ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

蒸れに負けるな多肉たち

やーっと雨が止んだぁ

気温もそんなに上がらなかったし、
雨に濡れた多肉たちも大丈夫かなぁー
なんて考えながらベランダのドアを開けて出た途端に
むあ~んと蒸れ蒸れな空気・・・。
気温は低くても、やっぱり梅雨だぁー

昨日の記事に書いたバニラシフォンのランナーっ子は、
ひとつだけどやっぱり蒸れてダメになってた・・・。

こんな時のためにと思って注文してたミニ扇風機は、
在庫なしとかで勝手にキャンセルされてて届かず

他へ注文し直したけどメーカー取り寄せになってたから
届くまで日数が掛かるのかな。

がんばってシュポシュポ水滴飛ばしてあげるから
蒸れになんて負けるなー

というわけで、
蒸れになんて負けるなな多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。



雹の傷跡が一番目立ってる寄せ植え。
雨に濡れてキズが目立ちにくくなって、久しぶりにキレイだなぁって思えた

乾きだしたらまた夕映えは真っ黒になっちゃうんだろうなー。

ちなみに寄せ植え右上のミニベルは、雹が降る前から、きちゃない(笑)





00399.jpg

雨でみずみずしくなったミルクゥージ。
モリモリわさわさ増えるのに、どんどん小粒になっていくのはなぜ?






00400.jpg

雹で葉っぱが取れちゃったオーロラも雨がキラキラしてキレイ



次は、ベランダ組の多肉たちの様子。

00401.jpg

4本のコミックトムをカットして、
頭4つ、棒4本から始めたコミックトムもりもり予定地。

今の様子↓

00402.jpg

葉挿しっ子が乾燥しないように、かなりお水をあげてるから
すっかり青々みどりんだけど、葉挿しの小さいのも併せたら
全部で30本分以上には増えたかな~





00403.jpg

すっかり雨に濡れちゃったけど、また大きくなってたカンテさま。






00404.jpg

最近、可愛くてしょうがない花うららさん
なんだけど、どうも成長点が怪しいような気がしてしょうがない。





00405.jpg

ほぼ雨ざらしで、青々ぎゅうぎゅうになったカット苗たち。
余裕を持たせて植え替えたばかりなのに。





00406.jpg

こっちは、雨ざらしでキレイになったマーガレットレッピン。
カットしたら発根しても、しわしわのままだったんだけど
雨ざらし効果でキレイに開いてくれた





00407.jpg

つめの色がぜんぜん違ってたのに
すっかり青々しちゃって区別が付かなくなってきた七福神。
左が大和高原の多肉屋さん、右がいとうさん。






00408.jpg

3日間の雨で、いきなり大きくなってて驚いたティアラさんに頂いたラケモケサ。
ロスラリスに似てきた。





00409.jpg

全体。
余裕を持って植えたはずなんだけど、雨ざらしでみんな一気に大きくなったぁ!







00410.jpg

気が付いたらグレーになってた澄江さん。
夏のお顔になってきたのかな。
この色も渋くて素敵






00411.jpg

すっかりみどりんだけど、今かなり好みなレティジアさんたち
増えてる増えてる






00412.jpg

碧魚連のお池のほとりに植えたカット苗のベビーサンローズ。
発根も遅かったし、去年はぜんぜん大きくならなかったのに


それが今では↓

もりもりびょーん

00413.jpg

ジャックと豆の木みたい(笑)






00414.jpg

ぎゅうぎゅうになってきたデビー三姉妹
デビー、デビー錦、トプシーデビー。
植え替えないとダメだね・・・。


最後は、そのお隣のリラシナさん

00415.jpg

相変わらず美しい





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

