ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

うりうり多肉園近況と梅雨時の多肉たち

晴れかなー、曇りかなーって思ってたら、雨もー
梅雨なのねー。

多肉たちもどんどん夏のお顔に。

うりうり多肉園、月に一度の近況記録をと思って最初の画像を見てびっくり!
今の様子とここまで違うとはー・・・

まずは、3/21の画像↓



あの子も赤いこの子も赤いとにかく赤いー

えー・・・、今の多肉たちの近況の前に言い訳など(笑)
だって、梅雨に入って、いきなりの長雨続きで・・・日照不足で・・・。

と、気弱な前置きをしたところで。

それでは、すくすくと元気に伸びた多肉たちの今の様子を!

もりもりびょーん

00579.jpg

伸びたけど大きくもなったー

ぎゅうぎゅうになったので、植え替えて場所が変わったけど
みんなの成長ぶりは分かるかな。

残念なのが、コンプレッシカウリス。
ベランダに居たのに運悪く雹が吹き込んだみたいで
キズだらけに・・・。
葉っぱも取れて痛々しいんだけど、成長点は無事だし
しぱらくしたら復活してくれそう

で、前回、すっかり螺旋が消えて
伸びたマンネングサのようになってしまったサクサグラレ モスグリーンは↓


00580.jpg

先端をちょっと長めと短めにカットした2種類を猫缶に植えて
螺旋復活のためにお水少なめで管理してるんだけど、
これが・・・
伸びて欲しくないときにあれだけ伸びてたのに、
伸びて欲しい今は、全く伸びない!
一ヶ月、ずっとこの状態(笑)
でも、あきらめないー







00581.jpg

「ミス多肉in小庭」ミスグランプリの大和神さん
縦に伸びたー






00582.jpg

あずきちゃんの葉っぱも縦に伸びたー
でも、色はキレイだし、成長点付近も可愛い






00583.jpg

伸び伸びになったので、カットしたりんご火祭り。
しっかり、ちび子たちがぁ





00584.jpg

恒例、多肉たち専属のホームドクターとの記念撮影
来月・・・どきどき(笑)



次は、多肉たちの様子。

まずは、同じく、うりうりっちから貰った、うずらちゃんたち

00585.jpg

うずらちゃん、大きくなったよぉ~
っていうか、伸びた(笑)
でも、元気元気





00587.jpg

カンテさま。
この方も大きくなった!
迫力の5号鉢





00588.jpg

大きいといえば、この方も。魅惑の宵。
赤い部分が少なくなってきたけど、どんどん好きになった来た




00589.jpg

頭がまるんと可愛いセダム エレガンス シルバーストーン。
カットカットで増やし中。





00586.jpg

分頭?花芽?上海ローズ。
センペルさんでも、こんなふうになるんだぁ。






00590.jpg

面白い花芽が伸びてきたペペロミア グラベオレンス。
全く知識がないんだけど、育てやすいのかな。
この時期で、この赤は貴重。






00591.jpg

すくすくイキイキ伸び伸びなほうのピンクプリティーと姫朧月。
お花も咲かせ放題。





00592.jpg

これも伸び伸びなお玉ちゃんたち。
カットしようかとも思ったけど、なんだかお気に入りでそのまま



最後は、最近のお気に入りルンヨニーさん

00593.jpg

置き場所を変えたら淡いピンクでさらに可愛くなってきたぁ~





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ライティング

いつも綺麗な画像に感心します。
特にライティングで多肉たちの自然な色合いを
うまく写しているように思います。
ライティングをどうされているか、教えてもらえませんか。

eriosyce | URL | 2014-06-21(Sat)13:29 [編集]


1ヶ月早っっ

もう1ヶ月経っちゃった?(>▽<;; アセアセ

たしかに、最初の赤はショックよね。あるある。
わかっているけど写真で比べると えーここまで!?

で、2ヶ月後の多肉ちゃんたち♪
みんな元気!!大きくなってるぅ~~~~
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

来月。。。。ドキドキ ←笑った

お玉ちゃん、多肉ボールみたいに真ん丸くなったねぇ
綺麗~~~(*/ω\*)

うりうり | URL | 2014-06-21(Sat)18:03 [編集]


eriosyceさ~ん♪

こんにちはe-343
嬉しいお言葉をありがとうございます!

自然光のみでライティングは、何もしてないですe-446
夕方の日が当たってない時間帯に撮ってます。
明るさが偏らないでキレイに撮れる気がします。
ウチのベランダ、日当たりはイマイチなんですけど
屋根が透明なせいか、影とか逆光とかがなくて
写真はわりと撮りやすいんですe-51


あとは、カメラの設定をなるべく自然な感じになるように
しているくらいで、
モニターもほとんど見ないで、カシャカシャと(笑)
写真撮るの早いんですよぉe-343

935 | URL | 2014-06-22(Sun)18:11 [編集]


ライティング

やはり自然光ですか。
人工照明灯とか、フラッシュでは、中々出はない
多肉たちの自然な発色がとてもいいですね。

屋根が透明といっても、光がうまく拡散するような
素材なんでしょうね。
多肉たちにとっても理想的な環境のように思います。

うーん、なんだかちょっとうらやましいです。

eriosyce | URL | 2014-06-23(Mon)09:13 [編集]


うりうり さ~ん♪

なのなの!一ヶ月!ほんと早っ!
そして、きてますきてます。
じわじわと、でも、確実に・・・みどりんの季節がぁe-350

ここまで変わったと思ってなかったーe-286
でも、大きくもなってるし!
(サクサグラレは除く 笑)

来月ー!!!
うりうり多肉園だけじゃなくて、ウチの多肉たち全員の姿が
本当に怖いー!!!
去年は、秋も大徒長してたような・・・。
先は長いe-286(笑)

お玉ちゃん、きれい?きれい?
嬉しいーe-51
みんな伸び伸びなんだけど、なんだかお気に入りでe-446
この後、どうなるか分からないけど・・・。
どきどき(笑)

935 | URL | 2014-06-23(Mon)18:56 [編集]


eriosyce さ~ん♪

自然光は、やっぱり最強ですよねー。
その日の天気や時間帯で変化するので
たまたま良い写真が撮れたりするのも楽しいです。

同じ時間帯でも玄関先で撮った写真とベランダで撮った写真って、ぜんぜん違うんですよぉ。
ベランダのほうが、断然きれいなんです。
屋根が全くの透明じゃなくて、薄ーい茶色なのが良いのかもしれないですねー。

この屋根が、撮影だけじゃなくて、多肉たちの夏越しにも
良い感じの遮光になってくれてれば言うことなしです!

ベランダの屋根、後から追加で付けたんですけど
高かったんです(笑)
しかも、今まで全くベランダを利用してなくて・・・。
多肉を始めて、やっと屋根が役立ちましたe-446

935 | URL | 2014-06-27(Fri)01:04 [編集]


