ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

梅雨時の多肉たち

雨降らなかった~

暑くもなく程よいお日様と風で、雨上がりの翌日としてはなかなか良い感じ
夏のお顔になり始めてはいるけど、多肉たちもみんな元気

というわけで、
この調子で梅雨を乗り切って欲しい多肉たちの様子。

まずは、増量目的で植えた虹の玉とオーロラのワンダーバケツ。



↑1月に植えたときの画像。
虹の玉が赤い

その後、
2度ほど大雪に埋もれながらも元気にもりもり

そして今の様子↓

もりもりびょーん

00433.jpg

みどりーん
雹が吹き込んで葉っぱが取れちゃったりしたんだけど
それでも、元気にもりもりびょーん

足元に撒いた葉挿したちも順調に成長中!

で、こんな葉挿しっ子も発見↓

00434.jpg

必死にお母さんにしがみ付いてる





00435.jpg

今のところ、オーロラの確立は4割くらいかなー。
そのうち、ほぼ虹の玉になっちゃうのかな。






00436.jpg

可愛い花芽がチラっ
錦玉園さんのラロシェット。
紅葉するとキレイみたいだから、今度はキレイに紅葉させてみたいな。






00437.jpg

みごとに爽やかカラーになった寄せ植え
2つのブラッドブリアナが青々しちゃっただけで、かなり印象が変わったー。





00438.jpg

モラニーさんに↓




00439.jpg

お花が咲いた
蕾のほうが可愛かったかな。





00440.jpg

もりもりあふれ出したブレビフォリウム。
間引いてもキリが無い。






00441.jpg

雨に濡れたら、すっかり他の巻絹系と区別がつかなくなったウールヤーン。
左の小さめは、また別の種類なんだけど、分からなくなりそう・・・






00442.jpg

トリメンシスに↓




00443.jpg

お花が咲いた
このあと、チョッキン






00446.jpg

雨が吹き込んで、すっかり別の姿になってしまったピンクプリティ。
これはこれで、伸び伸びしてて良い感じかな





00447.jpg

こっちの寄せ植えのピンクプリティは、まだまだピンク
やっぱり、こっちのほうが可愛いね(笑)

せっかく可愛いピンクプリティなのに、寄せ植えを移動するときに
また葉っぱが取れちゃって・・・。
ピンクプリティの葉挿しばかりがどんどんどんどん増えていくー






00448.jpg

水遣りをサボり過ぎた寄せ植えを発見
樹氷がシワシワ

群月花は、どこまで伸びるんだろう?






00449.jpg

リラシナさんが小さくなってた・・・
ごめんね。



で、この寄せ植えの左端に植えてあるゴールド美人↓

00450.jpg

前に見たときは、↑こんな風に不思議な色合いだったのが

今は、なんともキレイな色合いに↓

00451.jpg

青味がかったキレイな紫
他の多肉には無い色合いで本当にキレイ

斑が消えたってことなのかー。季節的なものなのかなー。
ぜんぜんゴールドしゃないけど、今の色のほうが断然好み



最後は、大小ルスビーさん。

00444.jpg

すっかり青白なプラ鉢個室管理のルスビーさん。
足元のちび子の成長が本当に遅い・・・。
このルスビーさんだけ花芽が出なかった。






00445.jpg

ぷっくりピンクで可愛い卵に入った、ちびちびルスビーちゃん
ちびちびのほうが可愛いなぁ




***** ***** *****
拍手コメさま♪
コメントありがとうございます。
長くなったので↓一番下にお返事書かせていただきました



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

***** ***** *****
拍手コメさま♪
コメントありがとうございます
白雪ミセバヤー!
ウチも「あれ?減ってきた?」って思ってたところだったんですよぉ
梅雨前に通気性の良いカゴに植え替えて、管理場所を変える予定
だったんですけど、まだ増えるかも?なんて欲を出してブリキのミニバケツで
雨ざらしに・・・。
たぶん、もうそれじゃマズイです
去年も蒸らしてダメにしちゃったのにー。
早急に植え替えて、風通しの良い場所で管理する予定です。
その後、どんな感じになったかお知らせしますね!
蒸れは大敵みたいなので、風通しの良い場所で乾燥気味管理が良いかもです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

はじめまして。
いつもブログを拝見している、多肉初心者です(。・ω・。)ノ
憧れは、こちらの寄せ植えたち。
本当にきれいで、毎日癒されます。
コメントを、私が残していいのかドキドキです(´・ω・`)

ところで、たまごの殻に植えられていますが、これは、本物のたまごの殻ですか?
上も下も穴が開いているのかしら?
とーってもかわいいので、出来たら真似したいです。
よろしくお願いします。

あきこ | URL | 2014-06-11(Wed)08:56 [編集]


初めまして。こんにちは。

いつもうっとりしながら読ませてもらっています。
いつも読み逃げしていたのですが(>▽<;; アセアセ
コ・コレわぁ~と思い初コメしました!!

モラニーさんのお花がめちゃくちゃ綺麗ですね(*´艸`*)
私も頑張っていたのですが、どうも弱ってきている
みたいだったのでもう少しのところで
チョンパしちゃったのでお花見れないのが
心残りだったんです| ̄ω ̄、|グスン

こちらで美しいお花ちゃん見れて感激でした~♬
本当にいつもお写真綺麗ですね♡_♡スゴイ

これからも楽しみにしています(* ̄▽ ̄)ノ

まあちゃん | URL | 2014-06-12(Thu)10:12 [編集]


あきこ さ~ん♪

はじめましてー!
いつも見てくださってありがとうございますe-51
コメント頂けて嬉しいですe-446

それから、とっても嬉しいお言葉もありがとうございます!
憧れなんて言われたら、私のほうこそドキドキしてしまいますぅe-328
ありがとうございますe-51

卵の殻は、本物です!
とがったほうを先に穴を開けて、中身をかき出してから
植えやすいように好みの大きさまで穴を広げて、
あと、底にも中からピンセットの先でツンとして
小さい穴を開けてます。

植えるときは、卵より大き目の鉢やプランターとかに
土を入れて、そこに卵を立たせると植えやすいかもですe-287

スタンドが無くても、
鉢植えやプランターの隅に置いとくだけでも可愛いですよぉ~e-343

ぜひぜひ真似っこしてくださいe-349

935 | URL | 2014-06-15(Sun)02:19 [編集]


まあちゃん さ~ん♪

わぁ~e-420
コメントありがとうございます!
うりうりさん、さとぽっぽさんの所でお見かけする
まあちゃんさんですよね?e-343

あらためまして、はじめまして!
コメント頂けて本当に嬉しいですe-446
いつも見ててくださったなんて、更に嬉しいe-349

モラニーさんのお花!
可愛いです可愛いですe-420
まあちゃんさんのは、咲く前に弱っちゃいましたかぁ・・・。
ウチのモラニーさんは、大丈夫そうです。
ていうか、あまり変化がないので分からないだけかもe-263(笑)

寄せ植えにしてるせいか、大きくならないんですよー。
あ、でも、足元にちび子が居ますe-287

錦玉園さんのモラニーさんは、鉢植えにしたので
こっちで成長を楽しむ予定ですe-343

お褒めのお言葉、ありがとうございますe-420
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-446

935 | URL | 2014-06-15(Sun)02:31 [編集]


