ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

晴れて嬉しい多肉たちと扇風機

晴れ続きー

やーっと雨が止んでくれたので、
ちょっとブログをサボって多肉たちのメンテナンスなど。

あー、久しぶりにいろいろスッキリしたぁ

そして、これもやっとやって来てくれたミニ扇風機↓

じゃーん



これ、イイ!!!
多肉たちじゃなくて私が気に入った!(笑)
PCデスクに挟んで顔に当たる角度で設置すると良い感じ~

もちろん多肉たち優先だけど。
2台買ったから、風が無くてムシムシするときなんかに
2箇所に分けて設置するつもり。

単4電池3本だから濡れた土が乾くほどのパワーは無いけど
多肉たちの周りの空気が動くだけでも違うかなーっと思って。

効果が無くても私が使えるし、一個千円なら上出来
エネループ1回の充電で何時間くらい使えるのかは、まだ分からないけど。


というわけで、待ってた扇風機も届いたし、
がんばって夏を乗り切って欲しい可愛い多肉たちの様子。

まずは、がんばって長雨に耐えてくれた雨ざらし組の多肉たち。

00492.jpg

雹にも負けず、今回の長雨もなんのその、いつも元気で可愛い乙女心

隣の八千代は、ちょっと貧弱。
ウチの八千代たちは、みんなちょっと貧弱なんだけど
完全雨ざらしには向かないのかなー。







00493.jpg

蕾が膨らんできたペンデンス






00494.jpg

こっちの蕾は、もうすぐ咲きそう?
いとうさんのおまけの白美人
お花まで見せてもらえるなんて、おまけも素敵ないとうさん






00495.jpg

雹でボロボロになってたのに、すっごくキレイになっててびっくりした
雨ざらし雪ざらしプランターのセンペル ウラヌスさん。

雨ざらしだと開き気味になっちゃうんだけど、
成長が早い分、ダメージからは、あっという間に復活



次は、ベランダ組。


00496.jpg

ベランダ組のセンペルかごのウラヌスさん。
雨が吹き込む場所なんだけど、雨ざらし組より成長がゆっくり。





00497.jpg

相変わらず、病弱薄幸のヒロインのような黄麗錦さん。
でも、実はけっこう丈夫





00499.jpg

すっかりみどりん、だけど大好きマッコス






00498.jpg

ほっと一息安らぎの可愛さブロンズ姫





00500.jpg

全く色が変わらないロスラリス。
花芽がなかなか伸びてこない。





00501.jpg

色が変わらない繋がりで、マロンリーゼ(マホガニーローズ x ラウリンゼ)
長雨ですっかり開いちゃったんだけど、色はそのままキープ中。

にしても、開くとすっごく大きいー!
場所取り過ぎ
2つ植えのほうを買わなくて正解だった。






00502.jpg

またまた色繋がりで、ラケモケサ。たぶんブラックローズ。
やっぱりロスラリスとは微妙に違うかなー。





00503.jpg

可愛い花芽が伸びてきたミクロカリックス
ピンクの茎が可愛い





00504.jpg

こっちも花芽が可愛い七福美尼
ピンクの爪





00505.jpg

花芽祭り中の銀武源さんたち。
リトルビューティさんたちも参加中




最後は、美尼養老に↓

00506.jpg

お花が咲いた






00507.jpg

お花を咲かせてる美尼養老

花芽と一緒に玉葉もびょーん




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
もりもりうれしいです

**** *** ****
拍手コメさま♪
コメントありがとうございます
↓下にお返事を書かせて頂きましたので
よろしくお願いします


ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


**** *** ****
6/12の拍手コメさま♪
はじめまして
コメントありがとうございます
お返事が遅くなってしまってすみません!

最初に寄せ植えを買われたんですね。
この時期だと、確かにそのまま可愛さをキープするのは難しいですよねー
でも、切り戻したり、葉挿しにして増やしたりするのも楽しいですよね
しかも、可愛くしてあげるのが願いだなんて・・・
多肉ちゃんたちは、とっても幸せですね

卵の殻は、水苔ではなくて、普通に土を入れて植えてます!
鉢に植えるのと同じ感じで良いと思いますよぉ
試してみてください

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-06-17(Tue)23:38 [編集]


鍵コメさま~♪

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございますe-446

土を使ったほうが水苔だけより、しっかり育つと思いますe-287

扇風機e-51
良い感じですe-343
もう毎日使ってます!私が!(笑)

センペルさん、お勧めですよぉe-420
夏の蒸れには要注意ですけど、それ以外は手がかからないし
耐寒性があるところが気に入ってますe-343

多肉の名前は、だんだん分かってくると思いますよぉe-446
数が増えてくると、また、だんだん分からなくなってきますけど(笑)

935 | URL | 2014-06-18(Wed)21:30 [編集]


