ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

梅雨時の多肉たち

曇り時々晴れーかな

風も爽やかで、多肉たちも気持ち良さそうだった

また週間予報に雨降りマークが出始めたけど
この前みたいな長雨じゃなさそうで安心。


というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、プラ鉢個室管理組。



ヤフオク落札で届いてすぐにカットしたファラックス静月の上下。
上下とも順調そう
特に茎から出てきた2つが、ぐんぐん大きくなって観察が楽しい楽しい

このファラックス静月 (静夜×月影)の逆の交配種の月静も欲しくて
機会があればと思ってたんだけど、
軍旗を探して何気なく覗いたMILII/ミリーさんで在庫があるのを見つけて
無事にゲット
他にも数種類注文したから届くのが楽しみ~






00530.jpg

ミニマたんにお花が咲いた
この後、チョッキン





00531.jpg

届いたときに葉っぱが腐って落ちちゃったロスラリス2つを併せて植えた鉢。
好みな感じになってきたぁ
花芽の紫もキレイ

手前に植えてある葉挿しは綴化かな。成長が楽しみ






00532.jpg

緑の部分が増えてきたけど、まだまだ紅葉が残ってるインディカ。
ブロンズ姫も色が濃くなってきて、全体的に赤な印象の寄せ植え。

普段、インディカが見えない向きで置いてあるから
長雨でびよーんと伸びちゃってるんじゃないかと思って、
実際に見るまでちょっとどきどきしたぁ。
この調子で梅雨と夏を乗り切って欲しい!






00533.jpg

ランナーっ子が大きくならないーっと思ってたバニラシフォン。
大きくはならないけど、ひょこひょこといろんな所からランナーっ子が
顔を出し始めた

あれ?そういえば、白くないのはなぜ?
蒸れでダメになったランナーは真っ白だったのに。
これから白くなるのか・・・斑が消えたのか・・・。





00534.jpg

こっちにもひょこひょこと

このプラティフィラもぜんぜん大きくならない!
一緒に届いた他のプラティフィラは、いろんな所でもりもり状態なのに。
植える容器で、こんなに差がでるなんて。






00535.jpg

長雨でみごとに開いちゃったけど、
順調に成長中の静夜たんランドの静夜たんたち

左手前のプラティフィラも↑のと一緒に届いたもの。
スタートは同じだったのにすごい差!






00537.jpg

ウチで一番カタチのキレイな女雛さん。
他は、いろんな所から仔吹いちゃって、一個がなかなか大きくならない。
あ、でも、良く見たら右上あたりにちび子が顔出してる?
水面下で増殖中かな。






00536.jpg

なんだか良い感じの動きになってきたペルシダ。
ステッチは消えちゃったけど、今が一番ピンクかも。






00538.jpg

ついこの間、すっかりみどりんって書いたマッコスがまた色付いてきた






00539.jpg

長雨でびよーんと伸びた姫朧月。
これはこのまま暴れて欲しい





00540.jpg

みごとに、サビ病のギンゾロエ。
今まで、ロゲルシーとかちょっとサビても放っておいたんだけど
ここまで酷いの初めてなのでネットで調べて↓




00528.jpg

サプロール乳剤 を買ってみた

サビ病って種類があって、白サビと赤サビでは効果のある薬が違うみたい。
多肉に効くのかは、分からないけど試しにスプレーしてみるつもり。
効果があると良いな。



で、サビ病の記録にギンゾロエの写真を撮ってて気が付いた!
隣の七宝樹の頭に↓


00541.jpg

葉が生えた!
アホ可愛い!(笑)


しかも、それだけじゃなくて↓

00542.jpg

植えてあるミニ鉢の手前に、ちび七宝樹が2本生えてたー

勝手に増えてくれるなんて・・・やっぱりアホ可愛い!(笑)





00543.jpg

しわしわだった樹氷が復活!
分頭かな、最初見たとき好きじゃなかったけど
寄せ植え全体で見ると華やかな感じに見えて好きになってきた。

でも、冬のあの可愛い紅葉を考えると普通の樹氷が良いかな。
ウチは、2本とも↑こんな感じになっちゃった。
ここから枝分かれで、ひとつひとつ別々になるのかなー。



最後は、今、本当にキレイな霜の朝(しものあした)。

00544.jpg

見惚れちゃうくらい粉がキレイ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。

多肉植物 ブログで検索していたらたどり着きました。
私も多肉植物が大好きでベランダで育てています。
うちにもバニラシフォンありますが夏は緑色になっちゃうみたいですよ。
でもまた秋以降にキレイになるんじゃないでしょうか?
楽しみですね!

ジャカジャカ | URL | 2014-06-18(Wed)20:52 [編集]


ジャカジャカ さ~ん♪

はじめまして!
コメントありがとうございますe-51

検索でたどり着いてくださったんですねe-343
素敵なご縁に感謝ですe-446
私もベランダがメインで多肉を育ててますe-343

バニラシフォンの情報、ありがとうございます!!!
白いのは、小さいうちだけで大きくなると緑になるのは
知ってたんですけど。
季節でも色が変わってくるんですねー。
夏は、小さくても緑なのかぁ・・・。
今は、蒸らさないように気をつけて成長させて
また来シーズン、キレイな白を楽しみます!

日照不足で、きみどりになったのかとかいろいろ気になってたので、
季節的なものだって分かって安心しましたe-446

教えてくださってありがとうございますe-420
コメントいただけて嬉しかったですe-51

935 | URL | 2014-06-18(Wed)21:46 [編集]


こんばんはー(*^。^*)

ブロンズ姫とインディカの寄せ植えすごくかっこいいです!!
なんか秋の雰囲気ですね~待ち遠しい~

うちの月静もミリーさんのです(^^ゞ
今回ヒアリナの保険株が欲しくて、私もポチりました~!
お互い置き場に困りながらも 笑

七宝樹かわいいですよね~そこっ?!!ってとこから子株が
でてきて、笑える(^.^)
カクトさんのとこに暑いの苦手って書いてあったけど、
そうかな~?って思います。夏はずっと雨ざらしで、冬は室内
の窓際に置いて元気でした(^.^)
お水大好きですねー。

ゆの | URL | 2014-06-19(Thu)01:11 [編集]


ゆの さ~ん♪

こんばんはーe-343

インディカの寄せ植えー!
去年の秋に秋っぽい雰囲気を意識して植えたんですよぉ!
それを感じ取っていただけて嬉しいですe-266

けっこうお迎えが被りますよねーe-319
置き場に困りながらも(笑)
ヒアリナって持ってないんですけど、
興味があるので今度機会があったら買ってみます。

七宝樹(笑)
笑える可愛さ!
ウチのも今のところぜんぜん大丈夫そうですe-287
お水好きですよねー。
暑さよりも乾燥させ過ぎのほうがマズイような気がしてます。
ウチは、冬も外で管理してたんですけど、
葉が全部枯れちゃったので、今シーズンは室内で管理してみますe-446
ハゲでも可愛いですけどね(笑)

935 | URL | 2014-06-19(Thu)20:00 [編集]


