ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

梅雨時の多肉たちいろいろ

またまた雨降りだったけど、午後から止み始めてくれたので
完全雨ざらしな玄関先の多肉たちを念入りチェック

さすがの長雨で、がんばってくれてる多肉たちにもいろいろと
残念な変化が・・・

っていうか、長雨関係無しで↓



齧られてるぅ???
大事な星缶の大事な大事な小米星たちがぁ
周囲のセダムには、ぜんぜん被害がないから夜盗虫ではなさそう。

去年、蚊避けのために植えてたミントを食い荒らしたバッタが犯人?

週間予報だと、そろそろ長雨も終わりみたいだから
雨が降ってないときに徹底的に犯人を捜してやるー!

ああ、今年もまた虫との闘いの幕が切って落とされたぁメラメラ


で、ここからは、長雨による残念な様子。

00472.jpg

ペンタンの葉っぱがポロポロと取れたぁ
やっと、せっかく大きくなってきたのに・・・ごめんね。

下にちらっと見えてるデービットは、サビ病かな。
ロゲルシーとかギンゾロエとか、去年は放っておいたんだけど
今年は、サプロール 乳剤っていうのを注文してみた。






00473.jpg

桜吹雪の花芽が腐った
花芽は、カットすれば済むことだけど、
これ以上、長雨が続けば、もっといろいろと被害が出てくるんだろうなー。


次は、笑った残念↓


00474.jpg

いくらなんでも、いろいろ伸びすぎー

キレイだった、いとうさんの夕映えが雹のダメージで痛々しくなっちゃったので
他の寄せ植えの後ろに置いたのが間違いだった・・・。
缶から伸びて見切れてるのはメキシコマンネングサ
玉葉は、おもしろいから、もうこのまま!



ここからは、普通に雨ざらしの多肉たちの様子。

00475.jpg

いい感じで好みになってきた白牡丹さん





00476.jpg

おもっいきりシンプルになった仙童唱。





00477.jpg

同じ仙童唱でも、こっちはまだ半寝?
左が仙童唱、右がチョコチップなんだけど同じものかなー。





00478.jpg

アエオさんでも休眠しないタイプなのかな。castello-paivae(青貝姫)
夕映えと違って、雹のキズがあまり目立たない。






00479.jpg

星缶の十字星。
蕾のままで、ぜんぜん咲かないなーっと思ってたら、
これ、咲いてる???
すっごく小さい



次は、ベランダ組。

00470.jpg

白雪ミセバヤ。
増やしたくて、ぎりぎりまでブリキのミニバケツで雨ざらしにしてたけど
そろそろマズイ雰囲気を醸し出してたので、カゴに植え替えてベランダへ。
カゴは、100均。民芸調のツヤツヤこげ茶しかなかったから塗り替えた
(絵の具がまだ乾いてない

植替えが、凶と出るか凶と出るか・・・(弱気 笑)

ちなみにヤフオク落札で届いてすぐの状態↓

2425.jpg

少なっ!
ぎりぎりまで増やしたくもなる(笑)





00480.jpg

ずいぶん前にヤフオクで落札したシャビアナ。
すーっごく小さくてびっくりだったんだけど、やっとシャビアナらしくなってきた

シャビアナだから勝手に大きいのが届くと思ってたから、
ティッシュに包まれた100円玉くらいの大きさのシャビアナが出てきたときには
かなり驚いた(笑)






00481.jpg

すっかり紅葉は褪めちゃったけど、
細めの葉の重なり具合が、かなりお気に入りのダリーダール。





00482.jpg

プリドニスグリーンでは?と思われるプリドニスブルー。
大きくなって花芽も出てきた




00483.jpg

左右両方から、ちび子も
ちょっとシンプル過ぎなイメージだったから、良い感じに仔吹いてくれたら良いなぁ






00484.jpg

ほとんど最初の印象から変わらないままで順調に大きくなってるキャロルたん。
そんなには大きくならないのかな。





00485.jpg

ちょっとしっかりしてきたコンロン(相府蓮×ラウイ)






00486.jpg

ちょっと前にグレーになったと書いた澄江さん。
ここ2,3日で真ん中グリーンで、さらに巨大化してきてたっ

長雨続きでも成るようになるって開き直ってたけど、
もうダメ!これ以上はダメ!もう雨は止めてーっ

とりあえず、また雨が降っちゃったら乾燥させてから他へ避難。
って、もう場所がないよう・・・





00487.jpg

寄せ植えの目立たない隅に植えたせいで、
いつも、つい撮り忘れちゃうローラさん。
ピンクで可愛いね~


ちなみに届いたときは↓

00488.jpg

届いたときに、いまいち好きになれなくて「う~ん」だったのが、
寄せ植えの目立たない場所に植えちゃった理由。
今は、大好き





00489.jpg

ピンクの爪が可愛いマーガレットレッピン



最後は、お花が咲いたホワイトゴースト

00490.jpg

ウチで最長の花芽かな
この後、チョッキン


***** ***** *****
6/11の拍手コメさま♪
コメントありがとうございます!
白雪ミセバヤ!私も植替えました
かなりどきどきです(笑)
おかげ様で、ディア・カウは元気です
今度、写真を載せますね~


6/12の拍手コメさま♪
コメントありがとうございます!
長くなってしまうので、次の記事でお返事をさせて頂きますね



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

