ディア・カウ・多肉



PageTop

大雨に耐える多肉たち

雨雨雨雨雨ー

いくら梅雨入りしたからって降りすぎなのでは・・・

雨ざらし組はもちろん、ベランダ組の多肉たちにも雨が吹き込んでる・・・
だからといって、玄関の中や部屋に避難させるほうが蒸れとか徒長とか
酷いことになりそうだし・・・。

初めての冬越しの時は、
寒さで弱気になってるせいで、怖くて怖くてしょうがなかったんだけど
梅雨とか夏越しの場合は、雨で鬱陶しかったり暑くてイライラしたりで
恐怖じゃなくて怒りが湧いてきて、その分、冬より強気で攻めていけそう

なんて言いながら、多肉たちに何かあれば、
オロオロオロオロ弱気になっちゃうんだろうけど(笑)

この先、過酷な状況が続きそうだけど
とにかく、みんな負けずにがんばれー

とりあえず、去年蒸らした白雪ミセバヤとか蒸れに弱そうな子たちは
早急に管理場所を考えなくちゃ。


というわけで、梅雨になんか負けずに
みんながんばれな多肉たちの様子。



蕾が可愛い王国さんのファンクィーン
他のファンクィーンより小ぶりでお気に入り





00367.jpg

最近届いたばかりのカクトロコさんのファンクィーン。
すっかり夏のお顔。
今回、数種類だけ注文したんだけど、
全部、徒長、開き気味で夏のお顔だった・・・。

多肉狩りのシーズンも終わりかぁ。
(なんて書きながら、さっき、楽天のショップさんでポチっとしたばかり




00368.jpg

梅雨時の生存確認。
ファンタジーは元気

他の多肉ももちろん大事なんだけど、
一本千円っていうのが妙に頭に残ってて(笑)





00370.jpg

買ったときの緑に赤い縁が復活してきて、
最近、かなりお気に入りになったブライアンローズ。

買ってしばらくしたら、赤い縁取りが消えちゃって。
冬は、中途半端な紅葉だったから、またこの姿が見れて嬉しい

ちなみに買ってすぐ↓

401.jpg

この状態が気に入ってたから、
今もなかなか良い状態をキープできてると思う







00369.jpg

この時期貴重な色合いなグラベオレンス。
暑さには、どうなんだろ?






00371.jpg

ピンクの爪が可愛くて、つい手に取った白雪の華






00372.jpg

ついでに、同じ交配の特徴違いな白雪姫。
こっちもピンクが可愛い






00373.jpg

仲良く並んで
今の時点では、白雪の華のほうが透明感があって好みかなぁ






00374.jpg

ラズベリーアイス1号。
名札が無かったら判別できない。
けど、他のエレガンス系よりどーんと貫禄がある感じ?
紅葉時の色が違うだけらしいけど。







00375.jpg

ラズベリーアイス2号。
こっちもどーんと逞しい感じ。
来シーズン、きれいに発色できたら良いなぁ。






00376.jpg

ついでに、ツーショット。
2号は、秋に植替えかな。





00377.jpg

すごい色になってるペルシダ。





00378.jpg

その上の小米星も真っ赤






00379.jpg

こっちは、すっかり縁取りのステッチも無くなっちゃったけど
すごい繁殖力で増殖中






00380.jpg

ひとつひとつがしっかりしてきた初恋。
パープルキングと同じものらしいけど、
ウチのパープルキングは、こんな色になったことが無いような気がする。

この寄せ植えのサブセシリスは、完全お水不足だぁ。





最後は、爽やかスミレ牡丹

00381.jpg

透明感があってキレイだけど、すみれ色じゃないと名前が分からなくなりそう






見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白雪姫に白雪の華。。。
そして、シンデレラ。。。
素敵な名前と名前負けしないお顔(*´艸`)可愛すぎます♡癒されます♡
本当、多肉って色んな種類があるのですね(・ω´-ゞ)^☆
勉強になります!

hi-ko | URL | 2014-06-07(Sat)06:24 [編集]


やほやっほ~ぃ♪師匠~(*^^*)♪
こちらは霧雨で寒い~(-.-)
小米星ちゃんキレイ~♪
家の小米星ちゃんも真っ赤で可愛いぃんだよん♪
ラズベリーアイスと白雪姫♪
めっちゃ美人さんだぁ(^o^)/
持ってないエケ様だ(T_T)
ほんと師匠んちのオニクちゃんは皆可愛いぃ♪
癒されるわぁ(*^^*)♪
明日の更新も楽しみにしてますよん♪

やっちん | URL | 2014-06-07(Sat)11:14 [編集]


hi-ko さ~ん♪

たぶん最近の交配なんだと思うんですけど
名前が本当に可愛いですよね~e-343
お顔も本当に可愛いけど、名前でお迎えしている部分が大きいですe-446

軍旗とか高砂の翁とか渋い名前も多いですけど・・・。
もうちょっと華のある名前に変えてあげたくなります(笑)

多肉の種類は、すごいですよね!
このブログも多肉の名前を覚えるために始めたんですけど
覚えても覚えてもキリが無いですe-257

935 | URL | 2014-06-09(Mon)21:33 [編集]


やっちん さ~ん♪

やっほやほやほやっほーいv-14
こちらも気温は、低めー。
2,3日前は、ヒーター付けてた・・・。
で、雨ばっかりーe-259

小米星たん、場所にもよるけどウチもまだまだ真っ赤e-414
可愛いね~e-446

ええ???
ラズベリーアイス、白雪姫持ってないのぉん???
以外ーe-451
増えたら送るねー。
増やす方向で育ててみるe-287

私も更新楽しみにしてるのよんe-349
いっぱい狩ってて楽しいe-343

935 | URL | 2014-06-10(Tue)18:25 [編集]


