ディア・カウ・多肉



PageTop

雨でもがんばれ多肉たち

雨ー

ううう
週間予報の雨マークが増えてるー

雨は大事だし、梅雨だし、しょうがないし・・・でも、もう長雨は止めて・・・。

雨ざらし組に雹と長雨のダメージが一気に出だした感じ
傷ついた葉っぱが雨で更に痛んで、ポロポロポロポロ葉っぱが取れ始めた・・・

葉挿しっ子牧場のブロンズ姫とか秋麗が大きくなって猫缶寄せくらいなら
使えそうだから、スカスカになった部分に補充しようかなーっと思ったんだけど
これからまた、長雨でダメにしちゃう可能性もあるし・・・。
うーん。


というわけで、いろいろと悩ましい多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組の多肉たち。



もりもりどーんと大きくなって、今までの置き場に置けなくなったので
ベランダ組へ移動した朧月100枚葉挿したち。

これだけの数を植えてると、一気に急成長っていうのが全くなくて
じわじわじわじわ成長中。





00546.jpg

でも、ひとつひとつ見るとしっかり成長してて、朧月らしさが増してきた
大きさはこれくらいで、後は、葉数が増えて肉厚になって
小さめの朧月が暴れだしてくれるのが理想なんだけどなぁ。
この先、どんなふうに成長するのか。







00547.jpg

ずーっと完全放置のアーモンドネックレス。
水は、雨だけ。
いい加減、ちょっとメンテナンスをしてあげないとと思って
メンテナンス前の写真を
もう少し大きい鉢に植え替えてあげようね。





00548.jpg

青味がかったピンクからサーモンピンクに変わってたサンバースト。
こっちのピンクもキレイだなぁ・・・・っと写真を見入ってたら・・・齧られてる

雹に長雨に虫・・・完全雨ざらし組は大変だぁ。





00549.jpg

センペル畑2号のカナダケイトに花芽が!
センペルのお花を見たこと無いから楽しみだけど、ずいぶん短いお付き合いだったね・・・。
咲いたらやっぱり枯れるらしい。
この時点でカットすれば、切り口から新芽が出てくるらしいけど。
やっぱりお花が見たいなぁ。





00550.jpg

このセンペル畑、最初は雨が降るたびにベランダへ非難させてたんだけど
面倒になって今は、雨ざらし。
でも、カゴに植えてあるせいか、窓の手すりで風通しが良いせいか
デローンと開くこともなく今のところは良い感じ




次は、ベランダ組の多肉たちの様子。

00551.jpg

色白美人な野バラの精。王国さん。
なんだか、どんどん可愛くなってきた





00552.jpg

ちょっとピンクが薄くなってきたけど、まだまだ可愛いグリムワン。

右に写ってる渚の夢、すっかり青々しちゃってるんだけど
葉っぱの状態は今が一番キレイかも。
紅葉するとすっごく可愛いけど、葉っぱにキズ?シミ?が出たり消えたり。





00553.jpg

可愛く並んだプロリちゃんたち





00554.jpg

こっちのプロリちゃんも可愛いよぉ






00555.jpg

長雨で巨体化したパールフォンニュルンベルグ。
もっと大きくなって欲しいような欲しくないような・・・。






00556.jpg

なんとか可愛い姿を保ってるスノージェイド。
これが徒長して青々してくると、この辺の多肉たちの区別が付かなくなってくる






00557.jpg

ぜんぜん大きくならずに、
じわじわじわじわと増殖して陣地を広げていってるイリアの綴化。
大きくならないから他の多肉たちに埋もれちゃう。
でも、場所は取る。
この成長の仕方は正解???





00558.jpg

イリアの横で見切れてたデビーさん。
たぶんこのデビーさんが第1号。
11月に届いて、大きさはあまり変わらないような気がするけど
とにかく色が本当にキレイになった印象。


で、届いたときの画像を見てみたら↓

00559.jpg

色、うすーい!
この時は、ぜんぜん増やす気なんて起きなかった。

それが、今では、そこらじゅうにデビーさん





00560.jpg

他のローラとちょっと何処かが違うローラさん。
まるんとしてて青白い。

左の野バラの精、真ん中が伸びてきそうでハラハラドキドキ(笑)




最後も大好きデビーさん
ウチでは今が旬かなぁ。

00561.jpg

デビー、トップシーデビー、デビー錦。

植えたときは、ひとつひとつが貧弱で、
他のいとうさん多肉に比べてかなり見劣りしてたのに
今では、みんなすっかり立派になって
美しい

少し周りを広げてあげたんだけど、
窮屈そうだからデビー錦のちび子も外しちゃおうかな




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

朧月100まい葉挿し!
ずっと影ながらみまもっていましたよ(・ω´-ゞ)^☆

大きくなりましたねー
すごーい。我が家の葉挿しっこも
すこーしづつ大きくなってます。
葉挿しからだと愛情が倍ですねヽ(*'▽'*)ノ

デビーも、すごく、綺麗!
お迎えした時かはの
画像を、みると
ホント美人になりましたね!
すごーい(*´艸`)

hi-ko | URL | 2014-06-19(Thu)06:13 [編集]


ウサギの群れが我が家に!
ありがとうございます~!ありがとうございます~!
うううう。何に植えようかワクワクが止まりませぬ。

朧月、紫陽花みたいでキレイだ~!
ウチも葉挿し丼を夢見てせっせと増殖中です。


ファンクイーン、買った時は先っぽが薄いオレンジ~黄色~黄緑だったのですが
それが紅葉だったのかな。もっとオレンジになるのかな。

ふきだまり | URL | 2014-06-19(Thu)19:21 [編集]


hi-ko さ~ん♪

こんばんはーe-343

朧月100枚!
見守って頂けてたなんて嬉しいーe-349

大きくなりましたよぉe-271
間引けばもっと大きくなるんでしょうけど、
100個全部が大きくなったら、ちょっと怖いので(笑)
葉挿し、本当に可愛いですよね~e-51
置く場所もないのに、ついつい増やしてしまうe-257

デビーは、ホントきれいになりましたぁe-420
届いたとき、色も微妙だし、テカテカしてビニールみたいだしe-263
こんなに好きになるとは思ってなかったですe-446
育てていって可愛くなると本当に嬉しいですよね!
そして、どんどん増えていくーe-282(笑)

935 | URL | 2014-06-19(Thu)20:09 [編集]


ふきだまり さ~ん♪

v-530v-530v-530v-530v-530
ぴょんぴょんぴょんぴょん行きますよぉーe-282

ただ、思ったよりぜんぜん大きくならなかったので
貧弱です・・・e-263
これ以上、ウチに居ても成長しなさそうだし
郵送には耐えられそうなので、小さいけど送っちゃいますe-287

朧月、らしくなってキレイになってきましたぁe-420
葉っぱからこんなに大きくなるなんて素敵ですよねーe-420
ふきだまりさんもぜひぜひ丼丼増やして素敵丼にしてくださいe-429

ファンクイーンは、淡いオレンジが紅葉なのかもですねー。
今から楽しみですe-349

935 | URL | 2014-06-20(Fri)19:46 [編集]


