ディア・カウ・多肉



PageTop

梅雨の晴れ間の多肉たち

晴れ続きー

梅雨の長雨で、どんどん色が褪め始めちゃった多肉たちだけど
ここのところの晴れ続きで、ちょっと色が戻り始めたぁ

そのうち、また夏のお顔になっちゃうんだろうけど、
少しでも可愛い多肉たちを見られるのは、やっぱり嬉しい

というわけで、
梅雨の晴れ間の多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組の星缶



長雨の間に齧られてた星缶の小米星さんたち
なんとか犯人を捕まえようとして、明るい時や夜中とか時間帯を変えて
パトロール中なんだけど、一向に犯人は姿を見せず・・・。

被害も広がらないし、たまたま通りすがりの虫の仕業だったのかなー。
被害にあった小米星たち、かなりわさわさと増え始めて
次の紅葉を楽しみにしてたのになぁ。
ひどく齧られちゃったところはカットしたほうが復活が早いかな。







00510.jpg

長雨でラベルが剥がれちゃったプライベートお池。
名無しのメセンが良い感じ
ここの碧魚連、放っておいたら増えてたから、
巨大ルビネに押しつぶされた、お池寄せの碧魚連に補充。
無事に発根しますように!




次は、ベランダ組の多肉たちの様子。

00511.jpg

昨日の記事のいとうさんの白美人にお花が咲いたぁ
コチレドンのお花って始めてだから嬉しい






00512.jpg

すっかり存在を忘れていた立田に斑が入ってた!

斑が入ってたどころか、全く姿が変わってたから
最初、何の多肉かぜんぜんわからなかった


ちなみに届いたとき↓

00513.jpg

主婦の会さんなんだけど、成長点が変でカイガラ?とも思ったんだけど
色が可愛いから入念にチェックした後に寄せ植えに植えて、
その後すっかり存在を忘れてた。

でも、足元を掻き分けてみたら↓

00514.jpg

しっかり元の姿の部分も残ってた

立田の斑入りって検索したら、すっごくキレイだったから
この後、カットして、今は乾燥中!
斑がキレイに入らなかったら、斑入りの葉を葉挿しにしてみるつもり。

カット後の茎と根はそのままだから、
そこからまた斑入りの立田が生えてきたら嬉しいなぁ~






00515.jpg

ここ何日かの晴れ続きで、
ちびちび静夜たん三姉妹に可愛いピンクの爪が復活





00516.jpg

紅化粧の爪も赤くなったぁ
可愛い





00517.jpg

アイボリーもきれいなアイボリー色に
淡いピンクの爪もちょっと復活

となりのプラティフィラがぎゅうぎゅう




00518.jpg

白雪ミセバヤを植えた100均かごの空いたスペースに
澄江3姉妹の末っ子と葉挿しのデビーさんとピンクプリティーを追加




00519.jpg

両サイドからの花芽で、ほっぺたむぎゅーって感じで不細工中だった
3姉妹長女の澄江さんが、ちょっと可愛くなってた
分頭じゃないみたいかな。





00520.jpg

ちょっとピンク味がかってきた愛染錦。
縮んできたかも




00521.jpg

他のデビーさん系は、みんな紫っぽいピンクなのに
なぜかサーモンピンクなトップシーデビー。
ミニ鉢のせいかなー。大きくもならないような・・・。





00524.jpg

トップシーデビーの後ろに居るアラントイデス。
可愛いのか、可愛くないのか・・・(笑)




00522.jpg

すっかり忘れてたヤフオクのおまけの重ね扇が姿を現した
これをカットして増やすのかなー。
発根までに、すーーっごく時間がかかったけど。






00523.jpg

長雨で大きくなった七福神さんたち。
大きくしたくなくて紙のエコポット植えたのに、
雨に濡らしちゃうと一気に大きくなっちゃうねー。
これからは気をつけよう!



最後は、ファンクィーン3姉妹

00525.jpg

夏のお顔でやって来たばかりの末っ子ファンクィーン。
お日様浴びて少し可愛くなったような





00526.jpg

一番大きい長女のファンクィーン。
まだ咲かないかな



そして、一番好みの次女のファンクィーンに↓


00527.jpg

お花が咲いた
お花も好み


おまけ

00508.jpg

今日のディアブロくん
9月で17歳


見てくださってありがとうにゃあ
ランキングクリック、拍手もありがとうにゃあ
嬉しいにゃあ

ランキングに参加していますにゃあ
↓クリックよろしくお願いしますにゃあ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

コチドレンのお花可愛いですね
こんな可愛いお花さくんですね。

来年はわたしも、お花楽しめるようになってるかなぁーσ(´し_`〃)ゞ 


星缶も
相変わらず
モリモリで
ボリューム満点ヽ(*'▽'*)ノ

我が家の星缶も
935さんとこみたいに
なってほしいなぁ(σ゚∀゚)σ

小さな静夜さんも
小さいのに立派すぎです!
可愛いさ満点!!(b*´3`*d)

hi-ko | URL | 2014-06-17(Tue)06:03 [編集]


こんばんは~!

頂いた十字星のお花、咲きましたv-278
ちんまくってかわいい!
そして、ファンクイーンの花ってこんななのですね。
ウチのも来年には咲いてくれるかな~。


ディアブロ君17歳ですか!
毛艶とか目の輝き具合がそんなお歳には見えんです。

ふきだまり | URL | 2014-06-17(Tue)19:30 [編集]


hi-ko さ~ん♪

こんばんは~ (^O^)/

コチレドンのお花は、私も初めてだったんですけど
すっごく可愛いですe-349
大きさもあるので、何個かいっぺんに咲いたらキレイだろうなぁって思いますe-343

コチレドンのお花は、みんなこんな感じらしいので
お花目的に少し増やしてみようかなーって思ってますe-51

hi-koさんのところも来年、咲くと良いですねe-446

星缶は、ほぼ放置で勝手にボリュームアップしてくれてますe-287
hi-koさんの星缶も楽しみですねe-420

静夜さん、褒めてもらえて嬉しいですe-51
最近、開いてきちゃってるんですけど・・・それでもやっぱり可愛いですe-349

935 | URL | 2014-06-18(Wed)21:03 [編集]


ふきだまり さ~ん♪

こんばんは~e-343

おお!十字星のお花ぁe-420
すっごくちんまくて、よくよく見ないと分からないけど
よくよく見るとすっごく可愛いですよねーe-349

ファンクイーンは、お花が咲くと可愛さ倍増な気がしますe-51
紅葉時も可愛いのかなぁ。
紅葉を見たこと無いので、私も来年が楽しみですe-446

ディアブロ君、元気なんですよぉe-51
子猫のときから17年間ずっと走り回ってますe-282(笑)

そだそだ!
葉挿しの兎軍団を今週中に定形外で送りますねー。
待っててくださいe-446

935 | URL | 2014-06-18(Wed)21:13 [編集]


