぽこ | URL | 2014-07-02(Wed)10:32 [編集]


ウグイ さ~ん♪

マリンサンセット(笑)
お揃いwww
商品画像は、可愛かったですよねー!!!
でも、検索して一番最初に出てくるのは、ふりふり巨大エケe-257

確かに良く見ると真ん中辺は、ふりふりしてるのぉ!(笑)
ピンキーは、可愛くなるはず~e-319(笑)
軍旗もお揃い、嬉しいなぁ~e-343

ふふふふふふe-420
静夜ハンター935!華麗に登場e-420
確かに清楚な雰囲気が多いですよね。
静夜たん自身がシンプルな可愛さだし。

おお!やっぱりこれが「キュウ」
ありがとうございます!
って、まだ見れた頃って?(笑)
日陰は危険ですよねー。
誰これ?ってなりますe-287

お気遣いのお言葉ありがとうございます!
ウグイさんもくれぐれもご自愛くださいねー。
暑さは、まだまだこれからですもんね。

ふふ「はぁと」のお返しe-273e-266

935 | URL | 2014-07-04(Fri)01:56 [編集]


まあちゃん さ~ん♪

(⊃∀⊂)てへへへ
褒めてくださってありがとうございますぅe-349

楽しんで頂けて嬉しいですe-343
私も植えてて楽しいですe-51
蒸れが心配なんですけど、まめにチェックして
危なさそうなのは、早めに抜いちゃってますe-287

グラベオレンス(*`艸´)ウシシシ
全く知識が無いんですけど、夏は大丈夫そうです!
この時期に、あの赤さは貴重ですよねー。
2ポット買ったので、試しにカットして
お玉ちゃんに挿したりしてるんですよぉ。
根付くかな~e-343

七宝樹!大きくなってきましたぁe-271
可愛いくて可愛くて(*^_^*)

リトルビューティーは、大好きで、いろんな所に居るんですけど
いまの時期が可愛くてe-446
みんな一斉に花芽も伸ばして自己主張してますe-343

梅雨・・・関東は、雨が多いですe-286
でも、そのわりには多肉たちが元気なので救われてます!
ホント、元気なら伸びてても開いててもOKですよねe-287

935 | URL | 2014-07-04(Fri)20:43 [編集]


ゆの さ~ん♪

こんばんは~e-343

わーe-51
フラワーアレンジだなんてe-349
嬉しいです!
華やかに見えます?見えます?
またまた嬉しいー!
この時期、華やかさを出すのって難しいですe-263

パルチェラ!
ホント多過ぎです(笑)
お店では、パルチェラで出回ってるみたいですねー。
万葉さんのかな。
私は、ヤフオクとロウルさんで、イザベラとかグレスネリーとか(笑)

私も静夜が入ってるとは思ってなかったです!
でも、ピンクのお爪あたりに静夜たんがe-349

魅惑の月です~e-51
嬉しくって写真を撮っちゃいましたe-343
届いたときは、そんなに印象はなかったんですけど
しばらくしてコロンとしだして、爪が色付いてからは
ずーーっと可愛いさをキープしてて、すっごくお気に入りですe-266

935 | URL | 2014-07-06(Sun)01:28 [編集]


ぽこ@ぽこ さ~ん♪

てへへe-343
お褒めのお言葉をありがとうございますe-51
素敵なんて言って頂けて嬉しいです!

おー!
カゴ、注文されたんですねー!

けっこう土も必要だし、最初は大変かもですが
がんばってくださいe-271

私は、最初に小さめの鉢底石を敷いてます。
で、サイドとかで土が漏れそうな箇所にモスを詰めてます。

私は、これ↓を使ってます。

http://plantslife.ocnk.net/product/150

センペルのセットを買うときに一緒に頼んだんですけど
楽天とか、わりとどこでも売ってるみたいです。

カゴの周囲は、土からはみ出すようにモスを敷いてます。
見える部分は、水苔を使うよりモスのほうが可愛いかなっと思ってe-446

土は、もりもりギュウギュウに入れてます。
(オルトランDXを忘れずに!)
後は、左から右へとか、奥から手前へとか・・・多肉を植えていって。
スカスカになるようだったら、セダムを植えると良いですよぉ。
黄金万年草(黄色いの)は、細葉も丸葉も、そんなに伸びてこなくて
扱いやすいです。
真ん中に多肉で、多肉が足らなかったら周りに万年草とか。

多肉と多肉の隙間を埋めるのに使うときは、
短くカットして適当に挿し込んでおけば、多少土から浮いてても根付いてくれますe-287

あ、あと化粧砂で土を隠しちゃっても仕上がりがキレイです。

私は、↓これを使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/183554/

で、所々にちょんちょんと丸葉黄金万年草をカットして置くと
お花が咲いてるみたいで可愛いです。

多肉をギュウギュウに植えなくても土を隠すとキレイに見えます。
いろいろ楽しんで試してみてくださいe-446

本当にっ!秋が待ち遠しいです!
関東も雨ばかりなんですよぉ・・・。
がんばって梅雨越し、夏越しして秋を迎えましょうねーe-343

935 | URL | 2014-07-06(Sun)02:00 [編集]


