ディア・カウ・多肉



PageTop

ちょこっと届いた多肉たちと梅雨時の多肉たち

雨ー

一日中降り続くこともないし、じめじめもしてないし、空は明るいし。
最近の雨降りは、そんなに多肉たちにも影響はないかな。

とはいっても、しばらく雨が吹き込んでた鉢を乾燥しやすい場所に移動したり。
雨が吹き込む場所の多肉たちにシュポシュポして回ったり。

多肉たちに、なるべく快適に過ごしてもらえるように
思いつくことは出来るだけやって、
あとは多肉たちにがんばってもらおう


というわけで、梅雨時の多肉たちの様子を。

と、その前に。
ちょこっと届いた多肉たちなど。



先日の記事にも書いた月静と一緒に注文した多肉たち。

時期的に、いろいろと覚悟してたんだけど、
みんなキレイで大満足

今シーズンの多肉狩りも終わりかなー、なんて書いた気もするけど、
さっきまた違うショップさんでポチっといってしまったてへへ






00611.jpg

本命の月静
キレイで嬉しい





00612.jpg

昨日の記事にも登場した花の鶴。
ちょっと縦長でみどりんだけど、それはもうしょうがない。
紅葉は、来シーズンのお楽しみ






00613.jpg

霜椿。
キレイキレイ
植え替えたら名札は必須!
個性が薄くなる季節・・・。





00614.jpg

花の想婦蓮。
これも紅葉が楽しみ
夏の間、あんまり崩れないようにしたいなぁ・・・。無理だろうけど。
とにかく無事に夏越しだしね。



次は、多肉たちの様子。
まずは、雨ざらし組。

00615.jpg

ペンデンスにお花が咲いた
タコさんウインナーみたい




00616.jpg

花芽びょーんで成長点がなくなった十字星に脇芽が
花芽部分、もうちょっと短くカットしたほうがキレイかな。




次は、ベランダ組。

00617.jpg

まだまだピンクで美しいリラシナさん

これからは、夏場の色も考えて多肉を買おうかなー。
夏だからって、寄せ植えが緑一色じゃ寂しいし。







00618.jpg

天使の雫がぶっくぷくー
ロッティよりウチの環境に合ってる気がする。

来月で多肉一周年で、そんなこともなんとなく分かってきた気がする。






00619.jpg

ちょっと存在を忘れていたチワワ4号さん。
ちょっと可愛くなってきたかな~







00620.jpg

こちらもちょっと忘れていた、ちびローラたん
まだちっちゃいけど色はキレイ






00621.jpg

ぺらぺら串刺し状態で無事に発根!ファンタジー。
大きく大きく大きくなーれ!大きくなって一本1,000円(笑)

真ん中に居るのは、雪影。
雪雛と雪影は、紅葉すると違いがわかるのかな。






00625.jpg

長雨中にずーっと雨が吹き込んで、すっかり青々デローン気味になった寄せ植え。
これはこれはで、キレイだと思う
誰が誰だか分からなくなってきたけど(笑)

左に居るのが、錦玉園さんの雪雛。
来シーズン、がんばって、いとうさんで雪影を買ってみよう。







00622.jpg

ピンクのぽちがすっかり薄くなった青星美人。
ちょっと個性が薄くなってきちゃったねー。

月錦の巨大蟹っぷりはまだまだ健在
花芽じゃなかったんだねー。





00623.jpg

花芽と一緒に本人も伸びていくブライアンローズ。
本人はもう伸びなくて良いよー





00624.jpg

多肉のお花もそろそろ見納め。
お気に入りでギリギリまで残してたこの花芽もこの後、カット



最後は、渋めな銘月

00626.jpg

ふと見たらキレイな色になってて、ちょっと感動





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一周年??そんな風には見えないわ~
貫禄すら漂っていますよ。
リラシナさんいつ見ても美しい(#^.^#)

ジャスミン | URL | 2014-06-23(Mon)07:50 [編集]


935ゃん こんばんは^^
可愛い多肉が届いたね~♪
935ちゃんちに届く苗はみんな美苗。
どんな風に植え替えるのか楽しみ(ˇ◡ˇ✿)

大きくなって一本1,000円 分かる~
ファンタジー私も勇気を出して
チョッキンしましたヾ(・ω・`;)ノ
上手く根付いてくれるといいなぁ。
いとうさんの苗をこの前初めてお迎えした。
未だに欲しい多肉はまだお迎え出来てません(*´Д`)=з
935ちゃんが羨ましいわぁ~
私も秋にはがんばう~~♪

ホント、みどりんになるこの時季は
みどりん以外の多肉があれば見る楽しみが増えるねッ

ren | URL | 2014-06-23(Mon)22:51 [編集]


ジャスミンさ~ん♪

貫禄?σ(*´∀`照)えへ
一周年でこの多肉の量は我ながら<( ̄^ ̄)>エッヘン
もう憑かれたように買いまくってますから!(現在進行形 笑)

リラシナさんは、いとうさんなんですよぉe-349
この、リラっとして、シナっとした感じが良いですよねーe-51
SABOTENTAROさんで、もう一個買ってしまいましたぁe-343

935 | URL | 2014-06-24(Tue)18:16 [編集]


ren さ~ん♪

こんばんはーe-343

可愛いのが届きました~e-420
プラ鉢で単品管理と、あと、寄せ植えにも使う予定ですe-446
梅雨の真っ只中で、植替えなんですけど(笑)
ウチに来た以上は、真夏でも真冬でも寄せ植えにされちゃいますe-287

おお!
ファンタジー、v-316いきましたかぁ!!!
勇気が要りますよね!
だって、一本1,000円だから(笑)

発根すると思いますよぉe-287
ただ、パステルは、発根してからふっくらするまで時間が掛かったんですよぉ。
ファンタジーも、もしかしたら、発根してから時間がかかるかも。

いとうさんは、別格ですよねーe-349
秋になって再開したらがんばってくださいねーe-271

この時期にピンクとか!
ほんと貴重ですよね。
置き場所もないのにシャビアナとか、またネットでポチっといってしまったe-350

935 | URL | 2014-06-27(Fri)01:16 [編集]


