ディア・カウ・多肉



PageTop

葉挿しっ子牧場と新入りさん

快晴ー

気温が低めで風もあるから多肉たちも安心。
雨が降っても長雨になることもないし。

が、そんな中。
バニラシフォンが1個蒸れて腐ってたぁ
長雨の後に危なさそうな雰囲気がありながらも
なんとか大丈夫かも?って思ってたんだけど・・・やっぱりダメだった

かなりの数の多肉たちが徒長しちゃったし、
あの長雨はかなりの影響・・・。
次からは、もっといろいろと気をつけないと。


というわけで、梅雨真っ盛りの多肉たちの様子。

まずは、葉挿しっ子牧場解散記念に葉挿しっ子牧場ヒストリー



↑植えたばかりの3月の画像。
冬の間、屋根裏のミニ温室でぬくぬくと徒長しながら育った葉挿したち。







2696.jpg

5月の画像。
たぶん、これが一番カラフルだった時かなー。
まだまだ、牛さん親子の姿もフェンスも確認できてた


そして、この後、梅雨入り。そして、長雨。

そして、すくすく伸びた葉挿しっ子牧場の今↓


もりもりどーん

00664.jpg

みんな伸び伸び大きく育ってくれたぁ
たぶん脱落者は無し

この後、みんなバラバラになっちゃうけど
それぞれの場所でまたがんばって元気に大きくなっていくんだよぉ

さて!葉挿しっ子牧場第2期生の準備でもするか!(笑)


次は、ちょこっと新入りさん。

00665.jpg

SABOTENTAROさんのトップスプレンダー。
これは、思ってたよりずっと可愛い
ただの白かと思ってたけど、ふんわりと可愛いピンク色






00666.jpg

シャビアナ。
文句なしで可愛い
この時期、貴重なピンク






00667.jpg

これは、ちょっとがっかりリラシナ。
リラっとして、シナっとしたリラシナらしさがゼロ
がんばって大きくなってリラっとシナっとしてねー。


次は、多肉たちの様子。

00668.jpg

リラシナ繋がりで。
リラシナとプリドニスグリーン。

から生まれた↓

00669.jpg

セイレーン。
見るたびに色が変わってて面白い。
ちょっと前までは、左右で色が違ってたのに今は同じ色。
ちょっと赤味が増したかな。






00670.jpg

で、セイレーンみたいな雰囲気に育てたいロスラリス。

届いた日に、2つとも葉っぱが半分以上腐って取れちゃったときは
ショックだったけど。
結果的には、2つを合わせて植えて好みの雰囲気に成長してきた
もうすぐ、お花も咲きそう





00672.jpg

プリドニス繋がりでプリドニスブルー。
これが、プリドニスとして売られてるものなのかな。





00673.jpg

ちなみに、プリドニスで買った子。
ピンクの縁が可愛い

プリドニス=花うらら
らしいけど、ウチのは似てないような・・・。





00674.jpg

プリドニスの横に居たスミレ牡丹が可愛かったから
ちょっとシワってるけど、真冬のどピンクより好み






00675.jpg

別のスミレ牡丹も
キレイ





00676.jpg

爪の色が濃くなって可愛くなってた女雛






00677.jpg

花芽がないと存在を忘れそうなプリンセスレースが大きくなってた。

手前でぼやっと写ってるペルシダ。
この時期、ピンクが濃くなるのかな。
この寄せ植え、日当たり悪い場所に放置しちゃって
ペルシダも青々してたんだけど、最近、どんどんピンクが濃くなってきた。
ステッチは消えちゃったけど。






00678.jpg

同じ寄せ植えのシャビアナさんの蕾がすごい!
全部咲かせてみるつもり。







00679.jpg

ミクロカリックスにお花が咲いた






00680.jpg

同じ寄せ植えの新メンバー。パープルデライト。
冬の間、なかなか大きくならなかったんだけど
無事に寄せ植えデビュー。
貴重なピンク






00681.jpg

その隣のアルバ?かな?




最後は、七福神。


00682.jpg

どんどん葉っぱが縦に伸びて巨大化してきた時は「う~ん」だったけど
どうにか、可愛い形はキープ出来てる?かな








見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バニラシフォンうちは残ってる方が少ないですけど(๑-﹏-๑)
2苗狩ったのにーぃ。

牧場こーんなにおっきく成長してすごい♪
それぞれの鉢に巣立っていくんですね\( ˆ ˆ )/♡

もうしばらく梅雨空が続きそうだけど踏ん張りましょうね!
私は既にたくさん犠牲者出しちゃってますけど(つД`)ノ

さとぽっぽ | URL | 2014-06-27(Fri)23:55 [編集]


935ちゃん こんばんは♪
先日はコメントありがとう気を遣わせちゃった・・・ ^^;
バニラシフォン☆になっちゃったの
蒸れにはよわいんだ~
うちのはまだ頑張ってくれてるけど
気をつけないと、多肉に過信は禁物だよね。

935ちゃんの使っている鉢可愛いよね
吸収のHCでは売ってないけど
その鉢って300ケ単位のかなぁ
可愛くて同じ鉢の方が管理しやすくていいよね

長雨だけど色とりどりの可愛い多肉維持できてる!!
私も頑張ってお世話しなくてはヾ( ´ー`)

ren | URL | 2014-06-29(Sun)00:16 [編集]


さとぽっぽ さ~ん♪

ぽっぽぉ~e-343

バニラシフォン・・・やっぱり斑入りは弱いのねーe-350
2苗買ったときの記事、覚えてる!
残ってるほうが少ないって・・・怖いe-286
なのに、不安定な変な天気続きでーe-263
ウチは、生き残れるのかなー。

牧場v-529
大きくなったでしょ?でしょ?
徒長もしてるけど!(笑)
グラプトが多いから、
これからの時期、いろんな寄せ植えで活躍してくれるはずe-287

梅雨空・・・。
週間予報に一個あったv-278が消えちゃったぁe-259

ウチも、ちょっとヤバい?っていうのがチラホラで。
頭から勢い良く水掛けて、乾燥させて、薬シュッシュして
風通しの良さそうなところに移動させてるー。
結果がどうなるか分からないけど、
とりあえず、私がスッキリしたぁー!(笑)

気持ちまでジメーっとしちゃいがちだけど、
ホントがんばりましょーっ!!!おー!!!

935 | URL | 2014-06-30(Mon)01:35 [編集]


ren さ~ん♪

こんにちはー!

いえいえ、こちらこそ素敵なブログを見せていただいてe-51
気は使ってないですよぉe-446

バニラシフォン!!!
他のセンペルより弱いですーe-330
完全に過信でしたー。
長雨の時に雨が吹き込む場所に置いといちゃったんですよねー・・・。
多少なら大丈夫だろうと思って。
結果、ぜんぜん大丈夫じゃなかったe-263


鉢は、バラでも買えますよ!1個30円。
http://koutou-nouen.com/
ただ、送料が掛かるから少量だと割高かな。
私は、130個(だったかな?)注文してお友達にも送りましたe-343
同じ鉢だとラックにすっぽり納まるし、見た目も良いし。
気に入ってます。
あると便利ですよぉ。

梅雨が明けても今度は本格的な夏で、まだまだ大変ですけど
可愛い多肉たちのために頑張ってお世話しましょうねーe-271

935 | URL | 2014-07-01(Tue)19:26 [編集]


