ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

とにかくがんばれ多肉たち

久しぶりに晴れたー

風も爽やかだし、これで多肉たちも一息つける~
なんて喜んでたのも束の間、
夕方からまた雨が降り出して、夜には大雨、これを書いてる今は大荒れ
雹混じりの豪雨

さすがにもう雨ざらしは避けたいっていう多肉たちを交代でベランダに
避難させるつもり。

で、避難させる前に↓



連日の雨で膨張してきたセンペル畑2号。
洗面所で除湿機と送風機で乾燥中。

こんなに雨ばかりじゃ、ベランダに置いといても乾かないー


というわけで、
梅雨にも蒸れにも負けずに、とにかくがんばって欲しい多肉たちの様子。

まずは、去年、突然腐ってバラバラになった白牡丹さん。

00416.jpg

ほぼ棒の状態で、鉢の隅に挿しておいたのをすっかり忘れてたんだけど
無事に復活してたのを発見

00418.jpg

ほぼ放置だったせいで、あんまり大きくなってなかったけど
なんだかすっごく可愛い






00419.jpg

保険株用に切り離した、ちび銀天女さんたち。


切り外した後にも、まだちび子がいて、びっくり↓

00420.jpg

2,3日前に見たときより大きくなってるし、
爪がピンクになってて可愛い可愛い

これから、過酷な季節が待ってるけど、がんばって大きくなれー






00421.jpg

うりうりさんの素敵小庭からやって来た、うずらちゃん。
足元に葉挿しのちびちびうずらたんを発見

左の子、葉っぱのお布団でお昼寝してるみたい






2696.jpg

先月までは、こんなに↑カラフルで小ぶりで可愛かった葉挿しっ子牧場



それが、ここ何日かの連日の雨のせいで・・・↓


もりもりどーん

00422.jpg

可愛いフェンスは、すっかり隠れ・・・
救出し忘れてた牛の親子は行方不明

赤くて可愛かったブロンズ姫たちもすっかりブロンズ色だぁ。
とりあえず、真ん中の火祭りだけは、
この先、危険そうだから引っこ抜いて移動させておこう。





00424.jpg

すっかり成長して立派になった、お気に入りの紅日傘さんたち






00423.jpg

お母さん牛発見!

色は褪せちゃったけど、みんなキレイキレイ



で、葉挿しっ子牧場から救出された牛さん親子は↓


00425.jpg

とりあえず、新入りの桃太郎6兄弟の所へ避難中。

楽天の評価が大きく分かれる不思議の国のショップさんから来た桃太郎さんたち。
これからの成長を楽しみたくて注文したから、大きさ形もこれでOK想定内

ただ、可愛い桃太郎が欲しくて注文した場合は、これじゃあショックだろうなー・・・。

去年届いた同じショップさんのチワワ1号にそっくり↓

00426.jpg

チワワ1号も可愛くなったから、
桃太郎兄弟たちも可愛くなるのを楽しみながら長期戦で育てていくつもり






00427.jpg

雨に降られて大きくなった静夜たんの成る木





00428.jpg

↑この状態から療養させて、

すっかりキレイになったパープルクイーンが↓


00429.jpg

デビーさんになった

パープルクイーン=デビーさんだったとは・・・知らなかった(笑)







00431.jpg

まだまだ淡いパープルピンクが可愛いローラさん







00432.jpg

雨のおかげで、どんどん大きくなるクリームロッティー大中小。
小は、ペキュリアリスの下。
カットしてもカットしても、わさわさペキュリアリス。
夏にも強いのかなぁ。



最後は、すっかり爽やか夏のお顔になった静夜たん三姉妹

00430.jpg

ピンクのお爪は薄くなっちゃったけど、
それでも、みんな可愛い可愛い





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~!!
おひさしぶりです☆
今年初めて我が家で梅雨、夏を迎える子ばっかりで~
心配しております!!
そして、この前の雨続きで。。。
いきなり脱落者がチラホラ。。。涙
しかも~七福神さん!!(>_<)
ショックすぎます~涙
なんとか救出できた?
ちょっとまだわかりませんが。。。
やっぱり蒸れは怖いですね~汗
もう雨に当てないようにしないとな~汗
除湿機はいい考えですね~!!
うちも除湿機、扇風機を回したいな~汗
ここずーっと太陽さんは隠れてらっしゃるから。。。
蒸れが心配です!
大丈夫かな~?
うしさんうまってますね~☆
ピンクの爪が可愛い☆
私も大好物です♪

ちちママ | URL | 2014-06-10(Tue)12:12 [編集]


こんばんは~(о´∀`о)
雨ざらし、たまらんですねー
Pocoも、最初は水やリしなくてラッキーなんて喜んでたんですけど、こう連続して降られると、カビないか心配になってきました…
あ、パープルクィーンて、デビーだったんですかー!
ちょっとショックです。
デビーより、ちょいクビレの細身だと思ってたので…
うちにも単体療養して元気になったコがいますが、約5年間、騙されました~( ; ゜Д゜)

Poco | URL | 2014-06-10(Tue)21:08 [編集]


こんばんは~(*^。^*)

きのうのブログですが、、、
カンテ大きくなってますね~雨が続いてる割に
そんなに開いてないから、すごいです!!

大和高原の多肉屋さんの七福神と
いとうさんの七福神違いますよね!
土の違いかな??両方もってるんですけど、葉の色が緑と青
の違いと、葉のカーブが若干違う気がします~
どっちも好きですけどね 笑

本日のブログ~
不思議の国の多肉!!逆に絶対きれいにしてやるって
燃えません?? 笑
やる気がでるってゆーか、、、(^^ゞ
去年6月に不思議の国でラズベリーアイス4つ買って
びろーんってなったものが届いたんです 笑
1つダメになっちゃったけど、今は4号サイズまで
生長しましたよ~(^^)v
安いし、お1人様1個限りってのがないからまとめて
買えちゃいますよね。
にしても、桃太郎6個!!!
桃太郎10個以上いったんでは~??
好きな品種は何個あってもO.Kですよね(*^。^*)
桃太郎6兄弟の成長楽しみにしてますね!!

パープルクイーン=デビー
勉強になりました~!!



ゆの | URL | 2014-06-10(Tue)22:17 [編集]


ちちママさ~ん♪

こんにちはーe-343
お久しぶりですe-446

こちらは、長雨がやっと止みました!
でも、いきなりの晴天続きで、これはこれでまた心配(> <;)
ウチも初梅雨の子ばかりですよぉe-263

七福神さん!!!
根っこが大丈夫なら復活してくれるはず!
蒸れは、本当に怖いですよね・・・。
葉っぱだけじゃなくて、茎まであっという間に真っ黒になってたりしてe-330

ウチは、鳥に引っこ抜かれてベランダから落とされた野バラの精が、その後の雹のダメージと蒸れで瀕死になってしまいましたぁe-350
乾燥させてカットしてから植えなおしたんですけど、さらに葉っぱが蒸れていってます・・・。

除湿機乾燥は、室内だったんですけど、外でもなんとか出来るように小さめの扇風機を買ってみましたぁe-287
使ってみて様子をブログに載せますね。

牛親子は、救出して別の場所に移しました(笑)
ピンクの爪e-349
みんな大好きですよね~e-51

935 | URL | 2014-06-14(Sat)19:25 [編集]


Poco さ~ん

こんばんはー\(^O^)

そうそう。最初は、水遣りサボれるぅ~e-343
だったのにー・・・降りすぎですよねーe-350

ウチは、雨ざらしじゃないベランダ組の火祭りがカビましたe-286
風通しの悪いところに放置しちゃっててe-263(反省)
でも、風通しの大切さを実感できましたe-287

パープルクイーンとデビー!
私も別物だと思ってて、だんだん似てきても疑いもせず。
ウチのも細身でデビーとは違う感じだったんですよぉ!
ただ、最近になって色がそっくりになったので
調べてみたら、同じものらしいです。

Pocoさん、5年間ですかぁ!?
多肉ってそんなのが多過ぎですよねー・・・。

935 | URL | 2014-06-15(Sun)01:43 [編集]


ゆの さ~ん♪

こんばんはぁ~e-446

カンテ、大きくなりましたよぉ!
以前の置き場には、もう置けません・・・。
雨が降ってもまだデローンとまではいかないですねー。
といっても、時間の問題で、この先、デローンびろーんに
なってしまうのか・・・e-350
夏も出来る限り美しい姿を守ってあげたいですよね~e-343

七福神、ゆのさんも両方持ってらっしゃるんですねー。
そうそう、確かに色だけじゃなくて葉のカーブも違うんですよぉ!
私も両方好きですけど(笑)
ただ、今回の長雨でやや巨大化してしまって、
個性も薄くなってしまったかもですぅe-263
もう夏やだー(笑)


不思議の国の多肉は、燃えます燃えますe-269
私は、最近それがクセになってきてるのかも(笑)
ラズベリーアイスも扱ってますよね!
興味があったんですけど、やっぱり燃えるタイプの状態だったんですねー(笑)

4号サイズに成長は、すごーいe-51
それを聞いて、ますます燃えてきましたe-271
6兄弟の成長を見守っててください!

あ、今回、七福神だけは、お一人様1個しか買えなかったんですよぉ。
で、試しに注文してみたんですけど、やっぱり燃えるタイプでした(笑)

桃太郎は、11個かな(*ノωノ)
みんな個性があって面白いから、どんどん増えちゃいますe-343

パープルクイーン=デビーらしいです!
デビーもすごい数になってきましたぁe-319

935 | URL | 2014-06-15(Sun)02:03 [編集]


