ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

焦げに負けるな多肉たち

快晴ー

雨降りの翌日の快晴だけど、気温もそんなに高くないし風も強いし
蒸れの心配は無いかなーなんて多肉たちをチェックしていたら・・・↓



カット苗のトップシーデビーたんが焦げてた
粉が薄い部分かな。
ミニ鉢に植えてあるから場所を移すのは簡単なんだけど
もうちょっとこのまま様子を見てみようかなー。
強い子に育って欲しいし。

あと、写真を見てて気付いたんだけど↓

00564.jpg

セブンスターの外葉も焦げてるのかな
トップシーデビーと同じ場所に置いてあったから・・・。
ベランダの端で直射日光に当たりやすい場所。

このセブンスター。
紅葉すると色は可愛いんだけど、ずっと平べったいままで
いまいち好きになれなくて。
それが最近、ちょっと立体的になったなぁと思ってたら↓

00565.jpg

足元にぐるーっとちび子たちがぁ
群生になったらもっと好みになるはず
がんばれお母さん


ついでに、すでに1月か2月に焦げの被害に合わせちゃってたハーゲアナも↓

00563.jpg

お母さんの陰になって、ちび子たちが徒長気味だったから
思い切ってお母さんをカット。
今まで守ってくれてたお母さんが、いきなり居なくなったせいで
ちび子たちが焦げ焦げに・・・

冬だからってすっかり油断してた。
今は、もう焦げも目立たないし順調に大きくなってきてるしだけど
しっかり守ってあげないとダメだったね・・・。反省。


というわけで、守ってあげたい可愛い多肉たちの様子。

00566.jpg

色がすごく好みなんだけど、あまり変化の無いビロード。
成長が遅めなのかな。





00567.jpg

幹立ち野バラの精。
縦に伸びたのをカットしようと思ったけど、
幹立ちにしても可愛いかなっと思って下葉をもぎもぎ。
頭がころんとしててお気に入り





00568.jpg

大中小と並んで可愛い、葉挿しっ子牧場の紅日傘






00569.jpg

すっかり大きくなったロウルサンコさんのカット苗の月静。
たぶん銀明色?





00570.jpg

キレイなグリーンの爽やかキルヒネア





00571.jpg

もりもりになってきた葉挿しのグリーンエメラルド。
これは、みんなまとめて植えるつもり。
今から紅葉が楽しみ






00572.jpg

ウチの可愛い問題児デレンオリバー。
薄手の葉と赤いラインで紅葉すると、すっごく可愛いんだけど。



ちょっと油断すると、すぐに↓


00573.jpg

伸びる(笑)

届いたときから徒長気味で、意識して日に当てたり、お水を管理したりして
やっと可愛くなったぁ・・・と、油断するとすぐ伸びる。の繰り返し

寄せ植えの管理だと、可愛い姿をキープするのは難しいのが
分かったから、これはこのまま伸ばしておくけど、
もうひとつのほうをカットして、個室管理で本気で育ててみるつもり

で、カットしたほう↓

00574.jpg

しわしわの状態でも伸びる(笑)

隣は、同じくカットしたグリーンローズ。
錆ミニじょーろとリトルミッシーは、さとぽっぽさんにもらったもの





00575.jpg

カットした後のデレンオリバー(手前)とグリーンローズ(奥)
両方ともしっかり新芽が







00576.jpg

長雨中に青々デローンで半べそだった澄江さんが
キレイになってきたぁ





00577.jpg

ピンクの爪が可愛いリスタリアナ



最後は、銀武源さんたちの花芽カット前の記念撮影

00578.jpg

どこからどこまでが銀武源なのか分からない
5個くらい植わってるのかな?(覚えてない 笑)






見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして♪

935ちゃん こんにちは(ˇ◡ˇ✿)初コメです。
未だに美しい色の多肉にビックリです。
うちの多肉は殆どがみどりんになってしまって・・・。

何時も芸術的な寄せ植えに感動してまーーーす。
どーしたらこんな美しい寄せ植えが出来るのか
順を追って見せてほしいです^^;
私、全く寄せ植えのセンスがないので殆どか単植管理なの。

デビーも焦げちゃうんだね。
焦げてもとっても綺麗
5月に陽にあててエレガンス系のコ達を
すっかり焦がしちゃった。
今殆どが真っ白白のヘロヘロになってます。

ren | URL | 2014-06-20(Fri)16:38 [編集]


ren さ~ん♪

はじめましてe-343
コメントありがとうございますe-51

ウチもみどりんですよぉ(笑)
この時期でも色がキレイなグラプトたちが色を添えてくれて
寄せ植えを引き立ててくれてますけど。
どんどん青々デローン化が進んでますe-263

というか、renさんの多肉さんたち!
みんなキレイe-420
そして、Kuuちゃんe-349e-266
美猫さんですねぇe-51
あとで、またゆっくりとおジャマさせていただきますe-343

寄せ植え、褒めてくださってありがとうございます!
順を追って・・・e-330
とてもとてもお見せできないー(笑)
ホント大雑把で適当で・・・。
でも、お気に入りの器に好きな多肉たちを植えていくのって楽しいですよぉe-343
後から、いくらでも手直しできるしe-287
秋になったら、可愛くなった多肉たちをぜひぜひ寄せ植えてくださいe-446
植えてしばらくすると、多肉たちが勝手に芸術的に動いてくれると思います(笑)

デビー、焦げました・・・e-286
カット苗で、粉が少なかったからなのか。
他のデビーたちは、今のところ大丈夫そうですe-287

5月でも焦げるんですねー。
少しでも日に当てて徒長やヘロヘロを防ぎたいけど
焦げの心配もあるし・・・。
可愛い姿をキープするのって難しいですよね・・・。

935 | URL | 2014-06-21(Sat)19:09 [編集]


