ディア・カウ・多肉



PageTop

梅雨入り直前の多肉たち

梅雨入り前っていっても、これからずっと雨マークが続くから
すでに梅雨入りしたのと同じかな。

雨避けも遮光も全く用意してないんだけど。(え?
とりあえず、その時その時で・・・。
ちょっとドキドキ(笑)

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。



相変わらず扁平ちゃんなチワワ3号。
でも、最近なぜかこの扁平っぷりが眠っているように見えてきて
可愛いく思えてきたから不思議


ついでに、梅雨入り前のチワワエンシス ヒストリー 簡易版。

00065.jpg

↑一番キズだらけのときのチワワ1号。


そして、今↓

00333.jpg

ここまで可愛くなったけど、これから梅雨→夏で、どんなことになるのか・・・。
5号まで居るチワワたちの代表で、この1号は大きく育てていく予定
がんばって夏を乗り切ろうねー




00334.jpg

うりうりさんのところの衝撃的な変化を見て思い出した
昨日の記事に載せ忘れてた四馬路。

どんどん縦に伸びるから調べてみたらやっぱり花芽らしい。
しかも支えきれないほどの花芽になるらしいので、
左の長いほうだけ、このあとカット

ただ、花が咲いても本体は枯れないらしいし
あと、葉挿しも100%らしい。

けど、可愛い姿を維持するのは難しいような気がする
丸んと可愛かったのって冬の間だけだった
だからお値段お高めなのかな?





00335.jpg

雪影の鉢に居候させてもらったファンタジー(数珠星錦) 。
カットした途端に間延びして、串刺し状態になっちゃったのはなぜ?

とりあえず、無事に発根しますように






00336.jpg

いま、とっても可愛いルドリッツ
なかなか発根しなくてカラカラに干からびてもう絶対に無理と思ってたけど、
捨てなくて良かった





00337.jpg

すっかりピンクの縁取りも消えてみどりんになっちゃったけど
何故か今が一番お気に入りなキルヒネア
子沢山






00338.jpg

こっちは、今が一番ピンクが濃いような気がするグリムワン





00339.jpg

まだまだグラプトたちがきれいな季節。
ブロンズ姫も可愛い





00340.jpg

魅惑の月も今がとっても好み






00341.jpg

パキフィルムとリトルビューティの赤ぽっちんも可愛い





00342.jpg

ピンクが濃くなったデカアメちゃん






00343.jpg

こっちもピンクが可愛いチビアメちゃん
ちっちゃいほうが好み






00344.jpg

まだまだ色が残ってるスノージェイド
もうすぐ、みどりんになっちゃうかなー。





00345.jpg

ちびスノージェイドたちも可愛いよぉ



最後は、銀武源に↓


00346.jpg

お花が咲いた






00347.jpg

色が褪めて、すっかり爽やかカラーになったけど
それでもやっぱり大好き銀武源





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。

はじめまして。多肉初心者です。
毎朝935さんのブログ読むのが日課ですヽ(*'▽'*)ノ 人見知りでコメントできずこっそり読んで癒されてます。色々と勉強もさせてもらってます。σ(≧ε≦o) 

hi-ko | URL | 2014-06-05(Thu)06:13 [編集]


おはようございます(*^0^*)
ルドリッツなかなか発根しませんよね~
私の場合待ちきれず寄せ植えに挿しちゃってますが(^o^;)

扁平なちわわちゃん可愛い~
ちわわってどれくらいの大きさまでなるものなんでしょ?

ジャスミン | URL | 2014-06-05(Thu)09:08 [編集]


hi-ko さ~ん♪

はじめまして!
コメントありがとうございますe-51
それから、いつも見てくださってありがとうございます!
しかも毎朝!
嬉し過ぎですe-349

私もなかなかコメント出来ないほうなので
コメントしてくださって嬉しいですe-343
そして、私もまだまだまだまだ初心者なので
勉強とか言っていただけると、嬉し過ぎとド緊張・・・(笑)

あとで、hi-koさんの所へも遊びに行きますね~e-282
これからもよろしくお願いしますe-420

935 | URL | 2014-06-07(Sat)20:05 [編集]


ジャスミンさ~ん♪

こんにちはー!

ルドリッツ!
ヤフオクのカット苗だったんですけど、
すっごくちっちゃかったe-330
葉っぱ2コくらい(笑)
私も発根待たずに挿しちゃうんですけど
3つのうち1つは、干からびちゃいました・・・e-263
発根し難い多肉は、ある程度の大きさが無いと難しいですよね。

扁平ちゃんe-343
可愛いって言ってもらえて喜んでますe-446

ヤフオクとか見てると、8cmくらいで大苗ってなってたりしますよね。
ネットで大きいのも見たりしますけど、
大きくなっても2.5号鉢くらいが良いかなぁ~。
5号鉢のチワワとかはちょっと・・・(笑)

935 | URL | 2014-06-08(Sun)19:10 [編集]


