ディア・カウ・多肉



PageTop

梅雨時の多肉たちと新入りさん

一日中、しとしとざーざー、しとしとざーざーの繰り返し

パラパラ程度も入れたら、毎日雨降ってる。
梅雨だぁ。
週間予報にが一個増えたのが救い。

みながんばれー
シュポシュポシュポシュポがんばるからー

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、ちょこっと新入りさんから。



花野薔薇
花うらら×野バラの精かと思ったら
花うらら × ザラゴーサ・ノバらしい。
なるほど。

この名札のショップさん、久しぶりの購入。
種類は豊富。

この花野薔薇は、大きさもあるし可愛くて満足







00684.jpg

ダルマデレンベルギー 3個
黒ポットの画像を間違って消しちゃったので
すでに植えてある画像で。

これは、ちっちゃかった。
どうしても欲しくて覚悟はしてたけど、ちっちゃい。

このダルマデレンベルギー。
今、出回ってる静夜とは違う
たぶん昔からあるタイプの静夜だと思うんだけど。

錦玉園さんでは、昔からあるのが「静夜」、最近出回ってるのが「静夜の宴」で区別してるらしい。
プロトリーフで見たのは、全部「静夜の宴」だった。

花は、同じらしい。



ここからは、多肉たちの様子。

00685.jpg

新入りダルマデレンベルギーと同じ100均かごに植え替えた美尼王妃晃。
ぐるっとちび子付き。お花も咲きそう






00686.jpg

100均かごの反対側。
ハッピーグリーンとグリーンジョイ。区別が付かないから名前の旗付き。
真ん中がグスト。
あとは、葉挿しのペンタンとかグリーンエメラルドなど。

手前でボケてる毛の生えた子は、錦牡丹。
赤く紅葉するみたい。楽しみ






00687.jpg

キレイな紫のゴールド美人。
何かの斑入りなんだと思うんだけど、元が何なのか分からない。
今は、もう完全に斑は消えた状態。
斑が残ってそうな葉っぱを葉挿しにしておこうかな。






00688.jpg

ふんわりピンクでふっくら可愛い稲田姫
を撮ったんだけど、一緒に写ってるブロンズ姫がキレイ







00689.jpg

赤い縁がキレイなプレリンゼ
大きくなったと思うと下葉が枯れて、ずっとこの大きさ。
場所が悪いのかな。




00690.jpg

色は無いけど、透明感のある縁がキレイな月影。







00691.jpg

どんどん尖るブラッドブリアナ。
紅葉が消えて、葉っぱが細くなってきた時は「う~ん」だったけど
最近は、この夏のお顔も大好き。
スーパーサイヤ人みたい






00692.jpg

まだまだ赤いスプルセオリバー。
でも縮んだかも







00693.jpg

葉っぱが立って引き締まってきたー
って嬉しくて写真を撮ったのに、みごとに全開に見える画像で
がっかりだったマロンリーゼ。

でも、色はキレイに撮れてる






00694.jpg

また花芽?がお揃いで生えてきた双子の銀武源。
もっと可愛い名前が良いな。






00695.jpg

ピンクで可愛いちびアメたん
大きくならないねー。






00702.jpg

ピンクの爪がしゅんしゅんのシルバースター。





00696.jpg

雨で勝手に水分補給をしてると思ってたら、ぜんぜん雨が吹き込んでなくて
2周りくらい縮んでたデレッセーナさん
ベランダでも端に置いて半雨ざらしにしてるつもりだったのに。

ところで、ローラさんとの違いは何???







00697.jpg

同じ寄せ植えで、ぎゅーってなってた白牡丹。
でも、なんだか可愛い

この寄せ植えは、夏でも水遣り予定なので
この後、たっぷりお水を。







00698.jpg

これも同じ場所で半雨ざらしにしてるつもりでいた乙女心。
しぼんしぼんになってるね・・・

にしても、知らない間に増えてた!
紅葉が楽しみ~






00699.jpg

ちび子が、ひょこひょこお顔を出し始めた群月花。
隣の樹氷も増殖中
でも、右下の樹氷は綴化になってきたかなー。





00700.jpg

買ったときは、ぐちゃぐちゃしてて綴化するのかと思ってたら
きれいに大きくなった初恋。
大きさはこのままで肉厚になってくれると良いな。




最後は、青々レティジアさんたち。

00701.jpg

寄せ植え、寄せ植えで色が違うレティジアさんたち。
このレティジアさんたちが一番濃い緑。
あとは、黄緑だっり赤が少し残ってたり。

このレティジアさんたちが、今、一番好みかなー
順調に増えていってるし、また赤く紅葉するのが楽しみ


おまけ

00671.jpg

公園で死に掛けてたのがウソみたいに大きくなったカウンタックくん 7.6kg
来月14歳。
薄目開けて見てる(笑)


これから、ちょこっと不定期更新になります。
更新は続けていくので、見てやってくださいね
これからもよろしくお願いします





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

