ディア・カウ・多肉



PageTop

梅雨に負けるな多肉たち

ずーっと雨

夜になってやっと止んだかと思ったのに、すぐにまた降り出したぁ

昨日の大雨に比べたら雨は弱かったけど、風が強かったせいで
ベランダ組も雨ざらし同然。

雨が止んだらシュポシュポ水滴を吹き飛ばしてあげるから
雨に負けずにみんながんばれー


というわけで、梅雨に負けるな多肉たちの様子。

まずは、玄関先の完全雨ざらし組。
雨が小降りになった時に、ささっと撮影



梅雨の連続雨降りで、
ブロンズ姫の色が薄くなってきたのと、あと、火祭りがすごいことに

ただ、雨に濡れてるおかげで、雹の傷跡が目立たなくなってる






00383.jpg

カットして挿し直したばかりなのに、もう暴れだしてたパープルカーペット。
古紫の葉の水滴がキレイ







00384.jpg

ヤフオクのおまけで付いてきた名無しさん。
古紫かな。
真ん中が黄緑になってきたけど、グラデーションがキレイ






00385.jpg

どこに植えても、一人ぽつーんと哀愁が漂う淡雪さん。
ロウルサンコさんで、お友達の淡雪を2つ買ってあるんだけど
茎が短くて一緒に植えてあげられないから、もうちょっと一人で待っててねー。




00386.jpg

もうちょっと夏らしく青々したほうが雨が似合う白牡丹さん。
後ろの火祭り、どうしよう






00387.jpg

雨に濡れて嬉しそうなベビーサンローズ。
左下の火祭りの光は、斑がハーフ&ハーフになっちゃった。



次は、ベランダ組の多肉たち。


00388.jpg

ベランダの端でほぼ雨ざらしな乙女心。
すっかり、みどりだけど可愛い可愛い





00389.jpg

雨に濡れたデビーさん
真ん中の色が淡くなってきたかな





00390.jpg

なるべく雨が吹き込まない所に居るプラ鉢個室管理の桃太郎2号。
なんだかとってもきれい






00391.jpg

ほぼ雨ざらしな桃太郎3号と4号。
もっと成長したらカタチも整って爪の色も濃くなるのかなぁ。






00392.jpg

プラ鉢個室管理のレイリー(メキシカン×クリスマス)
ぜんぜん成長してないような気がして、
育て方(お水あげてるだけだけど)間違ってるのかなって、思ってたけど

届いたときの画像を確認したら↓

00393.jpg

ちっちゃっ
ちゃんと大きくなってるね






00394.jpg

ついでに、同じ Bee Houseさんのメキシカン×何か。
濡れちゃったね

鉢に植え替えたいんだけど、
茎と根が直角に出てるからカットするしかないのかなー。






00395.jpg

ぜんぜんお水をあげてなかったから、
雨が吹き込んでちょうど良かったセンペルかごのセンペルさんたち。

の筈なんだけど、なんとバニラシフォンの白いランナーっ子が怪しい雰囲気に
蒸れちゃったのかな・・・。





00396.jpg

ウールヤーンさんたちは、雨に濡れて生き生きした様子。

左に写ってる黄緑がバニラシフォンのランナーっ子。
蒸れてる?



最後は、パールフォンニュルンベルグ。

00397.jpg

巨大化してきた




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ああああ~v-399
すいません、頂いた子たちを枯らしちゃいけないと思ったら
テンションおかしくなって質問攻めにしてしまいました。
お恥ずかしい限りです。

そうですよね。
きちんと様子見ながら管理していきます!
そして自分で調べろよv-217と。



ウチも頂いたウールヤーンがぷっくりしてきました!プリティv-238
そして筑羽根がびろびろん…悔しい。
でも、タイドコメのびろびろんは阻止できた!うれしい!

ふきだまり | URL | 2014-06-08(Sun)09:54 [編集]


ふきだまり さ~ん♪

いえいえいえいえ、すいませんなんて、とんでもないですe-446
多肉たちを大切に思ってくださって嬉しいですe-51

調べても分からない事って多いですよねー。
でも、ほとんどの場合、多肉たちが勝手に育ってくれるような気がします!(笑)

ウールヤーン、長雨続きで、ぷっくりを通り越して開いてきましたぁe-263
今はまだ良い感じなんですけど、これ以上雨が続いたらー・・・e-350

ウチの筑羽根は、完全雨ざらしなので、なんだか小さくなってきたかもぉ・・・。

ふふふふふ。
タイトゴメは、伸びてなんぼですよぉe-319(うそうそ 笑)

935 | URL | 2014-06-12(Thu)19:40 [編集]


